• ベストアンサー
  • 困ってます

アクセス解析について

HPとかブログとかでアクセス解析を使っています。 HPだと忍者だったりFC2だったり(今は使っていません)、ブログはアメブロだったり。 ありがたいことにアメブロの方は結構アクセスがあるのですが、リンク元を見るとお気に入りやブックマークが完全に1位を占めています。 過去に使っていたHP用のアクセス解析(忍者やFC2)の場合もそういうブックマークなどといったのが多かったです。 これは本当に読者さんがケータイやPCのお気に入りに登録してくれているということでしょうか?

noname#175583
noname#175583

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ブログ
  • 回答数2
  • 閲覧数447
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

アクセス解析で、ブラウザの種類を見れると思います。 そこで、ブラウザが「不明」となっているものや、メジャーなブラウザ(IEや、Firefoxや、Safariなど)以外のブラウザの比率が高い場合には、それらは、何らかのロボットによるアクセスの可能性が考えられます。 また、OSの種類についても同様で、OSが「不明」となっているものや、一般ユーザーがあまり使わないと思われるOSの比率が高い場合には、ロボットである可能性もあります。 これらを分析してみてはどうでしょうか。アメブロは、ロボットによるアクセスが多いという統計を見たことがありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ほとんどのアクセス解析では、リンク元が判別できないものは(URLの直接入力や、リファラ詐称してるものなど)、お気に入りやブックマーク扱いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。