• ベストアンサー

経験 練習場2回 51才 男子のクラブ選び

よろしくお願いします。タイトル通りでして、練習場に2回通っただけですっかりゴルフにはまってしまいました。私の経験は、30年ほど前に平均80ヤード前後のショートゴルフを3回まわって(1回目に80ヤードでホールインワン)、練習場は1回、コースにも1回でてますが、ウッドが全くだめでアイアンで刻んで130でした。当時はさほど面白いとも思わずにこの年になってしまいました。先日もgooの皆さんに別の件で質問させてもらいましたが、もう今日にでもクラブを買いたいとわくわくしています。上手く当たったときは最高の気分です。ドライバーも振って見たいのですがまだです。今は練習場にたまたま9番だけ置いてあって好意で9番を借りています。また次に行くときも貸してくれとも言いにくくて毎日のようにネットで検索して、ショップでも現物を見た結果、顔つき重視でVIQ、なんかゴミが溜まりそうであまり気乗りしませんが下手でも上手く当たりそうなゼクシオあたりに絞りました。あとはカーボンかスチールか、フレックスはRかSかの選択ですがこれが決まりません。ショップで色々相談に乗ってくれそうですが、練習場2回の中年親父のHSを計っても意味無いと思いますし、なにせろくに当たりませんから恥ずかしくて無理です。自分なりの結論では、シャフトはカーボンでフレックスはRのようですが、gooのベテランの皆さんにクラブ選択の意見をお聞きしたいと思います。

  • maamaa
  • お礼率85% (274/322)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.4

顔つきが気に入られたVIQはForgedではないでしょうか? ウマく当たった時の爽快感を楽しまれるのなら、XXIOの方がパシーンと気持ちの良い打球音が楽しめるでしょう! ゴミは溜まりませんよ。(バッグに入れる際にはクラブは逆さにしますしね) 欲しいクラブを手に入れるのもゴルフの醍醐味の一つです。 ある程度上達されると、カーボンは縦距離が合いにくくなりますし、軽量スチールはバラ付きが気になりだします。 ・年齢を重ねるとスチールは振れなくなるので今のうちに!と考えられるのも一つですし... ・腕力が無いのでカーボンで!も一つです。 身長・体重からして、SRやSでも大丈夫かもしれませんが、折角結論を出された、「カーボンのR」を実践されてみてはどうでしょうか? ゴルフにはシャフト選び!という醍醐味もあります。(特にドライバーですが) それから…ゴルフには腕力はジャマなもの以外何者でもありませんので、頼る必要は無く、腕はでんでん太鼓についている紐の感覚だと認識してください(^-^) 確かに練習場に毎回貸してくれ!や、ショップでの試打ちは恥ずかしいものがありますよね。 まずは人気クラブの中古を購入されて爽快感を味われ、次回クラブ購入への検討材料とされるのも一手です。 (人気クラブは下取りで嫌な思いが軽減します) そして…、定期で開催される中古ショップ(Do!やパートナー)が近所の練習場で開催する試打会に出向かれるのが良いと思います。 大体1~2人しか店員さんは配属されておらず、殆どの場合が自分の打席に持ち込んで視線を気にせずに試打することも可能ですよ。 少し無責任な意見になったかと思いますが、年齢を重ねても楽しめるのがゴルフです。 すっかりハマって勉強された気持ちを自分なりに購入→実践という答えを出されてみられるのも良いのではないか?と意見させてもらいました。

maamaa
質問者

お礼

たいへん味のあるアドバイスありがとうございました。 ショップでカーボンアイアンを手に持ってふらふらさせたら、思っていた以上にしなりがありましてびっくりしました。 テーラーメイド r7 XR N.S. PRO 950GH フレックスS 49800円を買いました。「ゴルフには腕力はジャマなもの以外何者でもありませんので・・・」とのアドバイスたいへん勉強になりました。と同時にひ弱な私でも練習すれば飛ばせるようになりそうで自信が付きました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

個人的には・・・・・ とりあえず中古クラブ屋さんでアイアンはフルセットで3万円前後、ドライバーは2万円、フェアウェイウッド1万円、パター5千円で合計7万円以内で揃えればいいかなと思います。(このくらい出せば、2~3年落ちくらいの人前で恥ずかしくないクラブだと思います。) それで楽しんでいるうちに、やっぱりアイアンは○○が良さそうとかウッドは○○が合っているみたいだとかきっと買い換えたくなります。 それから真剣にクラブを買い換えた方が無駄な出費になりません。 新品のクラブを買うことを思えば、半額以下で揃うと思います。そのお金で練習場やコースに行ったほうが余程ゴルフの面白さがわかると思います。

maamaa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ドライバーも買わないといけないので、ショップでtsuyoshi2004さんの意見を思い出しました。 たまたまr7 XR N.S. PRO 950GH フレックスSが49800円でやすかったので(Sはちょっと不安でしたが)買ってしまいました。 これで1年頑張ってみます。良回答ですがポイント上げられなくて済みません。どうもありがとうございました。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

はっきりいいます。例え初回ラウンドが180であってもクラブを選ぶ際にはヘッドスピードの計測はするようにして下さい。小学校の時に短距離走で11秒きれなかった女の子が女子プロになった例だってあるんです。恥ずかしいなど考える余地はゴルフというものにはありません。イギリス生まれのスポーツなんですから日本式の謙遜なんて存在しないと言っていいでしょう。推測はできてもそれがある程度正確な事なのかがわからない以上中途半端なアドバイスはしない方がいいですからね。 それに当たらないことと計測しないことは関連性がないと言っていいでしょう。それでも数値として知り、当たった時に合わせたクラブで上昇志向を取ることだってできますしね。 特にここは文章によってでしか判断できないのです。選ぶものが数値として出ている製品な以上、あなたの数値もヒントとしてアップしていただかないと何とも言えません。

maamaa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かにそうですね。今度思い切ってショップで打ってみます。

  • falao
  • ベストアンサー率15% (30/194)
回答No.2

ご年齢とゴルフ暦、スコアからみて、ドライバーはカーポンシャフト、硬さは、RかRA、バランスC8よりC9、長さは身長によって選ぶことに成りますが、目安として、165Cm前後なら42.5インチ、168~172でしたら43インチ位のものをお奨めします(長尺は距離は出ますが、ヒット率が初心者向きでは有りません)、ロフトも11度~12位のものを選んでおけば無難だとおもいます。ドライバーの練習のとき、最初はティーの高さを高めにして打球が上がるようにすると良いでしょう。まずはハーフ50を切ることを目標に頑張って下さい。 ご参考まで。

maamaa
質問者

お礼

ドライバーは30年前にコースで3回振っただけです。ぜんぜん当たりませんでした。今回アイアンだけとりあえず買いました。ドライバーはfalaoさんのアドバイス通りの物を買いたいと思います。経験者としての貴重なアドバイスありがとうございました。

maamaa
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。身長174cm、体重68kgです。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

体型、体力やスイングを見ないと回答できません。 ゴルフショップで相談されるのが良いと思います。 40歳から始め4セット目を使っていますが、アイアンはメーカー品の定価18万円のものよりシャフト、ヘッドをネットオークションで購入し組み立ててもらったもの、4万円程度のものの方が気に入ってます。

maamaa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。思い切ってショップで相談してみました。「練習場で9番を1回打っただけの人にアドバイスのしようがない」「一年後にどんなゴルフをしているかわからない」と意外にあっけなかったです。確かにそうですね。r7 XR(N.S. PRO 950GH)の型落ちが49800円だったので思わず買ってしまいました。

maamaa
質問者

補足

肝心なことを忘れていました。身長174cm、体重68kg、懸垂4回が限度で腕は細く力もありません。

関連するQ&A

  • アイアンのシャフトについて

    現在、ツアーステージ ViQ (2005年)のアイアンセット・カーボン・フレックスRを使用していますが、ウッド系がフレックスS(マクレガーマックテックNVG2)のため、アイアンの買い替えを検討しています。今日、練習場でゼクシオ フォージドアイアン・NSプロ 950GH・フレックスS(7I)を借り、使用中のViQ ・カーボン・フレックスRと打ち比べましたが、ゼクシオの方が若干弾道が高いのと若干打感がいいことを除けば、飛距離も、ミスショットの許容範囲も変わりません。もっとシャフトによって大きな違いがあるかと思っていましたが、やはり打ち方が全てなのか、私のレベル(スコア100前後)の問題なのか、たまたまツアーステージ ViQ とゼクシオが似たようなクラブなのか、どちらなのでしょうか? ショップであらためて試打する前にアドバイスをいただければと思います。

  • 初心者の練習クラブについて

    初めまして、37歳、168cm、64kg、ゴルフ歴7ヶ月 本コース3回(平均120)の初心者です。 5i(カーボンシャフト、フレックスSR)すらまともに打てないのですが、ゴルフ5で1980円の特価4i(スチール、22度くらい?400g)を購入してしまい、今はそれのみで練習しています。 4iが当る様になれば5iや5u、5wも当る様になるだろうと勝手に考え 練習してしまっています・・・(飛距離チョイダフリで150yくらい) 素直に6iくらいからまじめに練習したほうが良いのでしょうか?? 芯喰いしないのですが・・・ゴルフって楽しいですよね・・・ かなり乱文になりましたが、どなたかご教授頂ければ。。。 宜しくお願い致します。

  • ゴルフクラブを買おうと思っているんですが、フレック

    ゴルフクラブを買おうと思っているんですが、フレックスRとフレックスSの2パターンのゴルフセットがあって違いが分かりません。 何ですかフレックスRやフレックスSって・・・

  • クラブ選択について。

    ゴルフ暦10年です。クラブ選択した時スイング速度からフレックスSを勧められ購入し練習を続けていますがどうも上手くなりません。シャフトの硬さ、調子はどのように影響するものなのでしょうか? クラブは関係ないと言わそうですが・・・。

  • ゴルフのピッチングクラブの上手な使い方を

    ゴルフのピッチングクラブの使い方について、アドバイスを求めています。 ゴルフ暦は10年くらいです。 スコアも95~105くらいです。(最少85) ピッチングを使うと、上がりすぎて距離がでない弾道になります。 練習場では100ヤードくらい飛びますが、コースでは70~80くらいでしょうか。 イメージ的にはだるま落としの様な感じです。 もちろん9番、サンドウェッジも同様で短いクラブが下手なんです。 不得手にしているのは、110~40ヤードの距離です。 100ヤード前後ですと、大体ショートして1打掛かります。 40~10ヤードくらいのアプローチはトップが目に付きます。 アドバイスいただけませんか?または参考になるようなHPをご存知ありませんか。

  • 初心者のクラブ選び ショートコースに必要なクラブは

     ゴルフを始めて10ヶ月の初心者(女)です。最近ようやく人並みに飛ぶようになり楽しくなってきたので、まずはショートコースで必要なアイアンセットを購入したいのですが、最低限どのクラブが必要なのでしょうか?ネットで#7~9・Pの4本セット(ゼクシオ)が売っていたのですが、とりあえず今はSはなくても大丈夫でしょうか。  私はこれから長い時間と練習を積み重ねて徐々に上達して行きたいのです。クラブは高価なものですので、よく考えて購入したいと思い、まずは最寄のゴルフショップに行き各社のパンフレットを熟読後、ゴルフショップ街を練り歩き、試打させてもらったり、店員さん・ゴルフ教室仲間・レッスンプロなどに話を聞いたり、ネットで情報を集めたりしました。その結果、最初から初心者用をフルで揃えるよりも、中古でもよいものを少しずつ必要に応じて手に入れたいと考えています。ドライバー、アイアン、ウェッジそしてパターが違うメーカーとなってしまっても問題はないでしょうか?アドバイスをお願いいたします。  

  • ひどすぎるフックに悩んでおります。練習場で打ったとき、1番ドライバー、

    ひどすぎるフックに悩んでおります。練習場で打ったとき、1番ドライバー、7番アイアン、ピッチングのみで練習してます。フルスィングしたら、クラブ問わず、確実にきれいな円を描いてフック(まっすぐ飛んで途中でフックでなく、いきなりフック)がかかります。イメージ図としてJPEGファイルを添付しておきます。1番ドライバーですと、半径100-150ヤードぐらいのきれいな円(皮肉っぽいですね)を描いてフックがかかり、結局練習場の100-150ヤード先の左のネットにあたります。10球中9球はこの調子です。いまは、フルスィングなど到底まっすぐいかないので、9時3時のハーフスィングばかりでの練習としてますが、それでも、7番アイアンで30度ぐらいは左に曲がる曲線を描きます。ピッチングのハーフスィングのみ、きれいにまっすぐ飛びます。せいぜい50、60ヤード程度ですが。この感覚でいくと、7番アイアンでまっすぐ行く場合もあります。でもフルスィングでないので、7番アイアンで80ヤードぐらいです。コースデビューはまだですが、このままですと、グリーンにオンさせるまでのことを考えると、不安でいっぱいです。オープンスタンスを試したり、グリップを意識したりしていろいろやってますがダメです。このような強烈なフックを経験して克服された方、アドバイスいただけないでしょうか?ちなみに、アイアンテーラーメイド、BURBER2009 US仕様、軽量スチールシャフトアイアン(フレックスS、バランスD3)からXXIO2010カーボンシャフト中古アイアン(フレックスR、バランスC9)に買い換えたところ少しは、ましになりました。痛い出費ですが、これでダメならあきらめもつくという感じで思い切って買い換えました。でも打球数を重ねるにつれて、フックがひどくなります。一応、体全体でスィングしている感はありますが。以上、よろしくお願いします。

  • ゴルフ初心者の練習について

    29歳男です。最近会社でゴルフをすることが多くなりました。 それまではたまに友達と練習場で練習するくらいでした。一度だけ会社でコースに行きましたが、散々なスコア(トータルで138)で初心者とはいえ自分自身に腹が立ち、うまくなりたいと思いました。 しかし、練習場でだた打つだけではうまくならないと感じました。 やはりうまくなるにはスクールに入ったほうがよいのでしょうか? ネットで調べると、スクール以外にも本やDVDもたくさんありますし、人それぞれでしょうが、どの方法がよいかわかりません。 それと、クラブについての購入も検討しておりますので、オススメがあれば教えてください。アイアンセットは父にゼクシオプライム2002?(カーボンR)をいただきました。 当方は身長160cm、体重55kgと小柄で、ドライバーを中心にやたらとスライスします。ドライバーは父のを使用(やたらと軽量で290くらい)しております。 選択のコツなども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 女性用ViQの飛距離について

    以前、ゴルフショップで女性用ViQの各クラブの想定飛距離の表が あったような気がします。 どのクラブで何ヤードくらい飛ぶのか、 何ヤードくらいの違いがあるのか知りたいので、 想定飛距離の表があるURLをご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。 *女性用です。 宜しくお願いいたします。

  • FWとUTについて

    教えてください。 当方、ゴルフ初心者です。野球とテニスの経験ありです。 現在、スクールと打ちっぱなしで特訓中です。 あまり振り回すタイプではなく、正確なショットを目標にして います。7番より短いクラブはかなり正確に飛ぶ感じになりました。 とにかく打ち込んでから、道具と思っていますが、ちょっと 教えてください。 ウィルソン TOUR RX とセットでゴルフを始めました。 アイアンに不都合(欠品)があり、またコースで借りたツアー ステージVIQアイアンが打ちやすかったので、格安中古の ウィルソンTABIIアイアンに変えました。いい感じです。 とても打ち易いです。(力まず振れています) またFybrid 5W HS R カーボンの新品が格安でしたの で購入しました。 現在、UTのみとんでもなく打ちにくく飛距離も出ません。 そこでUTを購入してみたいのですがどうでしょうか? ウィルソン NC-UT 、DH6-UTの中古を考えています。 (人気のテーラーメードのレスキューが良いのでしょうか?) よく5番アイアンもUTにしたらどうか?とも言われますが・・。 3UT 19 4UT 22 5UT 25 ぐらいから選ぶとするとどうでしょうか? シャフトは、RかSRかも迷っています。 現在所有のクラブで不要なクラブもあわせて教えてください。 現在のクラブの状況 1W 10.5 セット USメンズフレックス(SorSRぐらいですか?) 3W 15   セット USメンズフレックス 5W 18   Fybrid 5W HS R カーボン 5W 21   USメンズフレックス           「結構高く上がります、7Wに近いでしょうか?」 ★UT  21 セット スチール★ 5I  25 TABII R カーボン 6I  26 TABII R カーボン 7I  31 TABII R カーボン 8I  35 TABII R カーボン 9I  40 TABII R カーボン PW 44 TABII R カーボン AW 50 TABII R カーボン SW 55 TAB  R カーボン SW 58-12 タイトリスト NS950 傷だらけバンカー用 パター ウィルソンのセットのまま 教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう