• 締切済み

居酒屋経営

(1)居酒屋を始めたいと思っています。できるだけ安く始めたいと思っています。 200万以内でできるものなのでしょうか? よく辞めるを引き取ると安いと言わ店れますが、 他に方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 432happy
  • ベストアンサー率38% (42/110)
回答No.1

ここで200万以内で居酒屋が出来るでしょうか?→聞いてる時点でやめたほうがいいと思います。 まず商売は職種(居酒屋)、場所、対象(客筋)、店の大きさ、手持ちの資金、融資先等を考えて自分の足で探すものです。 200万あれば200万で出来るところを探しましょう。例えば3坪ぐらいの店舗とか誰も行かない辺鄙なところにあるお店とか、でもよほど魅力がないと儲からない。(よく隠れ家的店とか言って辺鄙な所にカフェや居酒屋を脱サラして開いているところがありますが3年持つのは難しいと思います) 一般的な店舗(居酒屋)で居抜きでも200万では難しいと思います。 敷金礼金保証金、多少の店舗改装費用、備品代、最初の材料費……必ず儲かるとの確信があればお金を借りてでもオープンしましょう。 10年前に3ヶ月間がむしゃらに店探しと資金調達、店の方向性を考え、開業した人間から言えば、samisosaさんは甘いと思います。やめたほうがいいと思います

関連するQ&A

  • 居酒屋経営について

    こんにちは。 私は中学一年生です。 将来居酒屋の経営者に なりたいと思っています。 それで今回はこの場で 質問させていただきます。 居酒屋経営をするために 必要な、免許や資格 などはありますか? また、それなりに 資金などは必要ですか? お手数おかけしますが 質問の答えをお願いします。

  • 居酒屋経営で

    こんにちは。 夢でちょこっと居酒屋みたいなものを開きたいと思ってます。 そこで分からないのですが、調理師免許はやっぱり必要なのでしょうか。 ある意見ではスナックなどはなくてもいいけど刺身などの生物扱うなら必要とか。。。 食品衛生責任者があれば調理師免許はいらないとか。。。 宜しくお願いします。

  • 居酒屋の経営

    個人経営で、大体50席くらいの大きさの居酒屋を経営するとして、赤字を出さないためにはどのくらいの売り上げが必要だと思いますか?? また支出の具体的な内訳などご存知でしたら教えて欲しいです。 商品の原価や、従業員数などによって変わってくると思いますが大体でいいので教えて欲しいです。 自分はただの無知な学生で興味本位の質問ですいませんがよろしくお願いします

  • 子供がいますが居酒屋経営したいんです。

    はじめまして。 現在27歳で1歳と6歳の子供がいます。 以前から居酒屋を経営したいと考えていました。 最近、具体的にオープンさせることについて検討しているのですが お店を経営するに当たって営業中は子供をどうしたらいいのか悩んでいます。 料理長として居酒屋で働いていた時は子供が小さかったので夜間の保育所に預けていましたが1歳の子供はともかく、6歳では保育園に入れれません。(今春より小学生です) また、近くに頼れる親戚や親兄弟もおりません。 子供がある程度大きくなるまで待っていたら遅すぎると思っています。 家族経営のアットホームな居酒屋ではなくバーのようなおしゃれな雰囲気をイメージしているので店内や店奥に子供がいるのは雰囲気を損ねますし、子供のためにも考えておりません。 私は母親の立場なのですが、オープンしたら主人も一緒に働くことになります。 世間の子供さんをお持ちで夜に仕事をされてる方、飲食店を経営されてる方は小学生以上の子供さんを仕事中はどうされているのでしょうか? 実際に経験されてる方、過去に経験された方、またその他の方でも何かアイデアや託児施設などの情報がございましたらぜひ教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 東京の安い居酒屋を教えて下さい

    来月東京に行く学生なのですが、友人と飲むことになりました。 東京は就活以外で訪れたことが殆ど無く土地勘が無いのですが、泊まる予定のホテルが品川ですので品川からそう遠くない所が良いです。 趣味が大衆酒場巡りの為、雰囲気や小奇麗さは求めていません。 予算3000円以内で、チェーン店ではない居酒屋の情報をお願い致します。 また、就職後にも居酒屋めぐりをする予定なので、他のお気に入りの居酒屋が有ったらそれも教えてくれたら有りがたいです。

  • ほぼ資金なしで友人と居酒屋経営はできるのでしょうか

    ほぼ資金なしで友人と居酒屋経営はできるのでしょうか? 23歳 大学院生の♀です。 同い年で社会人(自動車整備)の彼氏がいるのですが、その彼のこれからの計画が不安でなりません。 彼は働き出してから1年くらいということもあり、貯金はほぼありません。しかし、これから1年以内に友達と居酒屋経営をすると張り切っています、、 友達は調理師免許を持っていて実際レストランで働いていたこともあり、友達に調理など店を任せて、自分は現在の仕事場で働きつつ、オーナーとして居酒屋を経営すると言っています。居酒屋を街中に作るとのことなので彼の仕事場とは車で1時間くらいの距離になりそうです。 しかし、つい最近彼は300万円の車をローンを組んで買っています。 私は多額のローン組むことすらとても勇気がいることなので、車のローンを組んだばかりなのに居酒屋経営をするというのは経済的にとっても不安です。 資金はどうするの?協力してくれるような経営者の先輩もいるの?ときいても、 「資金は銀行から融資?などを借りれる。協力なんていらない。なんとかなる。〇〇(私の名前)は保守的だなぁ~」 と聞く耳を持たないので まぁ、頑張れー…としか言えず、もう呆然としてました。 私も世間知らずなとこがあるので、そういった分野に詳しい方、実際のところ これでも成功できる可能性はあるのかよろしければ回答お願いします。

  • 居酒屋

    明日から遠方の親戚と東京ディズニーランドで合流して 夜は三井ガーデンプラナ東京ベイに3泊宿泊します。 最後の夜、居酒屋に行こうと計画してますがホテルから 近い居酒屋を探してます。出来ればホテルから2K以内が 理想ですが・・・。 子供が二人居るので座敷があればうれしいのです。

  • 居酒屋ってどんなところですか?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 実はいままでに「居酒屋」というものに行ったことがありません。  他サイトで「居酒屋風の料理」レシピをみていてふと?が浮んできました。 居酒屋ってどうして行く人は行くのでしょうか? 何が魅力なのか教えてください。   お料理が美味しい、雰囲気がいい、お酒を飲むのにいいと思う、手頃などなんとなく思いつくのですが・・・

  • 居酒屋の経営にプラスは有るのか?

    私は、今まで、色々な飲食店で、アルバイトをして来ました。 その、多数の店で、いつも疑問に沸く事は・・・ 居酒屋の経営って、プラスとしての利益は残るのでしょうか? と、言う事です。 例えば、私が現在、バイトしている居酒屋は・・・ ビルの2階に入っていて、市内の繁華街(中心街)に有ります。 カウンターも含め、満席状態で、90名~95名入る作りになってます。 内装もオシャレで、間接照明で、よく言えば、今風?でしょうか・・・ テナント料は、80~100万ぐらいだと思います。 正社員として雇われているのが、7人。アルバイトが、8人。 繁華街にありますが、ビルの2階と言う事もあり、平日は暇な日が多いです。 コース&飲放題の団体(10名以上の)の予約が入らない限り、 1日の売上は、平日で、10万以下(ひょっとしたら、5万以下の日も有りうるかも。) 週末で、20万弱だと思います。 アルバイトの、8人分の給料だけで、42万程は行くと思います。 正社員7人分で、170~180万の給料だと思います。 人件費と、テナント代で、おおよそ300万越え。(予測) 他にも、光熱費、仕入代、最近は、フリーペーパーなどに毎月掲載する掲載料4~5万など・・・ こういうのを、計算していたら、オーナーの手元に、プラスとして、残る収入って有るのでしょうか? 自分自身が、居酒屋の経営に興味を持っているので、内情がすごく気になります。 でも、オーナーにそんな話は、聞けません。 詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに、自分が経営するとしたら、こんな大きな店舗では無く、 テナント料20万~30万ぐらいの、カウンターとテーブル席が数席の小さな店舗を考えてます。 詳しい方、色々、教えて下さい。 宜しくお願いします☆

  • 居酒屋や喫茶店などの個人経営で、経営者は変わらない

    居酒屋や喫茶店などの個人経営で、経営者は変わらないのにお店の名前(看板)を変えて営んでいるのをよく見ます。 あれはどういう意味があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう