• 締切済み

無線LANで繋がってる複数のPCとアクセス解析

無知な質問ですみません。自力で調べてみましたがはっきりとした 答えがわからなかったのでこちらで質問します。 現在、家にパソコンが3台(A.B.C)あるのですが、 A・家庭用 B・親の仕事用  C・兄弟の個人用 インターネットの接続は、Aを購入した時の無線LANで全部使用しています。  例えば、私がAとBのパソコン(片方がない時にもう一方を使用しています)でHPを見た場合、アクセス解析を設置 している管理人の方にはA、Bが同一人物か断定できてしまいますか? AとBのIPは同じでしたし・・・ 実は最近Cの兄弟がHPを開設したのですが、ずっとアドレスも何も(開設したことも)秘密にしていたのにHPを見つけてしまいました。 本人が隠していたので、私が見ていることに気づいたら(私も創作系のHPを持ちたいとので)気まずいかなと思うのです。 説明が下手な上に長くて申し訳ないです。

みんなの回答

回答No.2

忍者toolsは非常にべんりで無料とは言え、ブラウザの種類、ディスプレイ解像度、アクセスしたページ(リンク元・検索エンジン)と時間は、はっきりわかります。 しかし、大体の場合、自分のアクセスは最初は何度も見て確認しますが、だんだんめんどくさくなってよっぽどのことがない限り詳細ログを分析しません。 まして人気のあるサイトや検索上位サイトならば自分のログは埋もれてしまいます。 ただし、相当神経質でまめな人なら話は別です。

回答No.1

どんなアクセス解析を入れているか次第でしょうね。 アクセス解析の方法には、自分でサーバ管理をしていて、アクセス解析ツールを入れている場合と、サーバ管理はしてなくてアクセス解析用のタグを入れてる場合の二種類があります。 ここでは、アクセス解析用のタグを利用している場合を考えてみます。 詳細な解析をするものでしたら、別人と判定できる可能性があります。 自分の使っているヤツがそうでして、これだと IP アドレスは同一であっても、ブラウザの種類、ディスプレイ解像度、アクセスしたページと時間などのデータが取れます。どんな順でページを閲覧したかどうかまでわかります。 使っている OS、ブラウザ、ディスプレイ解像度まで同一にしてみても、アクセスした覚えがない時間帯のアクセス、やるはずがない行動パターンなどで見破られる可能性があります。 しかし、Google Analytics の場合は判定できません。無料で利用できるような簡易サービスの場合は、判別できないのが普通でしょう。 詳細な解析データを提供するアクセス解析は、有料です。こういうアクセス解析を利用しているか、確認してみてください。 そのアクセス解析用のタグに、アクセス解析用のサーバの URI が入っているはずです。その URI をヒントにしてどこのアクセス解析を利用しているか調べられるはずです。 無料のアクセス解析を利用しているようなら、安心していいと思います。

sasa90
質問者

お礼

丁寧な回答をして頂き、ありがとうございます。 とても分かりやすかったです。 無料のアクセス解析を使用している(忍者TOOLS)ので大丈夫そうです。 とても参考になりました。これで私もひと安心できました!