• ベストアンサー

無事故無違反を証明するSDカードを取得したいのですが

質問させていただきます。 現在無事故無違反のためSDカードを取得しようと思うのですが、 素朴な疑問が沸きました。 1 無事故無違反とは、車のことを指すのでしょうか?   原付の違反でも、取得できないのでしょうか? 2 点数表を見ていると、免許証不携帯は、減点されないが交通違反の ようです。この場合でもSDカードは取得できないでしょうか? 3 本線車道出入方法違反、合図不履行、無灯火なども違反と書かれて いますが、本当に検挙される人はいるのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

1 原付も小型特殊も含むでしょう。SDの申請でもらう違反履歴の証明書に原付なども含んでいた記憶があります。 2 点数だけの問題ではないでしょう。 3 無灯火で取締りを受けたことがあります。ただ私の場合は、信号待ちの原付で対向車と前の車がまぶしいのではと思ってライトをOFFにしていたので、主張したところ違反にはなりませんでした。