• 締切済み

アクセス解析でどこまで?

こんにちは。アクセス解析についてわからなくてこちらの過去の質問を読ませていただいて、「個人の確定は出来ない。」とわかりホッとしたと同時にゾッとする事が書いてあったので教えて頂きたいんです。 アクセス解析では、そのページにくる直前にいたページも 相手にわかる。という件です。 私は、こちらを確定して欲しくない人のホームページを、 結構頻繁に見に行っていました。お気に入りにいれて、 いつもそこからいってたんですが、アクセス解析という機能もしらずに自分のオークションの画面から行ったり、 メールを送った画面の後にすぐ、行ったりもしていたかも。。と今になっては思うんです。 無知でインターネットをしていたのが悪いので、お気に入りからもはずし今後は一切近寄らないつもりなのですが、 やはりIPアドレスからは個人は確定できなくても、 前のページからオークションidがわかったり、メールアドレスわかったり。。。という事はありえますか? メールアドレスもオークションも一度ゼロにして取り直そうかと考えています。(相手の方が結構神経質に誰がきたかアドレス解析を調べているようなので。) わかる方いらしたら教えて下さい。 初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

• shisy
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

noname#4061
noname#4061
回答No.3

アクセス分析でどこまでわかるのか私はよくわからないのですが、HPを見てて翌日、本アドレスに閲覧しかしていないHPの業者から メ―ルが届いた体験をしました。 すっかり驚いてしまって スパイウェアで個人情報がとられたのかなと推測しました。その時メ―ルアドレス変更の 処置をとりました。 その後防護策として このHPは訪問者情報取得にかなり力をいれているのかなと思うときは みたあとすすぐにスパイバットなどの スパイウェアを除去をするソフトで個人情報を守っています。 良ければ私の回答した過去記事をご覧ください スパイウェア除去の質問のを回答してます

shisy
質問者

お礼

うーわ~~ ありがとうございます。過去の欄見させて頂きました。全然知らない事ばかりで、くらくらしています。スパイウェアなど等初めて聞きましたし、それを予防したりも出来るんですね。英語版だったらもう無理だ。。と思いましたが日本語版もあるんですね。でもすでに送り込まれてるんではないかと思うとくらくらしてきました。 とても参考になりました。でもどうにか過去の欄参考にしてみます。ありがとうございました。

• feininger
回答No.2

「確認くん」というサイトがあります。 ここにある「どこのURLから来たか」で表示される情報がまさにそれです。 "referrer"と呼ばれているものです。 http://www.ugtop.com/spill.shtml ↑のURLをアドレスにコピー&ペーストして飛んだ場合と、 ↓のリンクから飛んだ場合とで表示に違いがあるかも。(未確認)

参考URL:
http://www.ugtop.com/spill.shtml
shisy
質問者

お礼

ありがとうございます。確認くんと、診断くんというのも 質問する前にしてみたのですが、(none)とでるだけで、 意味が余りわからなかったんです。 でも教えて頂いたようにペーストしてから飛ぶと(none)と出て、参考URLからいくときっちりこのページの アドレスが出ていました! と言うことはやっぱり、はっきりわかちゃうかも しれないんですね~。。。ちょっと怖いです。 ありがとうございました。

noname#199778
noname#199778
回答No.1

基本的に、アクセス解析で取得できる直前のページというのは、そのページに対してリンクを張っているページから飛んできたときにのみ取得される情報だと思います。 直接アドレスバーにURLを打ったり、履歴からそのページを開いたり、ブックマーク(お気に入り)からそのページを開いたりした場合は、その情報(リファラ)は渡されませんので、アクセスログには残らないはずです。 心配は要らないと思います。

shisy
質問者

お礼

わーそうなんですか!! 親切に教えて下さってありがとうございます。 とってもホッとしました。 もうあまりウロウロしないでおきます。 知らない事が一番怖いですね。ありがとうございました!