• 締切済み

居酒屋経営

(1)居酒屋を始めたいと思っています。できるだけ安く始めたいと思っています。 200万以内でできるものなのでしょうか? よく辞めるを引き取ると安いと言わ店れますが、 他に方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 432happy
回答No.1

ここで200万以内で居酒屋が出来るでしょうか?→聞いてる時点でやめたほうがいいと思います。 まず商売は職種(居酒屋)、場所、対象(客筋)、店の大きさ、手持ちの資金、融資先等を考えて自分の足で探すものです。 200万あれば200万で出来るところを探しましょう。例えば3坪ぐらいの店舗とか誰も行かない辺鄙なところにあるお店とか、でもよほど魅力がないと儲からない。(よく隠れ家的店とか言って辺鄙な所にカフェや居酒屋を脱サラして開いているところがありますが3年持つのは難しいと思います) 一般的な店舗(居酒屋)で居抜きでも200万では難しいと思います。 敷金礼金保証金、多少の店舗改装費用、備品代、最初の材料費……必ず儲かるとの確信があればお金を借りてでもオープンしましょう。 10年前に3ヶ月間がむしゃらに店探しと資金調達、店の方向性を考え、開業した人間から言えば、samisosaさんは甘いと思います。やめたほうがいいと思います