• 締切済み

ウェディングプランナーになるべき!?

再就職先を考え中の25歳(女)です。 建築系の大学卒業⇒住宅メーカーで4年間インテリアコーディネーターとして勤務していました。 残業は月に30~80時間(この業界では少ない方だと思いますが…)その辺りは特に苦にはなりませんでした。 4年目には仕事にも慣れ、やりがいと楽しさも感じていました。 そんな矢先、部署異動があり更に責任が重く専門知識が必要な仕事を任せられることになりました。 不安で一杯でしたが、とりあえずやってみないと分からないという思いで承諾しましたが、やはり強いプレッシャーを感じる毎日で精神的に参ってしまいました。 同じように専門職に就いて精神的に病んだ人が事務職に転職してプライベートを充実させることができて大正解だったという話を聞き、私もその道を選び退職しました。 その後すぐに派遣で事務職をして半年になりますが、向いていないかも…と思うようになり、また前職のようなやりがいのある仕事に就きたいと考えています。 というのもあまり多趣味ではないのでプライベートが充実せず、仕事で毎日を充実させる方が性分に合っているからです。 そこで以前から興味のあったウェディングプランナーを目指そうかと考えていますが、一度似たような職(?)で失敗しているので正直同じことを繰り返さないか不安もあります。 前の方で『やりがいがあって楽しい』と書きましたが、もちろん実際はその何倍もツラい事がありました。今は前職の良い面を美化しているのかもしれないとも思うのです。 しかも女性なので、当分予定はありませんが結婚・出産等を考えると精神的にも肉体的にも比較的楽な事務職の方がいいのかなとも思います。こんな不安定な私にアドバイスがあれば何でもいいので頂きたいです。長文を読んで頂いてありがとうございました。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.2

>今の仕事は半年で任期満了なので辞める以外ないのです それは失礼しました。 それなら、問題ないですね。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

続けられる仕事は何か、本当に自分に向いている仕事は何か、 今だからこそ、真剣に考えてみてください。 半年で辞めても、あなたにはマイナスポイントしか残りませんよ。

nipponnjin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今がとても大切な時期であると私自身思っています。 悩みすぎて毎日苦悩しており、次は長く働ける仕事をしたいと考えすぎるあまり、今一歩踏出す勇気が出ません。 考えすぎても何も始まらないので、思い切ってチャレンジしなくては! とも思いますが…。 親身なアドバイス嬉しかったです! 今一度自分と向き合って真剣に考えます。 ※補足ですが、今の仕事は半年で任期満了なので辞める以外ないのです(^^;)

関連するQ&A

  • 若いうちに挑戦した方がいいのか?

    現在私はブラック企業から転職し、契約社員の事務をしています。 正直、仕事の楽しさ、やりがいは特にないです。 毎日毎日同じことの繰り返し(ほぼ雑用)です 大きな精神的ストレスもなく、言われたことだけただやっていれば安定した給料がもらえる、そんな仕事です。 前職がブラックなだけあって、すごく居心地が良いです。 以前までは仕事のやりがいより、プライベートを充実させることが一番の楽しみなのであまり気にしていませんでした。 しかし、周りから「スキルが身につかないよ」「もし転職するってときにスキルがないと困るよ」「仕事で達成感ないとつまらないよ」「若いのにもったいない」と言われ続け、このままでいいのかと気にするようになりました。 現代では、仕事にやりがい、楽しさを感じる人が正当化されているような気がします。 私も若いうちに、雑用ではなく、挑戦的な仕事に挑戦しておくべきなのでしょうか… 回答お待ちしております。

  • OLのみなさん、毎日の生活はどうですか??

    私は一般事務職6年目になります。 仕事はやりがいはなく、ただ毎日なんとなく働いている感じです。転職は何度も考えましたが、結局やりたい事がハッキリわからないので、今の会社にいます。 将来に対して不安はあります。 プライベートも充実していません。 そこで、OLさんに聞いてみたい事があります。 ・仕事は楽しいですか? ・転職は考えていますか?又は、転職経験がありますか? ・将来の夢ややってみたい事は何ですか? ・プライベートはどう過ごしていますか?  今おすすめのマイブームなどあったら教えて下さい ・今の自分自身は満足ですか?輝いていますか? 変な質問ですが、もしよろしければ教えて下さい! 世の中のOLさんて、どう物事を考えているのか知りたいです。その他に何か意見があれば聞いてみたいです。

  • 退職理由にウソはダメですか?

    長く販売職についてましたが、先月から事務職に転職しました。 ですが……合う合わないというのはあるのでは?と思うくらい事務職がツライです。。 今は販売職に戻りたくて仕方ありません。。。 もともと事務職に就きたくて勤めたわけではなく、人に言われ仕方なく始めたこともあり。。 更に輪をかけて先輩達からのイジメと言いますか、風当たりが強く精神的に苦しいです。。。 前職でも結構言われてきたので、精神的には人より強いつもりでいるんですが、またか……ってカンジです。 それでも、お客様と接して仕事をしていたことで販売職に楽しみや充実さを見つけていました。 契約が2ヶ月ということで、それを機会に今月いっぱいで辞めるつもりです。 来週にでも辞めると言うつもりなんですが、 その時に「私には向いてないみたいですので……これ以上は迷惑をかけますし……それと前職の方から戻ってくるよう言われそちらに行きたいと思います」 と、言うのはダメでしょうか? 向いてないことや迷惑をかけることは本当ですが、前職から戻ってくるよう言われてるのは真っ赤なウソです。。。 また、言ったあと辞めるまでの数週間は更に風当たりが増すものでしょうか…? どうせ辞めるんでしょ?みたいな雰囲気になるんでしょうか。。

  • この先、生きていくには…

    27歳の独身女性です。 今まで事務職で働いていたのですが、去年から専門職の仕事に転職しました。 仕事は心身ともに大変でキツイですが、やりがいがあって以前より充実した毎日です。 ただ、臨時職員でお給料がかなり少ないです。(正社員には上がれません) 貯金は出来ない覚悟で臨んでいましたが、最初に想定していた額より少なく、 計算していたよりも生活が苦しい状況です。 削れるところは削って、遊びや飲み会も行かずに生活費に回しています。 入る前にもっとしっかり考えるべきでした。 休日にバイトなどしたいのですが、体力的に余裕がなくて休日は寝込んで過ごす状態です。 今までの貯金を少し切り崩して生活していますが、この生活を続けていけば、 いつか貯金もなくなります。 ひとり暮らしなので、親に頼ることも出来ません。 せっかく今までやりたかった仕事に就けて、以前より充実した仕事が出来ているので、 辞めたくはありません。 しかし、この先の将来を考えると、とても不安になって生きていくことが苦しくなります。 年齢のことなどを考えると、同じ職種で転職も厳しいと思いますし… 生活費のことを考えると、好きな仕事ですら嫌になってしまい、生きていくのが面倒になってしまうくらい悩んでいます。どうしたらよいでしょうか? また、短時間で高収入のバイト等あったら教えてください。

  • 異業種への転職

    半年前にアパレル業界からエンジニア業界への転職をしました29歳男です。理由は、(1)専門性を追求できる(今までの仕事が広く浅くだったため)、(2)労働条件が整っている(前職では皆無だった残業代がしっかりでる)、(3)海外で働けるチャンスがあることです。前職までは一貫して貿易業務に従事しており好きな仕事でありそれなりに充実しておりましたが、貿易事務職としての将来性(給与の伸びも含む)、また上記3点の理由(特に昔からの夢である(3))により転職しました。 半年経ち日々思うことは「興味が湧かない」ことです。社内は理系人間で溢れており皆仕事にやりがいを持って望んでいるのを見ていると、私にはセンスもモチベーションもないなと感じます。エンジニアですから仕事柄日々勉強、資格取得も必要なので今後やっていけるか不安です。 どのような仕事でも続けると興味が湧いてくるものなのでしょうか?もしくは早々と辞め、次の仕事(貿易業務に付随する海外業務等)を探すべきなのか迷っています。 もし同じような境遇の方がいましたらご意見いただけると幸いです。

  • お金がやりがいか

    社会人になって専門職でしたが、実際に仕事してみるとやりがいがなく、知識習得も興味がない分野で苦痛で辞めてしまいました。 これは、自業自得だと思います。 精神的にも弱っていた為、給与が低くても精神的には楽で長く続けられると思い、その後は事務職へ。 やりがいも興味もありなんとなく続けていましたが、給与は上がらず。 アラサーになり、給与が低いことがモチベーションが下がりやりがいも余り感じなくなくなる要因になると気付きました。 とは言え、夢もなくやりたいこともあまりありません。 人によっては、やりがいよりお金という人もおりますが、そうなのかもしれません。 自分が馬鹿だったのかもしれません。目を覚ましてください。 アラサーから転職して、異業種に新たにチャレンジして収入を上げたなどあればお伺いしたいです。

  • ファイナンシャルプランナーの仕事

    30代前半の男性です。 転職のため、FPの仕事に興味があります。 やはり、金融・保険などの経験はありません。 資格もこれからです。 ネットの求人に「サービスコーディネーター」という 職種がありました。 未経験者でも勉強できる環境はここかな?感じてます。 ここで、まず質問ですが、このような仕事は、女性がほとんどなので しょうか?(生保レディの方とか?) また、男性でも活躍しているとして、この仕事を何年間か経験し、 それを活かせる、ステップアップ出来る職・環境はあるのでしょうか? それはやはり、独立や、銀行といったところでしょうか? FPの資格を持っているだけではなく、実務経験が必要というのは他の質問で分かりました。 しかし、エリアサービスコーディネーターの仕事を経験することで 職の幅は広がることは出来ますでしょうか?

  • 激務な仕事に就かれ手いる方へ、どのようにバランスをとっていますか

    よろしくお願いします。 毎日終電帰りや、徹夜が当たり前の激務な仕事に 勤めているのですが、最近このままではプライベートな部分が 全くなくなってしまう、と思うようになりました。 忙しい職業に就かれているかたはどのようにプライベートとの バランスをとっているのでしょうか? この仕事のリズムでは、結婚はともかく、子供が生まれたらとても 子育てなどできない、などと不安に思ってしまいます。 (将来的には子供はほしいと思っています) 激務はある程度覚悟して転職したとはいえ、ここまですさまじいとは、と思ってしまいました。 皆さんはどのようにプライベートと仕事のバランスをとっていますか? 仕事だけの人間にはなりたくないと思っていますが、 今のままでは仕事だけの人間になってしまいそうで 不安です。 仕事もプライベートも充実させるコツを教えてください。 やはりそれなりの時間がほしければ職を変えるしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 本当にやりたい仕事がわかりません。

    今就職活動のものです。どのようにして仕事を選べばよいか わからなくなってきました。 大学卒業後、個人向け営業職で3年勤めていたのですが、 一生営業トークで成績を上げる仕事にやりがいを感じられず デザイナー職であればやりがいを感じられる人生 を送れるだろうと、退職し専門学校へ進学しました。 しかし、デザイン事務所の長時間労働に対する給与の低さ、 なにより、小さな事務所で一日中パソコンに向かう仕事をする ことに対して今になってやる気がわかなくなりました。 やりがいを求めることが退職理由だったので、デザインが そこまで好きではないことにも気づきました。 (月10万強に耐えるほど好きではない。) 今、再度就職活動するにあたって、以前の経験を活かして デザイン職以外の販売企画や営業の仕事もさがしていますが、 また、やりがいをみつけられないかもしれないと不安です。 自分がやりたいことよりも、誰かに「きみはこの仕事が向いている」 と言ってもらえればどんなに楽か・・・ いったい、どのようにして仕事を選べばよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 病院の治験事務局の仕事

    治験事務室の仕事について、教えてください。 治験コーディネーターではなく、事務職の内容です。 コーディネーターは、当然(?)薬剤師や看護師の経験がある人の方が良いと思います。 ですが、事務の募集では、 「パソコンができれば良い」から「医療専門職経験者」と条件に差があります。 もちろん、病院によって違いがあるのだと思うのですが、 事務経験があるだけでも務まるかの判断材料にしたいと思います。 どんな内容の仕事か教えて頂けませんか。 例えば、パソコン能力のレベル、 事務とはいえあった方が良い専門知識はどんなものか等、具体的に教えて頂けると助かります。 エクセルやワードではどちらが使用頻度が高いか、 関数を駆使して集計する事が多いか、長文作成が多いか、などなど。 専門知識(医学的・医療事務的など)や専門用語が頻繁に出てくるので 事務の経験だけでは苦労するか、 せめて病院勤務経験者を推奨するか、その場合、職種は問わないか、色々聞きたいです。 できれば、二次医療機関での治験事務局の場合だと嬉しいです。

専門家に質問してみよう