• 締切済み

有償増資のタンス株について

よろしくお願いします。 ・いわゆるタンス株として保有しているA社株を保有しています。 ・保有株の一部は、A社が昭和50年に増資を行った際に額面価格で購入  したものらしいです。 ・ある証券会社に入庫手続きを行っているところですが、この増資分に  ついては「名義の第一番目の記載は名義変更とみなされない」ため、  現物株だけでは手続きができない、ということでストップしています。 ・実際に購入手続きを行った親族が既に他界しており、当時の事情を知る  者もおらず、売買に関する書類は残っておりません。 以上のような状況です。証券会社に取るべき対応を質問していますが、 返事をもらえず、困っています。 そこで 1・有償増資として取得した株券を入庫する場合、一般的に証明書となる   書類はどのようなものですか。 2・それはいかなる手段で入手できるものでしょうか。 3・仮に証明書類がそろえられない場合、この現物株はどうなるので   しょうか。

みんなの回答

回答No.3

補足質問にご返答します。 本人名義の場合は、名義書換の必要はないと思います。詳しくは、信託銀行に聞いてみてください。よろしくお願いします。

回答No.2

証明書となる書類は、売買報告書などですが、残っていないと思います。次のような手続きをしたらどうでしょうか。 1.A社に電話をして、担当部署を聞き株券のコピーを送る。A社に有償割当増資の確認をとり、証明書を送ってもらう。 2.証明書が入手できない場合には、株式の名義書換の手続きをする。これはA社の信託銀行に連絡して手続きを確認してください。株式の名義書換が終了すれば、売買が可能となります。 なかなか面倒な手続きですが、証券会社でも同様の手続きをするので、ご自分でやられたらどうでしょうか。

warning
質問者

補足

ありがとうございます。 補足&質問です。 もともと自分が名義人になっているのですが、 名義書き換えという方法を採る場合は、誰かの名義に書き換えるの でしょうか。

• mrmk
回答No.1

こんにちは、素人ですしちょっと違いますけれど一応うろ覚えで^^; 先ず、その会社に問い合わせると一番分かりやすいかと。 っで、多分、株券を発行して無い分は、株券の購入時の判子を持っていって手続きをすれば其の日の終値で買い取ってくれるかと思います。 っが、株券の名義変更ですと名義人が死んでいない場合、相続になりますので、新規にそれだけの為に相続人全員より相続放棄の判子を貰うなどの、かなり面倒な手続きがいるようです。 っま、どっちにしてもその株式の会社に電話などで相談なさると、担当の人が右往左往して教えてくれるかと思います。 ちゃんとした答えになっていませんけれど悪しからず^^;