• 締切済み

浴室脱衣場の床がぶよぶよしてきたのですが・

浴室脱衣場の床がぶよぶよしてきたのですが、部分補修はかのうでしょうか?

みんなの回答

• P9000581
回答No.3

腐らなくても、通路や洗面所、脱衣所など、動線上は、 床材のベニア(床板)が解れて、ブワブワになることは多いです。 毎度同じところを家族みんなで踏むので、 薄い板を積層して作ってあるベニアが、 ミルフィーユ状に解れてしまうようです。 この診断は、根太の上なのか、 根太の間なのかで、大体見当が付きます。 根太の上で、根太ごとブワブワしているなら、 腐っている可能性が高いです。 根太と根太の間で、ブワブワしていて、 根太自体を踏めば、しっかりしている場合は、 ベニアの接着剤が緩んで、 板としての体裁を欠きつつある場合が多いです。 ちょうど、今から25~30年くらい前の、 床材に多く見られます。 タンスなどの動かせる家具ではなく、 作り付けの家具になったので、 動線が変化することが無く、 同じところを通るのが原因の一端です。 双方とも根絶治療には、床の張り直しが必要ですが、 後者の場合、築数十年経過し、 そう永持ちさせる(=お金をかける)ことも無いならば、 上に、19mmの集成財を敷けば、もう十年くらいは持ちます。 張り重ねることで、前より強くなることも期待できます。 床の張替えは、慎重にやった方が良いです。 先の前者の場合は、腐った部分を直すので、 虫歯を治すようなものですが、 後者の場合、原因の一端に、 「もともとの安普請(失礼)」があります。 したがって、追っかけ追っかけ、 家中がそうなる可能性があります。 総入れ歯になっちゃうわけですね。 踏み抜いてしまうと、張り替えるのは必須となりますから、 お金や時間が都合できるまででも、 応急的に、上に板を敷いておくことを勧めます。 また、家族構成と体重の変化も、 見極めた方が良いです。 お子さんが小学生くらいならば、 張り替えないと、どんどん酷くなります。 先に述べたように、最悪、 張替えは、家中考えた方が良いです。 逆に、お子さんが、独立する年齢でしたら、 応急処置だけして、 後回しにしておくのも賢明かもしれません。

coolnel
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 早速19mmの集成財を敷いてみようとおもいます。

• gisahann
回答No.2

何とも抽象的なことしかお答えできませんが・・・ わたしの個人的な考えは築後20年を一応の目安に考えます。 浴槽の部屋との出入り口の敷居を踏んで、ぐらつきがあるようでしたら かなりの大修理が想定されますので(柱の下部が腐っている) 専門の方にお願いした方が良いと思います。 床の一部とかですと、おそらくは床板への含水によるものですから、素人のDIYでも可能かな? とにかく、めくってみないと何とも言えません。(めくらずにその上に重ね施工は考えないで下さい) 床の材料の手配や根太木の補修、床張り材料&接着剤などの手配が必要になります。 この場合も正規の範囲をやりかえるのと、内側ではずして部分施工とする方法が考えられます。 道具は、大工道具それぞれ必要と考えておいた方が良いでしょう。

coolnel
質問者

お礼

ありがとうございました。床下をみてみます。

• simakawa
回答No.1

勿論出来ます. 床木が腐ってきたんでしょう. 信頼できるリフォーム屋さんに見積もって貰います. 大工さんは細かい仕事にはなかなか来てくれません.