• ベストアンサー

浴室の床のみの補修または交換は可能ですか?

里帰りで主人を残して自宅を1・2ヶ月留守にしていたら、浴室のゴムパッキンや床やらにクロカビがいっぱい;;  マンションで浴室に窓もなくて主人は早朝出勤で帰りも遅い為仕方ないのですが、ショックでカビ取り剤やらたわしやら重曹でゴシゴシ・・ ・パッキンのカビも所々奥まで入り込んでしまい取れません。 そしたら、擦り過ぎたのか床剤のカラリ床(TOTOのだと思いますが)がポロポロあちらこちら剥がれてしまいました(ToT) 見た目も悪いし、35年ローンで購入して間もないし・・・orz お金もないので、できるだけ安く床だけ換えたい(同じ床材でなくてもいいんです!)のですが、どなたか床のみ交換された方やどこに頼めば安く出来るか教えて下さい_(_^_)_ ドア下のゴムパッキンは換えられるんでしょうか? DIY品で補修可能かも出来たら知恵を貸してください。。。

  • 3422
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)
回答No.3

お金ないってことで パッキンはお客様センターに電話すれば対応してくれます。 だだパッキンの部分によるので電話してみてください。 扉のゴムのヒラヒラは無理かも(ドア外すことになるし) ゴムのヒラヒラの部分やゴム系なら撃落ち君で削り落とすのがいいかな>いまボロボロだということで。。。 床の交換するならUBの新品が設置できちゃう。。。 床のコーティング工事が結構あるのでグーグールなどでさがしてくださいな(色々な会社あるし場所もあれだしのせれません) ユニットバス コーティング コート 浴室 などで出てきます。 ただ カラリ床がボロボロだと下地処理があるからどうなるかわからないです。(値段も)

3422
質問者

お礼

qtjps4さん ご回答頂いてありがとうございます。 ドアのパッキンとはまさに「扉のゴムのヒラヒラ」です。。。 そうですね。。。ドア外す位の大掛かりなんですね^^; これ以上、傷めたくないので撃落ち君はやめておきます。 床のコーティング工事があること自体知らなかったので 早速、検索したいと思います♪  ありがとうございました_(_^_)_

その他の回答 (2)

回答No.2

状況が余りはっきり掴めませんので、的確な回答が出来るか?ですが 1)入居して何年になりますか?   もしアフターサービス期間内なら販売業者に連絡を 2)パッキンという言葉がいくつも出てきますが、どの部分でしょう   か?   排水のパッキンなら...ホームセンターで部品調達を   壁のジョイントなら...ホームセンターで風呂用(防水)コ-キング材を購入して施工して下さい。簡単に出来ます ドア下のゴムパッキン...特殊材のはずですからメーカーさんに相談してみて下さい 3)床の件ですが、おそらくFRPという材料で出来ている筈ですが、補  修材がホームセンターにあるはずです。相談してみて下さい、で   もそんなに簡単に剥げる事は無いはずですが ...   基本的に床の張替えは難しいと思います。できてもコストが非常   にかかると思われます。   回答になってないかも知れませんが...

3422
質問者

お礼

早々にご回答下さり、ありがとうございました。 deep-efectさんに教えて頂いたホームセンターで材料を探して お店の人に相談してみます。 お風呂用のカビ取りハイターを使用後に変色しはじめて、後日擦っていたらボロボロとまあるく塗装?が剥がれ始めて・・・ メーカにも問い合わせてみます。 ありがとうございました。

  • humu001
  • ベストアンサー率54% (50/91)
回答No.1

現状どのユニットバスが付いているか、又、すべてのユニットバスを把握してるわけではないので的外れかもしれません。 基本的に床だけの交換は無理かと思います。一般的に床の部分は防水パンの部分になり床の仕上がり面まで工場で一体で作成されてきます。 床の仕上がり面を現場で(組み立て中に)別置きするタイプでないと難しいのでは。別置きするタイプのユニットバスは基本的に見たこと無いです。 床は一体成型で無いタイプなら無理やりはがす事は出来るかもしれませんが、防水面等考慮すると誰も施工しないでしょう。 ドア下のゴムパッキンは交換は出来るとは思いますがホームセンター等で購入できるかどうかは不明。ドアを外してまず確認してください。簡単に外せるかどうかを。(私はまじまじ見たことが無い)簡単に交換できるならいいのですが、下手に外してどうしようもなくなるとドアごと交換なんてことにもなりかねません。 もっと詳しい方がいればよろしくお願いします。 基本的には、ユニットバスのメーカー名・品番を確認して(カラリ床系も各社から出ています)メーカーに電話でまず確認されたほうが良いと思います。 TOTOならTOTOメンテナンスかお客様相談室に電話されてみたほうがいいと思います。別の方法もしくは目立たなくする方法等教えてくれるかもしれません。 余談 回答してくださる方にUBの組立をしている方もいるみたいなので回答を待つのも手?私はUB設置の墨だししかしたこと無いもので。

3422
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます。 やはり床のみ交換は無理なんですね・・・ ゴムパッキンの件もお聞きしているとやはり TOTOのお客様相談室に連絡してみたいと思います。 親切で貴重なお答えをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 重曹で掃除した後、浴室床が所々白っぽくなってしまいました。

    重曹生活初心者です。 先日重曹とクエン酸水で浴室(ユニットバス様です)をお掃除しました。 翌日くらいから浴室床の所々がしみのように白っぽくなってしまいました。 こすっても落ちないようです。私の掃除の仕方が間違っていたのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 浴室の壁の補修

    浴室の壁の補修について教えてください。 現状は、床は防水パンで、壁、天井は板のようなものにペンキを塗っています。板のつなぎ目や防水パンと板の間はコーキングです。 壁や天井の板がひび割れたり、カビがひどいです。 公営住宅なのですが、予算の関係からか床から70センチ位まではアクリル板みたいなものを貼り付けて補修してくれましたが、それ以上は何もしてくれません。 何回かペンキを塗りましたが、すぐにカビが発生しますし、そもそも板自体が劣化しています。 で、その板の上に何か貼り付けて補修したいのですが何か方法はありますでしょうか? そこそこDIYは経験ありますが、浴室はペンキ塗り以外したことありません。 防水クロスなんてのもあるように聞きましたが、浴室でも使用できるのでしょうか?またどこで手に入りますか?

  • 浴室の扉のパッキンの名称

    浴室の扉はステンレス製の枠に、 プラスティックかアクリルっぽい不透明のパネルが入っていて そこにガタツキと固定目的で両面にゴムパッキンが一周しています。 良くカビ取り洗剤のCMで使われてる部分と言えば分りやすいでしょうか。 カビもだし汚れがシミになって取れなくて 見た目が悪いので交換したくてネット通販なんかで 探してるけど「ゴムパッキン」では 探しきれませんでした。 パッキンの名称ご存知の方がいらっしゃれば 教えていただきたいと思います。

  • 浴室排水溝周りの陥没した床タイルをDIYで直したい

    浴室の長方形排水溝周りの床タイルが陥没してしまいました。 出来ればDIYで直したいと考えています。 ◎状況  ・陥没した箇所      : 内壁と排水溝の間(2cm幅×30cm長)  ・陥没したタイルの下 : モルタルの下に砂  ・浴室床の構造     : コンクリート土間(t120) 排水溝まわりの構造が分からないので、どのように補修すればよいのか分からず困っています。 この場合、単純に砂を詰め直してモルタルにてタイルを張り直せばよいのでしょうか? それとも、もっと大規模な補修が必要なのでしょうか? 適切な補修方法を教えて頂きたく、よろしくお願いします。

  • ユニットバス浴室のカビの対処方法を教えて下さい!

    1Kの浴室(化粧板?プラスチックみたいな素材)の黒ずんだカビが取れません。 メラミンたわしでこすっても取れないんです。以前は100円均一の何かのたわしで筋肉痛に なるまでこすって落とした記憶がありますが、それを思い出してメラミンたわしを買いましたが たわしの種類が違ったのか落ちません。どうやったら落ちるかどなたか教えていただけませんか? 他に、カビ取りハイターや重曹、粉クレンザーなどでこすりましたが落ちませんでした。 あと、バスタブの水垢(透明の凸凹)もどうやっても取れません。 素人では落とせないものでしょうか? 余談ですが、男女ともに恋人は初めて部屋に来て結構チェックしてるんでしょうか。 引かれたらいやだなという不安があります。 過去に当時付き合っていた恋人を部屋に入れたことはありますが、何も指摘されたことは無いのですが、同性の友人みたいなキレイに整頓された部屋にするセンスも自信もないです(><)

  • ユニットバスの床のカビ

    ユニットバスの床表面の1/3程に青カビのようなものが付いてしまっております。床が凸凹ザラザラしており、カビ取り剤、漂白剤、耐水性のサンドペーパーを使用しても落ちません。この際ペンキで塗装しようかなと思っておりますが、DIYセンターへ行っても浴室床用のペンキがありません。この用途に適するペンキはどのようなものがあるのでしょうか?また、塗装以外にカビを取る方法がありますでしょうか?ご存じの方おりましたらよろしくご教示願います。

  • 窓パッキンのカビ取り方法

    窓の内側のパッキンに黒カビが生えているのを発見し、どうしたらいいか困ってます。 自分が思いつくのは 『カビ〇ラー』等を吹き付ける位しかないのですか、浴室と違い室内なのと、乳児がいるので心配です。 他に安全なカビ取り方法をご存じの方、是非ご教授お願いします。

  • 公団の浴室ドアを補修したいのですが

    主人が住んでいた古い公団に、結婚を機に引っ越してすんでいます。 脱衣所はなく、洗面台と浴槽が一緒になった浴室なのですが、問題はドアです。 木製で、湿気や、湯をあびた際に、ドアに水がかかり、薄いベニアが傷んできました。 ドアのした(床)の部分も木で、水がかかり、しみます。 湯を浴びるには、どうしてもかかってしまいます。 防水スプレーなどしてみましたが、あまり効果がありません。 お風呂に入る際、板を立てかけたりして、水がかかったり、入ったりしないようにしようと思いますが、どうにか補修できる方法があればいいなぁと思っています。 なにか、いい方法をご存知の方、いらっしゃいませんか? よろしくお願い致します。

  • 浴室壁補修 について/ユニットバス、マンション

    浴室壁補修 について/ユニットバス、マンション お世話になります。上記についてですがDIYで出来る感触を掴み ましたのでやってみたいのですが、、、。 状態は下記の通りで「延命効果」に過ぎないことは承知しております。 塩ビ鋼板の壁で鋼板がサビで侵され塩ビシ-トが膨れてきている。 床と壁の接合部分です。部分的で範囲は広くない。 そこで ふくれ部分をヘラではがす。 穴があくかも知れない。 開けて防錆剤を塗る→アクリル板を張る→コ-キング (マスキング、養生については承知しております) 他の部分のコ-キングもついでにやり直す予定です。(コ-キングガン 使用が良いのかチュ-ブでも十分なのか) ○具体的にホ-ムセンタ-で売っている商品、(もしくはインタ-ネット  で手に入れることが出来る)商品についてこれが良いと言った商品があれば  お教え願いたいのです。  防錆剤、アクリル板、アクリル板の接着剤、コ-キング剤 ○大体の補修方法については理解しているつもりですが、実際にやられての  注意点など経験談があればうれしい限りです。 以上よろしくお教えお願いします。

  • ゴムパッキンの黒カビ、窓枠(木)の黒カビについて

    現在妊娠2カ月です。 もともとカビは身体に悪いのは知っているのですが、赤ちゃんのことを考えたら出産する前にカビの除去をしたいと思っています。 もっと早くやっておけばよかったのですが、今まで仕事が多忙でなかなか家事に手がまわりませんでした。気づけば数年ゴムパッキンが奥深くまで黒カビが浸透してすごい状態 ゴムパッキン(浴室、台所、窓)、窓枠(木の部分)でした。 築30年ほどの中古のマンションです。3年前に購入しました。 実は入居前からゴムパッキンと窓枠の木の部分はくろかったです。 しかし3年たちゴムパッキンは当初より若干黒さが増してきた感じがしますが・・・。 そう考えるともう何年物のカビかわからないのでもう手遅れなのでしょうか? こういうレベルのカビでも除去できるものなどあるのでしょうか? それとも今妊婦ということも考えて下手に危険なカビとり剤など使わないほうがいいでしょうか? 例えば押し入れに白カビとかなら早急に除去しなければならないと思うのですが、ゴムパッキンの黒カビや木の窓枠の部分が黒くなっているのはそこまで気にしなくても大丈夫なのでしょうか?身体に害があるならやはりこの部分徹底して掃除したいと思っています。 色々調べたら妊婦でカビキラーは危険なようなので心配しています。安全でよく落ちるカビとり剤などあるのかもしりたいです。