• 締切済み

緊張性発声障害

2年前から緊張性発声障害で、大変、悩んでおります。四国の病院では、精神的(うつ病)なものが原因であると診断されました。東京の病院でも、全国どこでも緊張性発声障害を、治せる医者(医者の氏名等)を知っていましたら教えていただけませんでしょうか?こんな事を、質問しても駄目(無理)だとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

○愛媛県西条市  篠原内科・外科・耳鼻咽喉科  TEL 0897-56-3521 で診てもらえそうです。なお、耳鼻咽喉科は女医さんです。 

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/000kinmusaki.htm
POPO-3
質問者

お礼

ありがとうございます。病院の件…検討してみます。

関連するQ&A

  • 痙攣性発声障害?

    はじめまして22歳の男です。ずっと前からだったのですが急に言葉が詰まる時があります。具体的には話している途中で声が出なくなったりです。普段は詰まることが少なかったので、緊張しているのかも入れないと思っていたのですが最近は緊張していなくても言葉が出なくなり少し息苦しさも感じています。 ネットで声が出ないと検索したところ痙攣性発声障害という言葉が出てきたので相談させていただきました。 これは精神的なものなのでしょうか? それとも病気なのでしょうか? お詳しい方ご意見お願いします!

  • 急性発声障害について

    友達のことで相談ですが、ご存知の方やアドバイスをいただける方に意見をお願いします。 友達が1ヶ月前から声がうまく出なくなり、かすれたり声が上ずった話し方になっています。しゃべろうとすると息が苦しくなるような状態だそうです。 耳鼻咽喉科に行った所、急性発声障害で、精神的なものからくる症状ではないかとの事でした。確かに悩みやストレスはありますが、生きていればそれくらい当然の事であり、まさかそのせいで声が出なくなるとはどういう事なんでしょう。親夫婦の仲が悪く、家庭環境でのストレスは確かにあり、それでは家を出ようと話が進んでるのですがその点でも解決方になるのか私は疑問であります。 私は摂食障害とウツ病を経験しているので、精神的な事が原因であるなら、脳の神経が正常でないのだろうと共通点を見出しアドバイスもできそうですが、どう思われますか?心が原因で声が出なくなるって事は実際にあるのでしょうか?調子のいい時はうまくしゃべれますが、また声がでなくなったりの繰り返しです。 病院では安定剤などをいただけるそうですが、治る気配もなく、自分で解決していかねばと思っている様子です。 余り聞いたことがないので経験者がいらしたらその症状や治し方など、、参考になることなら何でもいいので教えてください。

  • 障害基礎年金

    障害基礎年金 精神障害(うつ病、パニック障害)11年間通ってます。先日、障害基礎年金を申請しました。現在、精神手帳2級です。ワーカーの人が、年金2級にあたります。と言われました。病院から書いてもらった診断書では、できないと言われ就労も無理書いてあり、事後悪化とさかのぼり請求をしたのですが、うつ病だけでは、年金を受け取ることは難しいでしょうか? 詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • 知的障害に後天性ってありますか?

    タイトル通りです。 私は精神障害者2級の者です。 最初は職場の人間関係のストレスから、吐き気、頭痛などの症状があり、今現在は幻覚・摂食障害・統合失調症・うつ病・離人症などで通院中です。 訳あって2つの病院にかかり、一方の病院からのみ診断書を書いていただき、障害年金をもらっているのですが(診断名:統合失調症)、もう一方の病院では「うつ病」と診断されています。 (本当はそのもう一方の病院からも診断書を書いてもらわなくてはいけなかったのかもしれませんが・・・それは今回はおいておいてください。) 「うつ病」と診断された病院の主治医から、あなたは知的障害があるのかもしれません、と言われました。 そもそも知的障害に後天性ってあるのでしょうか? 知的障害とは、生まれつきの障害だと思っていたのですが、後天性の知的障害ってあるんでしょうか? 幼少期などは、ごく普通に過ごしてきました。 できるだけ簡単な言葉で、ご解説ください。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏が痙攣性発声障害…

    21歳女です。同い年の彼氏が今年の春頃、痙攣性発声障害と診断されました。 のどが詰まるような感覚があり、声がでなくなるのだそうです。人前で声を出すのが困難になったためか、内気な彼氏が前にもましてますます消極的になってしまい…困っています。治療にも消極的になっています。 今は主に病院での発声訓練という治療法しかしていません。 手術で完治できる、と聞いたのですが…同じ病気で手術を経験した方いらっしゃいますか? もしよければ、簡単でよいのでどういった手術か、手術をした結果どうなったか…などきかせてください。 あ、あと手術費用がどの程度か…もお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 障害年金のことなのですが、大分特殊なので困ってます

    こんばんは。 現在、心療内科に1年ほど通っています。そこで、障害年金の事後請求と遡及請求をしたいと思っているのですが、私は、過去に1度、そしてたった1日しか精神科を受診しておりません。頭痛・倦怠感・人に会いたくないなどの症状があったため受診しました。しかし、そのことを家族に話すと、何で精神科なんか行くんだ。自分が怠け病なだけだろうと言われ続け、受診はその1回だけになってしまいました。 しかし、その後も体調や精神は不安定で何年間も仕事ができず、その間に何とか原因を探そうと、内科・胃腸科・脳外科・婦人科、その他もろもろを受診しましたが、全てにおいて異状なしということでした。その時に、私も気づくべきだったのかもしれませんが、あまりの家族の反対がトラウマになって、どうしても精神科には行けませんでした。 現在、心療内科に通っているのは、息苦しさと動悸が凄くて、これは躊躇していられないということで飛び込みました。そこで、うつ病と診断されました。 私の場合は、初診日も、障害認定日も10年以上前なのでカルテが残っているかもわかりません。初診は、精神科でなくてもいいですが、障害認定は、精神科じゃないと駄目なんですよね?もし、過去の病院が診断書を書いてくれたとしても、たった1日しか行ってない医者の意見を聞いてくれるでしょうか?また、障害認定を他の科の医師にしてもらうことはできるのでしょうか? 私の調べた限りでは、駄目だという答えばかりでした。 無理だということは分かっていますが、もし、もし、皆さんの中でこういう方法で事後請求、遡及請求をして認定されたという方がいらっしゃれば、教えて頂きたいと思い投稿しました。 無理は覚悟の上です。何を言ってるんだと思われても仕方がありません。 しかし、そういう体験があるかたがいらっしゃればと藁をも掴む気持ちです。 宜しくお願い致します。

  • 精神障害者のための仕事はありませんか?

    精神障害者のための仕事の求人はありませんか? 病院でうつ病と診断されました。なので深刻な状態ですが生活するために働かなければいけません。 何か精神障害者のための仕事求人、初心者でもできる金儲けありませんか?(月12万くらい)

  • うつ病の障害年金について

    障害年金の診断書を書いてもらうのは、今まで行っていた病院の医者じゃないとだめなのですか? 最近行きだした病院の医者でもいいのでしょうか。あまりよくわからず、気になって仕方がないのでよろしくお願いします。

  • 適応障害とうつ

    初めまして。私は、今高3で精神科に通院しています。 大学病院なので前回と今回で先生が変わりました。 前の先生は、うつ病と診断したのですが、今回の先生もうつ病と診断されましたが・・・。学校に提出する診断書には、適応障害と書かれました。鬱と適応障害は、併発するんでしょうか? 適応障害やうつと併発する病気を教えてください。

  • 発達障害者・精神障害者の就職先

    私は、精神障害者で前の病院ではアスペルガーと診断され、 次の(今通っている病院)では統合失調症と診断されました。 今は完全に治ってからではないと外で働くのはダメだ。と家族に言われています。 なので内職をしています。 でも、のちに、外で働かないようにしないといけないと 思っています。親も高齢化しているし、姉も結婚に向けて動いているし、自分の人生を 考えたら内職だけだと、とても暮らせそうにありません。 まだ医者のOKももらってはいませんが、勉強の為にに将来の為に 発達障害者・精神障害者の人に向いている、職業・もしくは今働いている方は どんな仕事をしているのかと思い投稿しました。 批判等はお断りさせていただきます。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう