• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:緊張しいをなおす)

緊張しいを克服する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 緊張してしまう好きな人との関係改善方法を教えてください。
  • 自分を作りたくて緊張する好きな人との関係を改善する方法は?
  • 好きな人と自然に会話ができるようにする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocomi3
  • ベストアンサー率35% (51/145)
回答No.1

自分は40歳代の男性です。 あなたのお父さんくらいの年齢ですね(笑) この年でこんなことをいうのも変ですが、自分にも同姓の憧れの男性がいます。 その人の前に出ると、特に二人きりになると、何か言われるような気がして、突っ込まれるような気がして、いまでも緊張します。それこそ裏目にでます(笑)かっこ悪いでしょう?40歳にもなって。 よく「40歳にして惑わず」なんていいますが日々迷ってばかりです。 でも、自分をいくら飾っても、できる振りをしてもしょうがないことです。結果、自分がたどり着いた結論は「自分の素」を出すことです。 ありのままの自分を出すしかないです。馬鹿にされても。 文面からしてあなたは女性ですよね? 同姓の先輩は、あなたのその態度に対してかなりキツく反応するのですか? あなたは「先輩との仲を改善できるか」と言っていますが、別に衝突している訳ではないのですよね? あまり重く考えずに先輩の日頃のしぐさや好みを発見して、あなたから仕事の「隙間」に接してみたらいかがでしょうか。 そこから、なにかヒントが生まれてくるかもしれません。 ちなみに自分の先輩は「あめ」が好きなので、時々コンビニによって新種のあめがでたら、買ってきて話題にしながらそれとなく仕事への流れを作っています。 大変だと思いますががんばってくださいね。

studiobb
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと気が楽になりました。 そう、そうなんです。なんか突っ込まれる気がして緊張してしまいます; でも、そうですよね…素でいるしかないですよね。 ただ、私もともと無口なので、素でいよういようとすると、ますます無口になってしまって(笑)。 考えてみれば、その先輩は、だいたい私のことをいちいちそこまで気にしてないですよね。どんくさいヤツがいるなぁくらいにしか思われてないだろうとふんでます(笑)。 だったらなおのこと、飾ってもしょうがないですよね……。 一緒に仕事すんのやだなぁとか思われてたら、それはちょっとイヤですけど…。 ただ私はその人ともっと仲良くなりたい、ほんとにただそれだけなんですけどね。 私の場合それだけのことがなかなか難しいんです。 もともとけっこう人見知りなのもあるかもしれません。 う~頑張ります>< 私もあんなふうになりたいし…! 気楽に行ってみます!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • shitlist
  • ベストアンサー率48% (31/64)
回答No.3

こんにちは。 好きなタレントが目の前にいたら緊張するのと同じ事ですよね。 大丈夫、みんな同じですよ。 まず「相手も自分と同じ、人間だ」と心に念じましょう。 studiobbさんと同じ様に悩んだり、テレビを見て笑ったりしているという事です。 気持ちが少しラクになれば、普段何をしているのかなとか、好きなものは何かなとか、そういう疑問が自然に湧いてきませんかね!? 「私、先輩に憧れてるんですよっ」って気持ちを言うのもいいと思いますよ。 好意を持ってくれてる同性を「かわいくない」とは思いませんからね。

studiobb
質問者

お礼

肩の力を抜くとゆーことでしょうか。 そうですよね。何も思い浮かびませんもん、緊張してると。 ただ、その先輩はどうも自分のことをあまり話したがらない方らしく、なんだかミステリアスなんです。 ……それもまた魅力なんですけど。 だから、なんだか聞きにくいというか、聞いてはいけないのだろうかとなんかひいてしまうところがあるんですよね……。 でも、好意を素直にきちんと表せたら素敵です…! そうなりたいです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dheikvet
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

憧れの人を目の前にすると、それだけで緊張してしまう気持ち、よく分かります。でも先輩と後輩という仲でしたら、そこまでフランクになる必要がないので、緊張していてもいいと思いますよ。 たとえば職場なら、仕事上の分からない所を聞いたり、報告するだけでもコミュニケーションになる気がします。私が先輩なら、色々質問してくれる後輩はかわいいです。 緊張するのは当たり前だと思って、積極的にコミュニケーションをとってみてはいかがでしょう。

studiobb
質問者

お礼

コミュニケーションってやっぱ大事ですよね…。 なんか、あまりにも違いすぎて、その人とコミュニケーションにならないんですよね、私の場合…。 たぶん私が幼すぎるんですね; ううう頑張りますー><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 緊張しちゃうんですー><

    この人に気に入られたい! と思う人に出会うと… なんか緊張してしまって、ヘマばかりしてしまいます。 よくあることかもしれないですけど…。 どうすれば自然体になれるんですかね? キョドってるのは自分でもわかっててイヤです。 例えば、バイト先の先輩とか…。 恋愛感情とはまた別なんです。 そーじゃなくて、この人すごいなー、友達になりたいなー、って思うんですけどどうしていいか分からなくて、 いいとこ見せようとしてしまって、 それが裏目に出まくりでイタイことになっちゃったりします。 もーイヤきゃー恥ずかしい>< もっと普通に出来ないのかって思います。 どうすれば、この緊張しぃが治るでしょうね…。

  • 人と話すとき緊張してしまう

    高1の女です。 わたしは最近人と話すときにすごく緊張してしまいます。 少し人見知りなところもあって、高校入学当初は積極的に話しかけたりして頑張って、楽しく生活していました。 しかし最近になって何を話したらいいか、とかちゃんと会話を盛り上げなくちゃと妙に意気込んで空回りしてしまいます。 仲のよい友達とは素の自分で普通に会話できるのですが、深い関係まで入っていない友人とはちゃんと会話を続けなくちゃと思い、そしてプレッシャーとなり緊張してしまいます・・; その結果うまく言葉も出てこず、会話がつまって話が途切れます。 沈黙もきまずくて何はなしたらいいのかわからなくなりパニックになります。 どの子とも緊張せずに普通に会話したいです。 いざとなると何いっても的外れなことしか言えなくなってて・・。 ここのところずっとそんな調子で不安になってます>< もっとリラックスして楽しく会話したいのですが・・。 アドバイスお願いします;

  • 会話する時に緊張する

    以前も何度かこちらで質問させていただいています。以前、劣等感のことで質問したのですが、みなさんからの回答が大変な力となり、以前よりも自分を責めないようになりました。ですが、また今少し困っている事があり^^; みなさんは人(友達・同僚・先輩)と会話する時に緊張することないですか?私、緊張してしまうんです。何かおもしろい事言わなきゃとか思って緊張してしまうんです。私には要領が悪いというコンプレックスがあり、だから的外れな返事をしてしまった時とか相手に変な子と思われたかもしれないと怖くなってしまう。会話に緊張を覚えるから人の話も集中して聞けないという感じです・・・意味のないことだとは思いながらも、会話している時に自分と他人を比べてしまって、自分と話していてもつまらないのではと思ってしまう。自意識過剰なんでしょうね^^; だから被害妄想もありで、無意識に自分から人に距離をとってしまうこともあります。なにか良い突破口はないでしょうか?沈黙があるとなぜか自分が悪い気がして焦ってしまいます。ちなみに本来はおしゃべり大好きです^^; 

  • 緊張してうまく笑えません。

    相手の顔を見ると、緊張してうまく笑えません。 昔から人見知りは激しいものの、 ある程度仲の良い人でしたらそういったことはあまりなかったのですが、 最近では仲の良い人でも顔を見ると胸がドキドキして怖くなって、 ぎこちなくこわばった笑顔になってしまいます。 自分が今どんな顔で笑っているのか 相手は自分の笑顔を見て、どんな表情になっているか そんなことばかり考えてしまい、会話にも集中できないのです。 「今、こわばった笑顔をしてしまった」と感じた後は、すぐトイレに行き 先ほどと同じように笑い、自分がどんな顔で笑っていたか確認してしまうこともあります。 自然と目を見るのも怖くなってしまい、どう会話していいのかもわからず コミュニケーションをとることに苦手意識を感じるようになりました。 最近では、笑うときは顔をちょっと逸らせて笑うようになってしまいました。 特に目がこわばり笑えていないのではないかと感じます。 ネットやセミナー(会社で社員全員が参加を勧められたコミュニケーションのセミナーです)で知識を得た、笑顔のトレーニングを一応毎日行っております。 主に、口の筋肉と目の筋肉を鍛えるトレーニングです。 トレーニングをして上手くなるものではないといった意見もお見かけしたのですが、 トレーニングをすることで自然な笑顔に近づけると思えるだけで少しだけ安心できるんじゃないかと思って、続けています。 なぜこうなってしまったのか、自分でもわからないのです。 どうしたら自然に笑えるのか、 どうしたら自分がどうやって笑っているかなど気にせず会話に集中できるのか、 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 職場で緊張しすぎてしまいます

    現在、20代半ばの女性です。 上司や先輩と“普通の会話”が上手にできなくて悩んでいます。 派遣社員として働き始めて2ヶ月が経ちます。 職場はかなり厳しい側面があり、怒鳴られたりすることもありますが、 「誰もが通る道だから、気にする必要はない」と言ってくれる先輩も何人もいます。 しかし、緊張のしすぎで仕事の覚えが余計に悪くなり、 単純なミスが増えました。 毎日、「すみません」が口癖になり、気が付いたら他のスタッフと会話するときも 過剰に緊張しすぎてしまい、上手に話せなくなりました。 私は海外での生活が長く、他の人たちとの何気ない会話に、ついていけないことが多いです。 合コンや飲み会に興味をもてず、芸能人もそれほど知りません。 休みの日は公園でぼーっとしたり、美術館に足を運んだり。 マイペースで好きだった自分らしさを保てず、職場で時間を過ごし謝り続けるたび、 ただ自信をなくし続けています。 普通、仕事を始めて2ヶ月経てばある程度仕事に慣れるので、 自分を成長させるため、資格取得や習い事の準備を始めようと考えていました。 しかし今は、仕事の後は毎日どっと疲れ、ただ眠ることしかできません。 胃腸の調子や、ホルモンバランスも乱れ、体調も優れない日が続いています。 職場の人たちは、いい人だと感じるのにうまく話せません。 数人が話していてその中に入っていってもうまく会話にのれないし、 何気なく話しかけてもらっても、緊張して上手に返せず、後で後悔ばかりです。 最近では、笑顔も引きつっています。 なんとかリラックスして、最低限、仕事ができ、 日常会話が弾むくらいにはなりたいのですが・・・ アドバイスをお願いします。

  • 仕事で緊張しないためには?

    仕事中とても緊張してしまい、から回ってしまいます。 友達の前では何も考えずに自然と動けるのですが、 仕事では頭でっかちになり、考え過ぎて行動してしまうためうまくいきません。 特に、頼まれ事などは頭の中で「失敗しちゃいけない」と無意識に思っているみたいで、 緊張しすぎて話を理解出来ないことが多いんです。 友達との会話では理解出来るし、もし理解出来なかったら、 自分が会話のどの部分が理解できなかったか分かるので質問もできるのですが、 仕事となると、頼まれたことは単純な事なのに分からなくなるんです。 理解できず、次回はちゃんと理解しなきゃ!と思いすぎて緊張する。悪循環です。 過度に緊張してしまうのは、まず仕事に対する自信がないことと、 人からの評価や他人の目が気になっているからです。 悪口や陰口も多い職場なので、言われるのが怖くて縮こまっている状態なんだと思います。 開き直ってしまうのがいちばん良いのでしょうが、それがなかなかできません。 この緊張をといて、自然体で働くにはどうしたら良いと思いますか?

  • 彼女に緊張してしまいます

    大学2年の男です。 僕には付き合ってちょうど4か月の彼女がいます。高校が同じで、高2の時からずっと気になっていて今年、フラれるの覚悟でようやく告白をして付き合えることができました。僕にとっては人生で初めての彼女です。 彼女と会う頻度はお互いに大学が忙しいこともあり月に2、3回ほどです。 何日か前に一緒にご飯を食べ、同じ電車で帰ったのですが自分がすごい彼女に対して緊張してしまってほとんどしゃべることができませんでした。緊張は前だけに限りません。彼女は気を使ってか話題をふってくれるのですがうまく返答できない自分が物凄く情けないです。沈黙の時間も長く感じてしまいます。(話題によっては盛り上がるのですが…) 僕にとって彼女はもったいないくらい見た目も内面も素敵な人です。 これから先、緊張せずに、自然体で彼女と接していくにはどういう風な気持ちというか心構えで彼女と向き合っていったらいいのでしょうか?

  • 緊張します

    私は、とても緊張してしまいます。 人前で話すときはもちろん足が震えて異常なくらい早口になって噛みまくります。 それだけではなく仲の良い人たちとカラオケで歌うのさえ、緊張して高い声が出なかったり音程がずれたりします。 でもテンションが上がると滑舌も良くなり全く緊張しません。 最近、親友と話すときでさえまた滑舌が悪くなるのではないかと思って、すごく滑舌が悪くなりました。 今年面接があるのですが、滑舌のことを気にしてしまうと絶対に声が震えて噛み噛みになると思います。 そのことさえ気にしなくて済むなら、絶対に上手くいくのに…と思いとっても悔しいんです。 私は吹奏学部でフルートをしていて、自分で言うのもなんですが、すごく吹けるんです。でも合奏や先輩の前では緊張して後輩よりも、いや、初心者か、ってくらい吹けません。 悔しいです。もう自分では解決できないと思い、相談します。病院などには行きません。 どうすればいいのでしょうか、、、

  • 好きな人を前にすると緊張してしまいます

    大学生の男ですが、緊張してしまって好きな人と話すことができません。 知り合ったばかりの女性や、友達として仲良くして頂いている女性の方々とは普通に会話もできるし、自分から話しかけたりもすることができるのですが、好きになってしまった人に対してはかなり緊張してしまい、話しかけることすら苦労しています。 自分が好きになったのはサークルの後輩で、あまり物怖じしない、明るい性格の子です。容姿も可愛らしいので、異性からも人気がありますが、彼氏はいないとのことです。 彼女に対しても、最初は普通に話しかけたりメールアドレスを聞いたりすることもできたのですが、「好きだ」と思ってしまってからは話しかけることにも緊張してしまいます。 それほど頻繁に会話をするような仲でもないので、もっと仲良くなりたいですし、付き合いたいです。 ただ、大学生にもなって情けないのですが、話そうとしても緊張してしまいますし、これまで女性と付き合ったこともないのでどういうことを話せばいいのかもよくわかりません。 どうすれば緊張しないですむか、何を話せばいいのかなど、何かアイデアがあったら教えて下さい。

  • 会社に行くと気持ちがしんどくなり、緊張しとても疲れ

    会社に行くと気持ちがしんどくなり、緊張しとても疲れます。 新入社員が後2ヶ月で終わる者です。 私は自分でいうのもなんですが、まじめで緊張しやすく人と関わるのが苦手な性格です。 仕事内容は工場の保全です。 自分が他人と違うかな?って思う点 先輩や工場の人の説明や指示が何回か言ってもらって噛み砕いて言ってもらわないと理解できない。 工場内はとても広いんですが、なかなか場所が覚えられない。 仕事ができる一人前になるには毎日何をしていけばいいのか分からない。 会社に行くと人と話す時に緊張してうまく会話できない時があり、話した内容が頭に入ってこない。 頭がぼーっとしてしまうことがある。 最近先輩が冷たくなったり、いつも伝えることが下手なので自分が話しかけるとしかめっ面で聞くようになりました。 小さいことがたくさん気になりパニックになりそうです。 ADHDみたいなものなのでしょうか?