• 締切済み

新株発行(有償増資)って、追加のお金いるの?

株の全くの初心者です。訳もわからず、安いという理由だけで、バナーズ(3011)を買ったのですが、何やら注意マークがあって、見てみるとこのようなことが書いてありました。「株主割当(有償増資)による新株式発行(3/31(月)現在の株主(権利付最終売買日は3/25(火))に対し実施。割当率は1株につき1.5株。発行価額は1株につき20円)。 信用取引の建玉につきましては取扱いが異なります。」これって、また追加金がいるのでしょうか?有償増資と記載されているので心配です。また、いるのであれば、追加金が支払えない場合は今持っている株券はいったいどうなるのでしょうか?どなたか初心者に解るように教えてください。

みんなの回答

• mrmk
回答No.1

こんにちは、 http://www.banners.jp/pdf/news/2008.2.26.2.pdf を良く読まれると宜しいかと。 現在25円のようですけれど、一株に対して20円払うと1.5株支給するから20円をよろしくってことで、20円払うと貴方の持ち分の一株が2.5株になりますし、もし必要でないならそのままにしておけば20円も払う必要はありませんけれど、20円で1.5株を買える権利は消失しますよ。 っと、言う事で^^; つまり結果は分かりませんけれど、13.4円くらいで買う権利を貰えるわけで、それ以上での価値を見込むなら買った方がお得でしょうし、そうで無いと思われる場合は・・・

参考URL:
http://www.banners.jp/pdf/news/2008.2.26.2.pdf