• ベストアンサー

2週間の避け方

パートでおばさんのいじめの対象になってしまいました。理由はおばさんは職場の中心になりたいらしく、普通に仕事をしていて社員に話しかけられる私が気に入らない様子。社員にはぶりっ子で擦り寄るのですが。店長はそのことを認知しており、私自身はっきりと口頭で伝えましたが店長にまで噛み付く始末。シフト表の時間をずらしてくれるように頼んでみましたがだめでした。精神的に限界で辞めたいと思うのですがその旨を伝えてから二週間出勤しなければならないと聞きました。 職場は「人数が多すぎると」よく社員がこぼしていますし私自身そう思うので機能すると思うのですが二週間が耐えられそうにありません。 バックレるのは最低だと思うのでそれ以外で二週間の回避のしかたがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.4

「辞めたい旨を伝えてから二週間出勤しなければならない」と「職場は人数が多すぎる」は矛盾しています。 人数が多すぎるのにパートを雇っているのもおかしい。 何が間違っているのかその報告からはわかりませんが、 バックレるのではなく正しく主張して離れれば良いでしょう。 じゅうぶん正当です。パートは正社員より地位が低いかわりに 自由ですから。 相手が自宅におしかけるとか執拗に電話してくるということは 考えられません。あっちは人が余っているんだから。 最大に悪く考えてもそれは二週間で終わるわけだし。

その他の回答 (4)

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.5

職場のいじめ、是非撲滅して欲しいですね。 質問者さんは、退職する必要はないと思います。 そこで辞めたら、どこに行っても負けちゃいますよ。 そこでアドバイスですが、いじめの内容を事細かにメモに 残しておいてください。 いつ、どこで、だれが、どのようなことをしたのか、 というのをメモに残します。 それを店長や経営者へ情報公開するのです。 普通の企業ならば、そこで何らか手段を講じるはずです。 それで改善されないのならば、労働基準監督署に相談しましょう。 きっと改善される方向に対応してくださると思います。 折角、ここまで会社に貢献されたのに退職というのは、 とても残念ですよ。 できれば、休職などしてリフレッシュをして復帰されるのが 良かったのかもしれません。

kei830
質問者

お礼

皆さん親切に回答どうもありがとうございました。 しばらく休んでから返答をしてみたいと思います。

  • ahoaho3
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.3

http://www.situgyou.com/st_taisyokuhou.htm 大変でしょうが、休みながらでも二週間頑張ってください。 欠勤するときは、会社への連絡は忘れずに。

回答No.2

kei830さん、大変な状況で、お察しします。 目を付けられてしまいましたね。本当に同情します。 kei830さんは、何も悪くないでしょうから安心して下さい。 バックレるのは最低というのはいい心がけですが、実はそれもアリかもしれません。 なぜなら、kei830さんに非がある訳ではないですから。 こういうおばさんは本当にいますよね。決して特殊ケースではないですからあまり気にしないで下さい。とにかく中心にいたい人っているんですよ。可哀想に。二週間勤めるのであれば、「あぁ、気の毒に」という目で見てあげて下さい。本当に負けずに頑張って下さいね。

  • BRACE3689
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.1

こんばんは。 もし差し支えなければ、どのようにいじめられているのか教えていただけますか? 対処法といいましても、その女性から無視をされているのか、暴言を吐かれているのか、他の嫌がらせを受けているのか・・・それによってアドバイスも変わってくると思うので。

関連するQ&A

  • 2週間よりも更に早く辞めたい

    暇な時期が断続的に続き、シフトと勤務時間を徐々に減らされ 今は週1~2で働いてますが、流石に稼げないので(来月から忙しくなるそうですが待てません) 今度口頭で辞めることを伝えるつもりです。 辞めることを伝える時は最低でも2週間以内に、とよく聞きますが この場合、もっと早く辞められる可能性はないでしょうか。 また、辞めることを伝える時のタイミングですが 出勤直後、皆の居る前ではあまりよくありませんか。 此方も良ければ教えてください。

  • 店長が二週間も・・・

    私はデパートの中のショップで働いてます。 扱ってるものは高級婦人服です。 人員は私と40代後半の店長とアルバイトさん。 アルバイトさんは一ヶ月のうち10日くらいの出勤です。 実は先日 店長のご主人が入院してしまい。 脳の病気らしく二週間は仕事に来られないとのこと。 私は今の職場で10年も働いているのですが 店長が二週間もいないなんて不安でたまりません。 「売上落としたらどうしよう 失敗したらどうしよう」 そんなことばかり考えてます。 どうすれば この不安感から脱出できるのでしょうか? 具体的なアドバイスを よろしくお願いします。 ちなみに私の年は30代前半です。

  • 正社員のシフトについて。

    こんばんは。 飲食店の新入社員です。働き始めて1.2ヶ月ほど経ちました。 そして驚いたことがあり、社会を良くまだ知らないので質問させていただきました。 私の勤めている職場だけなのか、飲食店の正社員だと普通なのかわからないのですが、 金土日とあったとき、金曜日にシフトを確認したら、土曜が休みで日曜が出勤でした。 それで日曜に出勤したら、今日は自分は休みだと言われなんできたの?笑って言われました。そしてシフト表を見たところ、いつの間にか休みになってました。 本人が休みの日に勝手にシフトを変えて、その連絡もないのは普通なのでしょうか? また、午前中だけの半休とシフトにあったのですが、いきなり前日に(それも店長自身は帰る寸前)明日○○○に午後からヘルプだからと言われました。 ヘルプが必要な理由にもよりますが、ヘルプを頼まれていたかもしれないのであれば、私に一言そうなるかも!と伝えるべきであるのではないでしょうか? また、これは意見が分かれると思うのですが、勝手にいきなりシフト変えたのですから、悪いけどって一言付け加えるのが普通なのではないですか? それに帰り際に、追加事項のように言うなんてひどいとしか思えません。 私はまだ他の店にヘルプに行ったこともなく、なにもわからないのにそれだけ言ってそそくさと自分だけ帰って行きました。 このようなことが今後も起こりそうなのですが、 これは飲食業会や、社会の正社員にとってふつうのことなのでしょうか? もし普通なのであれば、荷物の受け取りなどの予定は、どうしてるのでしょうか? 職場はほとんどチャイニーズのかたで、店長もそうです。 これは国の文化の違いなどもあるのでしょうか?

  • 固定シフトでの交代を探すための策があったら教えてください。

    固定シフトでの交代を探すための策があったら教えてください。 今月から固定シフトの職場で働き始めました。 来月、一日お休みをほしい日があって、交代してくださる方を探すのですが、うまくみつかりません。 バイトの人数が多いお店なので店長(社員)は、いちいちかかわれないとばかりに、フォロー体制がまったくありません。 ほかの方の出勤予定日などの一覧もありませんし、片っ端から声をかけていくしかないのですが、断られるのも断るのもすごくストレスになっています。 今のお店はまだオープンして一年程度なので、いろんな面で出来上がってないのかなと思います。 出勤を交代してほしい場合の、私たちバイトがやりやすいシステムを何か作ってほしいと思っています。たとえば、「シフト協力表」みたいな感じで「この日は空いてるから代われるよ」ということの一覧を作成するとか(作成といっても各個人で表の都合のいい日に名前を記入してもらうなど)を提案してみようと思っています。 皆さんの職場で、シフトを交代してほしいとき、何かこういううことをしているというようなことがあったら教えてください。

  • どう謝るべきでしょうか?

    どう謝るべきでしょうか?そしたら、その時はどう対応したらよいか困っています。パート先の出来事です。 急遽シフトに入れなくて、丁度シフトを作成していた店長に、この日は予定が入り出られなくなりましたと口頭で伝えて、了承を得ました。 が…、後日出来たシフト表を見たら、入れられていて、改めて店長に入れない旨を伝えたら、代わりにAさんの名前を書いといてと言われました。その場にAさんは居なく勝手に決めていいのか、でも店長は俺が良いと言っているのだから、Aさんだったら入れる、俺から言っておくから大丈夫だみたいな事を言われ話しは終わったと思いました。今日、出勤したらパートさん同士の話しを耳にして、勝手に入れられたAさんと店長が揉めた様なのです。シフト表もAさんの名前からBさんに変更になっていました。 私が原因みたいで申し訳なくて、Bさんとは今日仕事が一緒だったから、経緯を話して謝りましたが、Aさんには会えませんでした。今週会う機会がないのですが、Aさんは木曜日出勤日なので(私は出勤日ではありませんが)会いに言って一言言うべきか…早くこのモヤモヤをなんとかしたいのです。ただ、そこまでする必要があるのか。 Aさんは、私より年下で仕事をてきぱき出来る人なんですが、さばさばしていて話しかけづらいタイプです。仕事が遅い、要領の悪い私みたいなおばさんどう思っているのだろうと気になって仕方ありません。 挨拶や声を掛けてもいまいち反応薄いし。 Aさんの前では、畏縮してしまう自分がいます。 話しは反れて、長くなってしまいましたが、ご回答の程宜しくお願い致します。

  • 仕事を約1週間でやめる

    私は現在飲食店にて勤めています。 1年半→2年半→現状(10日目) というように仕事を覚える為転職し、修行をしているんです。 今までも、勤務時間以外の個人的な練習、勉強などで15~16時間は店にいる事は普通でした。 新しく転職した店では10~12時間労働が条件で面接をうけ、働く事になったのですが、開始3日目にて、9時出勤、夜中の3~4時終わりになりました。(約18~19時間) 自分以外の従業員(7名程)の方はシフトを組んであり、午前から夕方にかけてのシフトだったり夕方から夜中にかけてのシフトが組まれているのです。 新しく入った奴は業務を覚える為に多く働くべきだという店長の意見により長く入ることになったんですが、9時出勤4時終わりになると居残りをすることも家に帰って勉強することも難しくて、睡眠時間を削るにも家に帰宅し、眠りにつくころには朝の5時を超えています。 遅刻するわけにもいかないので、8時には起床し、なるべく早く職場に行ってはいるのですが、そうなると、毎日の睡眠時間が約3時間になってしまって、正直辛いです。 この業界に入る以上、相当の覚悟で挑んでいた自分ですが、弱気になってしまい、店長に職場環境になれるまでもう少し勤務時間を短くしてほしいと頼んでは見たのですが、「そんなのはお前の都合で俺には関係ない」と話を聞いてくれませんでした。。 週6勤務1休みの条件だったのにも関わらず、開始10日フル出勤です。 忙しい時期で、自分がまだ新人なので誰よりも早くきて、誰よりも遅く帰宅するのはしょうがないと思うのですが、さすがに身体が追いつかなくなってしまって やめようか悩んでいます。給料面でも、自分が一番低く、長く働いてるとは言っても、給料は同じです。 やめるにも、「弱気になるやつはぶん殴って腐った根性を叩き直すからな」と釘を刺されているのでなかなか言い出せません・・。 このまま続けて、自分が慣れるのを待っていたほうがいいのでしょうか? それとも、怖くても「やめる」と言って別の職場を探したほうがいいでしょうか・・。 みなさんの意見を聞かせてくれると嬉しいです!

  • 正社員のシフト変更について

    こんにちは。 正社員のシフト変更について聞きたいことがありまして。 私の会社は月初めは1週間ほど、そのあとは2週間分一気にシフトが出ます。 そこで私は、1週間に一度は必ず。また、3.4日に一回はちょくちょく確認するようにしています。 そこで、この前なのですが、金曜日に来週のシフトを確認し、休みの予定を入れました。 そして、月曜日きたまたまちらっとシフトを確認したら、いつの間にか休みが変更になっていました。 しかし、店長から何も連絡がないです。 これは普通なことなのでしょうか? 正社員なのだから、バイトの子が急遽……ってときに埋める必要はあるのは分かりますが、 正社員は、毎日毎日シフトを確認しなくてはならず、連絡がない変更があって、それに気づかず、出社しなかった場合、確認不足の人が悪くなるのでしょうか? (それなら正社員の人たちは予定を入れれないのでは…?) この場合、連絡を怠っている店長が悪いのでしょうか? それとも、1週間に1.2度しか確認しない私が悪いのでしょうか?(確認したら自分の携帯のスケジュール表に休みを入力してるのでそれを見て、出勤してる) 社会のことがまだわからずきになります。 回答お願いします。

  • バイトを3日で辞めたいのですが・・・

    バイトを始めて3回出勤しました。 しかし、日中の契約社員で働いている仕事との両立が予想以上に大変で、また雰囲気が非常に悪い職場ということが分かったので辞めると決めました。また、来月家から片道1時間半かかる病院に父が入院することになりシフトに面接で言ったように入ることが出来なくなってしまったことも理由の一つです。 前回出勤した時に言おうと思ったのですが、店長も、指導してくれている社員もいなかったので言うことが出来ませんでした。 次の出勤が3日後なのですがそれまで待てないので電話で伝えようと思うのですが、電話では失礼になるのでしょうか。 また、もう出勤出来ないと伝えようと思うのですがやはり非常識でしょうか。 何か良い伝え方があれば教えて下さい。

  • バイト先のチーフからシフトに入れと強要されます

    初めまして、現在就活中の理工系院生です。 私はおととしから近傍の飲食店でアルバイトをさせて頂いております。 去年の年末前からそこの店長(マネージャー)や社員(チーフ・サブチーフ)には今年の3月から5,6月の内定が取れるまではシフトに入れないと事前に伝えてはいたのですが、最近は2~3日おきに「シフトに入ってくれ」と電話の嵐が頻繁に来るようになりました。 今年3月に社員が二人辞め、アルバイトの子も2人辞めたらしく人手が足りないようです。 そのうち3人は店長のパワハラが嫌で辞めたようです。 正直ここの店長はワンマンで自分の気に入らないことがあると社員や女の子のバイトでも容赦なく暴言を吐き、出勤のシフトも自分で作成しており前日や2日前にならないと決定しません。 シフト変更の連絡もなく、いざ出勤してみると21時上がりのところ「今日は客の入りが少ないから20時に上がって」と突然都合の良いことを言い出したり、私がお客さんと世間話をしていた(良識の範囲内で)ときは「べらべら喋ってないでやることあんだろ!」とあとから休憩中に怒鳴られる始末でした。 正直ヒステリーで独裁的な店長の態度に皆、辟易している状況です。 最近は直属のチーフに私や他の就活組の子にシフトに入るように電話を掛けさせているようですが、正直皆うんざりです。 しかし収入の面もあるので、内定が決まってからは続けたいという気持ちもあります。 (店長は嫌ですが、仕事は楽しく勉強になるところも多いので) 何かうまい返事や説得の仕方はないでしょうか? 御教授のほどよろしくお願いします。

  • 職場の飲み会

    今度、職場の飲み会があります。職場は店で、今改装中につき、私は別店舗で働いています。 シフトはすでに今の店舗の店長に提出済みで、飲み会当日は出勤の日なのですが、店長がシフトに入るから心配いらないと言われました。 ですが、その日を休みにすると、その週は2日だけの出勤になってしまう事と、元の職場で苦手な人も参加するらしく、正直行きたくはないです…。 半強制と言われましたが、収入の事も考えると何とか角の立たない理由で断りたいと思っていますが、感じ悪いでしょうか?

専門家に質問してみよう