• ベストアンサー

年賀状のバイト

11月から年賀状の入力のバイトをしようと思ってます。経験された方、どんなことをするのか分かる範囲で教えてください。それと、入力のスピードはいるのでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may-may-jp
回答No.2

10月から同様のバイトをやっています。 主に年賀状の裏に印刷する個人情報を入力します。入力スピードはまちまちのようです。早ければそれに越したことはありませんが、正確さも要求されます(しっかりチェックされるらしいです)。 入力の仕事が少ないときには他のセクションを手伝うこともあるようです。 まだ本格的に始まってないので、こんなとこしか分かりませんが。

momo761
質問者

お礼

ありがとうございました。私は11月からですが、お互いがんばりましょう。

その他の回答 (1)

noname#3477
noname#3477
回答No.1

こんにちは。私がやっていたのは10年前なので今と同じかどうかわかりませんが、参考までに。 注文用紙に記入されているロット番号・住所・氏名・電話番号などを専門の機械に入力します。 同じ物を二人が入力してそれぞれをフロッピーのように物に保存して それぞれのフロッピーから入力された物を読み取り間違いがないか専用の機械にかけます。 それで入力間違いがあれば違っているロット番号が表示され誰が入力したものが間違っていたかがはじき出されます。 入力のバイトは時給でしょうか?打った文字数でバイト代が決まっていたので 早く正確に打っていた人だと10万以上稼いだ人もいましたよ。 手書きの記入用紙なのでたまに読めないような文字もありましたが、短期のバイトにしてはそこそこの金額にもなったし、入力することが苦にならないようだったら 楽しいと思いますよ。 研修期間があると思うのでその時にある程度のスピードと入力ミスがなければ時給もアップしました。 その会社にもよると思うので参考までに・・・

momo761
質問者

お礼

ありがとうございました。ちなみに給料は時給制で、時間帯と職種によって違います。少し不安ですががんばります。