• 締切済み

腐ってもベンツ?

「腐っても鯛」 というコトワザがあります。 これは、「外観変わっても いいモノの本質は変わらない」ということらしいです。 そのコトワザから派生したと思いますが、自動車人の間で、たまに 「腐ってもベンツ」・・・みたいなことを聞きます。 ベンツに限りませんが、そういう、(いろんな面で)価値あるクルマが、「ド」ポンコツになっても「さすが○○だ」と納得させられた経験をお持ちの方、その実例を教えてください。 (価格が下がらない・・・以外で。)

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.5

確かに世界で初めて自動車を開発したメーカーなので、車作りのポリシーには深いものを感じますよ。いくらトヨタがセルシオだのレクサスだのって真似しても、所詮真似なんですから、オリジナルは越えられません。また名車と呼ばれるものは、古くなっても価値がつきます。同じトヨタでも007のボンドカーにもなった2000GTは販売当時も一般人では買えない値段でしたが、今でも数千万円の値がつくほど希少です。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそういうモンなんですね・・・。 以前、ノスヒロにトンデモナク「ポンコツ」(ホントにポンコツなんですよ!ボディにブロックかましてあるような)になった2000GTの写真が投稿された時、 「場所を教えてくれ!」「譲ってくれ!」 等の反響がすさまじかったと聞きます。 ベンツでなくても、そういう何か「オーラ」を発するのは、どこからくるものなのでしょう? どこに「オーラ」を感じるのでしょう?

• simakawa
回答No.4

古いベンツ何て安いですよ. その代わり維持には目の玉が飛び出る程金が掛かりますから,余程無駄がね持って居ないと維持できません. ですから,腐ったらポンコツと言いたいです. ホンダS600なんて未だにいい価値しています,

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに「なんとか乗っていられる状態」を維持するにはカネかかりますよね。 >ホンダS600なんて未だにいい価値しています …これは、「腐ってるくせに高い」 のか、      「腐ってても維持にカネかからず、価値ある」  のの、どちらでしょう?

回答No.3

まあ、「駿馬も老いては駄馬にも負ける」っていう諺もありますし・・・。 諺は、反対の意味を持つものと対であることも多いですよ。 回答になってなくて御免ね。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにそうですよね、コトワザって。 納得・感心いたしました。 「駿馬も~」・・・使わせてもらいます。

• mars-r
回答No.2

腐ったらゴミ

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 出た当時は羨望の対象でも、ほんとうにポンコツのヨレヨレになり、どうひいき目にみても かつての栄光を感じないどころか、お金もらっても「いらん!」という状態のクルマが 信じられない値が付けられてることが ヨクあります。 いくら昔、超高性能車だったとしても、フロアは腐り、シートはボロボロ、オイル漏れだらけでエンジンも何度も原因不明で止まってしまう。ブレーキ踏めばペダルがスコーン!と奥までイってしまい、部品換えたとしても完治するのか? ・・・なあんてクルマが展示してあっても、 「さすが、腐っても○○だ!」 なんて言ってるのを聞くと、 「どこが?!」と叫びたくなります。

• kamisama1
回答No.1

ベンツは、古くてもさまになります。 羽ベン、600プルマン、たて目 280SELクーペ6.0など 古いベンツを維持することができることがステータスなのです。 また、修理部品があるのが、ベンツなのです。 今でも、後悔していることが、ヤナセ?ウエスタン正規物中古600プルマン買いそびれたことです。今考えれば。。。 武士みたいなもんでしょう。今は中古のポンコツベンツだけど いつかは、新車いくぞでしょう。。。。 ナに乗ってるの? トヨタです。だからなに?セルシオ ナに乗ってるの? ベンツ フーン。すごいね、、、

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・。当事から超高級車であった為に、そのイメージが壊れず 今に至ってるんですね。 現行型に、いつか そう語り継がれるモデルは存在してるでしょうか?  古くても「スゴイ」と思わせるのは、いったいドコから来てるんでしょうかねえ? 確かに、回答者さんが挙げられたモノは「スゴイ」と感じてしまいます。 自分でもワケわからないのに。