• ベストアンサー

アクセス

一ヶ月ほど前にブログを始めました。 そして、アクセス解析を付けています。 そこで疑問なのですが、 初回訪問なのにリンク元がないんです。 試しに二つアクセス解析をつけた見たらリンク元の所に「お気に入りやURLを直接入力しています」とでます。 どういうことなのでしょうか? 言葉足らずで申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maudlin
回答No.5

ANo.4です。書き漏れしていたため、再度すみません。 RSSリーダーを利用してのアクセスでも、web上のものでない場合には リンク元がない状態(アクセス解析の表示)になると思います。 メールでRSS配信するサービスなどもありますので、それを利用している人が そのメール本文内のリンク(URL)からアクセスした場合にも、リンク元は取得できないと思います。

powermode
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 あまり知識がないので常に気になっていました。 でも、解決しました。 RSSリーダーなどから来る可能性もあるんですね。いろいろアクセスする方法があるんですね。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• maudlin
回答No.4

ANo.3の回答者さんも仰っているように、いろいろな可能性があると思いますが、 メールでRSS配信するサービスなどもありますので、それを利用している人が そのメール本文内のリンク(URL)からアクセスした場合にも、リンク元は取得できないと思います。

• maho-maho
回答No.3

理由はいくつか考えられます。 アクセス解析は完璧ではありません。 情報をうまく取得できなかったりする場合があるようです。 どこかにpowermodeさんのサイトのリンクがあって、どこから来たかわかられたくない場合、直接URLを入力することもあります。 リンク元を知るにはJAVAスクリプトが有効でないとダメなのですが、これを無効にして見に来る人がいます。 クッキーを有効にしていない人は何度訪れても1回目と表示されます。 このうちのどれかだと思います。

powermode
質問者

お礼

ありがとうございます。 JAVAスクリプトを有効にしてないとダメだったりするんですね。全然知りませんでした。 「なぜ初回訪問なのにお気に入りから」 と常に疑問に思っていました。 本当にありがとうございます。

• rubyeye
回答No.2

アクセス解析をつけたあと、powermodeさん自身が、ご自分のブログにアクセスしてついた記録ということはありませんか? IPアドレスが、御自分の使っていらっしゃるプロバイダのものだったりすると、その可能性はあります。 出先からアクセスしたりとかしてませんか?

powermode
質問者

お礼

ありがとうございます。 出先からアクセスしたことも確かにあります。 いろいろな理由があるんですね。 本当にありがとうございました。

• frod
回答No.1

>お気に入りやURLを直接入力しています この言葉のとうりではないんですか? 初回訪問と表示されていてもどのような初回なのでしょうか? 今日初めてなのか、今回のアクセスが初めてなのか? そこら辺をご確認ください。

powermode
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確認しました。 今日初めてではなく、今回のアクセスが初めてみたいです。 だから、分からないんです。どうしてなのでしょうか? アクセス解析はFC2とアクセス解析-Ver4.1です。 本当申し訳ありません。