• ベストアンサー

アクセス解析していることを・・・

個人のHPで、見ている人は限られているのですが HPにアクセス解析を入れました。 これからだんだん知らせていくつもり、リンクも増やしたいのでどこからきてるか ちょっと知りたいからです。 この場合、アクセス解析を入れていることを言っておいたほうがいいのでしょうか? わざわざ言うのもへんですし、あとで「実は・・・。」といわれても相手は 嫌な気分をするかもしれないし、どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekozzz
回答No.2

私も自分のHPにアクセス解析を入れていますが 告知していません。自分のHPなので、言う必要はないと思います。ただ、アクセス解析を設置している、ということがHPの読者にもわかる場合、 例えばCGIBOYなどの無料アクセス解析を設置した場合は、HPにバナーが表示されますので、言わずもがなですね。読者の立場からすると、アクセス解析をやっているHPって、なんとなく居心地(見心地)悪いです。 ひそかにアクセス解析を行いたいなら、有料をおすすめいたします。年間2000円~3000円くらいなので、それほど負担にはならないと思います。 私などは、毎日、自分のHPのアクセス解析を見ていますよ~。(結構面白いです)HP管理者の特権なのではないでしょうか?それと、どのサイトからやって来たか一目瞭然なのでHP作りの参考にもなりますね。

momoko0914
質問者

お礼

>読者の立場からすると、アクセス解析をやっているHPって、なんとなく居心地(見心地)悪いです。 そうですね。知り合い同士、やたらアクセスしているのが分かるのもちょっと 暇人と思われたりして・・。自分だったらアクセスを控えると思います。 解析入れたっていったら、アクセスしてもらえなくなりそうで。 ま、とりあえず言う必要なしということで、続けたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Spur
回答No.3

言う必要は無いと思いますが、言いたければ言ってもかまわないと思います。 つまり、どっちでも良いので、自分でポリシーを決めてくださいということです。 私のサイトには全ページに対してアクセス分析にloggingしています。 私のページは特に、トップページから来る人は少数で、ほとんどは検索エンジンを使って、それぞれのページを直接アクセスされます。 ですから、どこの検索サイトを使って、どんなキーワードで来たのかを把握するためです。 それと、無断で、おかしなサイトからリンクされて無いかをチェックするためです。 >あとで「実は・・・。」といわれても ここが解りません。 なぜでしょう? 後で言うのですか?何の為に?誰に対して? 言わなければ良いし、アクセス解析を入れていることは悪いことでも何でもないので、言う必要もないですよ。 企業サイトでしっかりしたところなら、どこでもやっていますよ。 私は、自社サイトの企画運営を仕事にしている、つまり、プロなんですが、アクセス解析もしていないような企業サイトは目的を持っていないのと同じだと考えています。 アクセス分析こそマーケティングですから、私の個人サイトも、今後の内容拡張や改良の為にマーケティングを行っているわけです。 自分の書きたいことを書きっぱなしで、それがどれくらい見られているかも検出できない、自己満足型、自己中心的サイトより、ずっと良い考えだと思います。

momoko0914
質問者

お礼

>それと、無断で、おかしなサイトからリンクされて無いかをチェックするためです。 それが一番心配ですね。 >自分の書きたいことを書きっぱなしで、それがどれくらい見られているかも検出>できない、自己満足型、自己中心的サイトより、ずっと良い考えだと思います。 なるほど、納得しました。 世界中から見ることが出来るんだから、管理をちゃんとしたほうがいいですね。 分かりました。

• toro7272
回答No.1

アクセス解析をホームページに採用をしている事は別に悪いことでもありませんので、私個人的には、どのサイトから来たのか?どのプロバイダからアクセスが多いのかが解って、研究のためにはいいのでは無いかと思っております。 しかし、限られた人しか教えていないサイトでは、「あ、このプロバイダは、○○さんだ」と言うように解るようでは、なんとなく監視されているような気がするかもしれませんね。 私個人的な回答になりますが、全体的に判断しますと、「公表をする必要は無い」と考えます。 また、嫌な思いをさせては困る。と思われましたら、ひっそりと、アクセス解析を外せばいいだけのお話ですし。 それでは、ホームページの管理、楽しみながら頑張ってくださいね!

momoko0914
質問者

お礼

はい、今は見ている人自分含め2,3人なので明らかに分かりますね。 いかに誰も見てないか一目瞭然。 自分のサイトが誰に(どこから)見られているかはやぱっり気になるので 続けたいと思います。 ありがとうございました。