• ベストアンサー

斉次とは?(漢字と意味)

"斉次"という漢字表記と意味の対応についてお尋ねしたいです。 次数が斉しい、と訓読できると思うのですが、 ここでいう次数とは何の次数なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_Holland
回答No.1

ご存じの通り、「斉次」=「次数が斉(ひと)しい」 でよろしいと思います(英語では、homogenous)。また、別の言い方としては「同次」ともいいます。  さて、お尋ねの次数についてですが、例えば、xとyの多項式の場合は、xとyを同じものとして扱って、同じ次数(xとyを掛けた回数)だけで表されるものを「斉次」といいます。  例)○ x^3+x^2・y+x・y^2+y^3   (x、yについての3次の斉次多項式)    × x^3+x^2・y+x・y^2+y^3+5 (定数項の5は次数0で異なる次数のものが含まれているので。) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E9%A0%85%E5%BC%8F#.E6.96.89.E6.AC.A1.E5.A4.9A.E9.A0.85.E5.BC.8F  また、微分方程式などで使われる場合は、y、y'、y''、y'''などを同等に扱って、同じ次数(y、y'、y''、y'''などを掛けた回数)だけで表されるものを斉次微分方程式といいます。  例)○ y''+y'+y=0    (次数は1)    ○ y''y'+y''y+y'y=0 (次数は2)    × y''+y'^2+y=0   (1次と2次が混在)    × y''+y'+y=5    (0次と1次が混在)    × y''+y'+y=x    (0次と1次が混在) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%9A%E5%9E%8B%E5%BE%AE%E5%88%86%E6%96%B9%E7%A8%8B%E5%BC%8F#.E5.AE.9A.E6.95.B0.E4.BF.82.E6.95.B0.E3.81.AE.E6.96.89.E6.AC.A1.E5.B8.B8.E5.BE.AE.E5.88.86.E6.96.B9.E7.A8.8B.E5.BC.8F.E3.81.AE.E8.A7.A3.E6.B3.95

sando5858
質問者

お礼

ありがとうございます! つまり 「係数が0でない項の次数が斉しい」 ということですね。 僕の参考図書にあった説明は 「1次の非斉次式の定数項を0にしたものが1次の斉次である」 というように逆説的で腑に落ちなかったのですが、 Mr_Hollandさんの 「1次と2次が混在」「0次と1次が混在」 という分かり易い例示のおかげで理解できました!