• ベストアンサー

アクセス解析について

ネット初心者の者ですが、アクセス解析について教えてください。 アクセス解析というものによって、どこのHPからアクセスしてきたのかが相手(HP開設者?)に完全に分かってしまうものなのですか? それとも、リンクが張られている時に限り相手に把握されてしまうということなのでしょうか? 「お気に入り」や「直接URLを入力」から、アクセスしたときはどうなのでしょうか? わかりづらい文章で恐縮ですが、どなたか教えてください。お願いします。

• a_z_u
  • お礼率91% (34/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opapa
回答No.3

アクセス解析の範囲はさまざまです >どこのHPからアクセスしてきたのかが相手(HP開設者?)に完全に分かってしまうものなのですか? どんなアドレスからリンクしてきたのか分かります >「お気に入り」や「直接URLを入力」から、アクセスしたときはどうなのでしょうか? これはほとんどの場合わかりません あなたのIPからプロバイダやサーバが分かるくらいです 機能によっては検索でどういう文字を使って検索してヒットしてアクセスしてきたのかも分かります

a_z_u
質問者

お礼

わかりやすい回答どうもありがとうございました。 リンクが張られていると、どこからきたのかがわかるということですね。 よくわかりました。

その他の回答 (2)

• galoon
回答No.2

わかるかわからないかは閲覧しているソフト(IEなど)によります。 ページの遷移を行う際に遷移する前のページ情報(URL)を一緒に送るので、どのHPからどうやってアクセスしてきたかがわかる仕組みなので、前の情報を送らないようにできればアクセス解析には判断できません。 前のページの情報がとれない時は「URL直接入力かお気に入り/Bookmarkからのアクセス」と判断している場合もあります。

a_z_u
質問者

お礼

アクセス解析といっても、場合により様々なのですか・・・ 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

相手のサーバーがわかるだけです。(ほとんどは) プロバイダー経由でネットしてる人なら、そのプロバイダーのサーバーがわかるだけです。 >「お気に入り」や「直接URLを入力」から、アクセスしたときはどうなのでしょうか? これはバレません。

a_z_u
質問者

お礼

直接アクセスしたときは、把握できないんですね。 どうもありがとうございました。