解決済み

洗濯

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3866899
  • 閲覧数69
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (72/134)

最近こちらのホームページを拝見し疑問に思ったのですが・・・。
http://www.akaboshi.com/eco/sekken-shasinkan/index.html

私は洗濯に普通の全自動洗濯機で合成液体洗剤を使用しています。
洗剤はメーカーの指定量を入れているのですが
洗濯中のドラム内を見ると殆ど泡が立っていないのですが
やはり合成洗剤でも泡がしっかり立っているほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1113/5053)

泡は洗濯効果には関係無いようです。
「すすぎ」の水を少なくするために洗剤メーカーは泡の少ない洗剤の開発に努めているようです。
 
合成液体洗剤を使用していますが効果の違いはありません。
お礼コメント
jaro

お礼率 53% (72/134)

有難う御座いました。
投稿日時 - 2008-03-18 11:45:25

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (475/1365)

液体合成洗剤は意図的に泡立ちを抑えてあります。また全自動洗濯機では水流が緩やかなので、通常の使用方法(洗濯物を先に入れる、水位水流自動)では泡はあまり立ちません

 不必要に洗剤を増量してもすすぎ不足になるだけです。特に最近の全自動はシャワーすすぎ+ためすすぎ1回(松下は注水1回)ですので入れすぎた洗剤はすすぎきれません。
お礼コメント
jaro

お礼率 53% (72/134)

有難う御座いました。
投稿日時 - 2008-03-18 11:45:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

泡の量は効果に関係ありません。
お礼コメント
jaro

お礼率 53% (72/134)

有難う御座いました。
投稿日時 - 2008-03-18 11:45:46