• ベストアンサー

親の価値観について。

こんにちは。よろしくお願いします。 カテゴリー違いでしたら、すいません。 私は20代後半の男です。独身です。 先日、現在乗っている車をそろそろ買い換えようと、いつもお世話になっている車屋さんに相談に行きました。 現在、オペルに乗っています。私は国産車より、外国車が好きです。 偶然、お店に私が捜し求めているタイプの車(荷物が多く積める・外国車・5人乗り~8人乗り・車種のこだわりは無い)がありました。 車は「ベンツ ML320」です。 価格も100万円前後と自分が考えていた予算内でしたので、前向きに検討する旨を伝えて、考える事にしました。 大きな買い物ですので、とりあえず両親にも話は通しておこうと思いました。 両親に伝えると、猛反対でした。 「ベンツなんかいやらしい、あなたは何歳ですか?そんな歳でベンツなんか乗って、50歳ぐらいの人ならまだしも、今の車ですら考えものなのに、なぜベンツなんかに乗りたいのか理解できない、周りの人に何て思われるの」 と、散々な言われようでした。 ベンツは私の両親が言うほど、いやらしいのでしょうか? 私は理解が出来なかったです。 私は、時々、両親の価値観が理解できない時があります。 私の兄弟は、親の価値観に共感しているようですが、私は納得できない事が多く、よく衝突する事が多いです。 特に世間体を気にします。親と言うのはナゼ世間体を気にするのですか? もし良ければ、私と同じぐらいのお子さんがおられる、お父さんやお母さん方の意見もお伺いしたいと思っております。 どうぞ宜しくお願いします。失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.3

こんにちは。 年寄り(すみません変な意味はありません)は世間体を気にするもので、「あそこの息子は外車乗ってるよ、何をしている人かね~」「なんかヤバイ事してるのかな~」みたいな、 外車(ベンツ・BMW・など)→高級車→高い→普通のサラリーマンには買えない = チンピラ・ヤクザ的なイメージがあるのでしょうね。 質問者様は、「(荷物が多く積める・外国車・5人乗り~8人乗り・」と言う考えで、好きな車を買い求めているとは思いますが、年配の方はそうは取ってくれないのが現状ですよね。 自分も外車(ベンツ・アストロ系)は好きで欲しかったのですが、やはり親と今はいませんが、嫁の反対があって断念した事がありました。 今は、維持費、会社での立場(社長よりいい車は乗れない、社長はホンだのステーションワゴン)上国産車(アルファード)に乗っています。 年配の方は、外車は高い何百万もすると言うイメージがあるので、質問者様は「そうでは無いんだよ、買おうと思っているのは、自家用車的なもので値段も100万前後で手頃な車なんだよ」と説明して納得して貰うしか無いでしょうね。 好きな車に乗ることが出来るのは、若い内か、独身時代しか出来ないので無理の無い範囲なら良いと思いますよ。

ktt1933
質問者

お礼

ご理解していただき大変嬉です。 「会社に乗っていったら皆にどう思われるの??」とも言われてしまいました。 kazu_1003さんがおっしゃるように、両親には説明しましたが、理解してもらえませんでした。これ以上説明するとまた喧嘩になりそうなので、言い合いはしませんでした。疲れますし。。。「なぜ自分の親は・・・」と毎回思います。お返事ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

親と言えども世代が違うのだからわかってもらおうという方が 難しいですよ。 もう立派な大人ですし、親からお金借りて買う訳じゃなし、 そこまで親の意見を重視する必要はないと思います。 息子はいくつになっても息子ですから親を差し置いてベンツだなんだと 車なんぞに大枚はたくのが気に入らないのでしょう。 親としてのくだらない世間体とプライドがあるのでしょうね。 今回は見送ったとのことですが、今後も結婚する時も親が文句言う、 家を建てる時も文句言う、の繰り返しですよ。 子供が自立するっていう現実を見れてないんでしょうね。 あなたはあなたのままの価値観でいいと思います。 そうしないと結婚したときお嫁さんが苦労します。

ktt1933
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。dakedakepuruさんにはとても共感いたします。 >親としてのくだらない世間体とプライドがあるのでしょうね。 まさにその通りだと思います。間違ってないと思います。 頭ごなしに言われた時「相変わらず器が小さい人間だなぁ。。。」とフッと過ぎりました。何だか、その瞬間バカらしくなって、一気に「車」を買う気が失せてしまいました。 親の思うツボかもしれませんが・・・。 彼女がいない時は「彼女を作れ」と、文句を言い、彼女が出来れば「結婚しろ」と、文句を言い・・・。 結婚した後はお嫁さんが苦労しないように頑張ります。 こんな「親」にならないよう気をつけます。いざそうなれば、こんな「親」になってしまっているかもしれませんが。。。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.7

なぜ親は頭ごなしに言うのか。 それは、親があなたを自分の分身のように考え、自分と同一視しているからです。 親が子供を育てるのはとても大変なことですよね。 時間も労力もお金もかかる。時には命すらかけることもあります。 これが可能なのは、親が子供を「我が事のように」思っているからです。 そうでもなければ「やってられない」くらい子育ては大変なんだろうと思います。 自分と同一視しているから、あなたとの違和を感じると強い拒否反応を示す。 ちゃんと過程を話さなくても通じると思っている。 親が子供のほとんどを把握している頃はこれでいいのですが、 外の世界を知るようになると子供は自分の考えを持つようになります。 そこで、親と自分は違うのだ、と主張したくなる。 これが反抗期です。 もちろん親はショックだし、落ち込むでしょう。 ですがここではっきり「別の人間なんだ」と言わないと、 親は「同一視」から逃れることができないのです。 「子供は自分と同じ人間だ」という親の「期待」を壊すことができない。 もちろんその時には「そんな偉そうなことを言うなら自分一人でやってみろ」 と突き放されるでしょう。それが親離れの第一歩なんだと思います。 質問者さんはいい息子さんなんだと思います。 ですが、二十代後半なんですからもう親離れしても良い頃です。 もしも質問者さんが自分の判断で自分のお金を使うなら、 最終的に自分のケツは自分で拭く覚悟なら、 自分の意志を通してもいいと思いますよ。 自分は自分なんだと主張し、親の過大な期待を壊す。 親は愛情ゆえの感情だと思っていますから、きっと怒り悲しむでしょう。 でもほどほどのところであきらめてもらうんです。 それをしないとなにがまずいかというと、 あなたの将来の家庭と適切な距離を取れなくなり 奥さんが困る。幸せな家庭が築けなくなるんです。 パワーのある親御さんで少々疲れてるようですが、 親もいずれ老いて力がなくなっていきます。 そうするとますますかわいそうになって親離れしにくくなるんです。 親離れにも時期があるんですよ。 ですから、今がんばってください。

ktt1933
質問者

お礼

大変ご丁寧にお答えしていただきありがとうございます。 自分ではある程度「親」とは距離を取っているつもりですが、まだまだ自分には「マザコン」の気があるのかもしれません。 「自分は男だし、そんなにベタベタしないで、もっと距離を取ってくれ」とも伝えた事があります。 偉そうかもしれませんが、両親がいつまで経っても距離を取ってくないのでは?と感じるときがあります。 質問させていただいた「車」については一般的にネガティブだったことが分かりましたので、自分も理解いたしました。 ただ、皆さんの回答のように、自分の両親も「親の考え」「世間一般の考え」をアドバイスとして、教えてくれれば、お互いこんな気持ちにならなかったのでは?と思います。 これからも度々、衝突することが多いと思いますが、時期をみて、頑張ります。お返事ありがとうございます。

  • norika25
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.6

まぁ、ここに回答して下さった皆さんの回答も頭にいれつつ、 自分のお金で買うのですから どうしても欲しいのなら買ってもいいのではないですか? あと、数年もして結婚されるようになったら、嫌でもファミリカーになってしまうのでしょうから。

ktt1933
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 車の買い替えについては今回は見送りました。確かに自分のお金なので、買っても良いと思いました。 ですが、あそこまで言われて買う気にはなれませんでした。 強行突破をしても、何も良い事は無いですし。。。 過去に何度も経験して喧嘩になってますので。 ただ、納得が出来なくて、皆さんに聞いてみようと思い、投稿させていただきました。 皆さんのご意見だと素直に「なるほど」と思えました。 「見送って良かったな」とも思えました。ですが、どうしても両親に言われると、素直に聞けなかったのは事実です。 ご意見ありがとうございました。

  • gojohime
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.5

こんにちは 40代前半の主婦です 息子は小6 昨夜いつもの事ながら息子と言い合いになりました。 その時私が言ったセリフ 「親にならないとわからないだろうけど」 親の心子知らず 子の心親知らず(?)(^_^;) ですね 息子曰く、「ママに注意されるとムカツク」・・・だそうです 「誰に育ててもらってんのよー」って感じです<`~´> が・・・私も母とよくぶつかります(^_^;) さてさて車の話ですが、主人が去年まで10年ほどオペルに乗っていました。もちろんそれまでずっと国産のみ 主人は当時36.7歳? 何を思ったのか外車に走ったのです。 私は特に「外車」に対する偏見がなかったので、長く乗ることを条件に了承しました。ところが、田舎なもので近所の人は言うんですねー「ほ~○○さんちは外車だー(-。-)y-゜゜゜」って しかも私と同年代の職場の人にも「外車なんてすごいねー」ってイヤミ・・・ 実際金持ちでもないので「何が?」って感じでした。 ただ・・・使っていて思いました。やっぱり外車はお金持ちが乗るものだと。車検とるにしてもディーラーに頼むとめちゃくちゃ高いし、部品交換するときも、「輸入」しなきゃないからと・・・やはり高い!! うちは“はずれ物”だったのかもしれませんが、故障も多く、やっぱり次は国産だ!!っと 私の強い要望もあり今は国産です。 っとはいえCMなどをみて「あーあれいい!!」って思うのは「フィアット」だったりします(*^_^*) コンパクトな車だったら外車でも許されるんでしょうかね? っていうか外車だといわなければわからない? ベンツはやっぱり知名度高いですもんね 車オンチの女性でもさすがにベンツはわかるでしょう 若い人がベンツに乗っていると「何者?」「親の金?」なんて思ってしまうのは否めません・・・ 親御さんの気持ちに理解を示しつつ、ベンツの良さ(安全性?)などを武器に説得されてみてはどうですか? 私も、親に頭ごなしに怒られて悔しい思いをしているくせに、息子に同じように怒ってるんですよね・・・(-_-;) 親子といえども理解しあえるというのは難しいですよ 親子だからぶつかるということもあると思いますし がんばってーー(^o^)丿 長くなってごめんなさい

ktt1933
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仰るとおりです。ごもっともです。 外国車は、ちょいちょい部品交換が必要です。お金もかかります。 実はgojohimeさんが良いと思われた、フィアットにも以前乗ってました。それは、それは大変でした。でも全て自分のお金でまかなってました。何の自慢にもなりませんね。。。すいません。話が反れてしまいました。 一般に外国車のイメージというものを改めて再認識出来ました。今後は気をつけたいと思います。 どうしても「両親」に言われると素直に聞けない自分が嫌になります。頭ごなしではなく、説得するように言えないか?とも話し合った事もあります。 その時は、理解してくれたようですが、数日経つと忘れてしまっているのか、頭ごなしになります。 あの時は、そうすると言ったじゃないか、と又言い合いになります。時々、理解を示してくれてる、知り合いのご両親の話を聞いて、羨ましく思うこともあります。きっと、無いものねだりなんでしょうが。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.4

はじめまして 単にオペルは知らんけど、ベンツは知ってるってだけのことでしょう。 っで、なんでベンツは知ってるかっていうと、高級車として有名だから。 ウチの親は、私が質問者さんより若い頃、 買うならアウディかベンツがいいよ・・・って言ってました。 もちろん、私にはそれを養える経済力は無いわけでしたが・・・。 世間体という意味では、ベンツというより輸入車=高いってことでしょう。 っで、高い=見栄っ張りと受け止めるからでしょう。 女子高生がグッチ持ってるのと同じ感覚です。 世間体を気にするっていうのは、先の回答者さんが書かれてる 社長より・・・と似てると思います。 世間なのか会社なのかの違いでしょう。

ktt1933
質問者

お礼

「自分に見合った車に乗りなさい」 とも言われました。 輸入車→高級→見栄っ張り。。。両親にはその考えがきっとあるんでしょうね。 kuku82さんがおっしゃるように、過程を伝えてくれれば、聞く耳を持つ事ができるのですが、頭ごなしに「あれダメ、これダメ」と言われる事に毎回「ナゼ?」と思います。単純に自分が器の小さい男なのかもしれないですが。お返事、ありがとうございました。

  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)
回答No.2

ご両親で世代ではありませんが、ご両親の考えも分かる気がします。 一般的には外車といえば芸能人・事業が成功した人・no.1さんが回答されたような方・・・という印象です。こういった方が乗っていることに関しては理解できます。 たま~に、ちょっと粋がった若者も乗り回していることもありますが、正直ハッタリっぽい感じを受けます。 こういったところから、ご両親が外車に拘る質問者様をなだめているのではないでしょうか? 私も(中古にしても)身の丈にあった車に乗っていない人は、逆に品性が損なわれると感じますので、息子だったら一言物申しますし、彼でしたらしちょっとお付き合いを考え直すかも。見栄っ張りに見えてしまうので、イヤですね。 世間的にはこういった印象をお持ちの方が大多数だと思います。 参考までに。

ktt1933
質問者

お礼

どうしても「親」に言われると、冷静になれず「なんでよ!!」と思ってしまいます。tmyrkさんのご意見、大変参考になりました。お返事ありがとうございます。

回答No.1

 年齢的にはあなたの親でもおかしくない歳のものですが。まあ正直「ヤの字の自由業」の人たちが愛用してる車という認識も強い年代ですね。

ktt1933
質問者

お礼

tiltilmitilさんのお返事を見るまで、全くそんな事は思いもしませんでした。ありごとうございました。

関連するQ&A

  • 親の価値観に縛られているように感じます。

    親の価値観に縛られているように感じます。 自信を持ちたいと思い、そのために自分自身の揺るぎない価値観を持てるようになりたいと思っています。 私は20代後半の主婦です。ごく一般的な家族の中で、むしろ水準は若干高めくらいと思われる家庭環境で育ちましたが、現在結婚した主人と出会い、彼の価値観を知るようになってから、自分の価値観のおかしさに気づき始めました。 何も不自由がない生活なのになぜかいつも生き辛さみたいな違和感を感じてはいたのですが、どうもその違和感は今まで親に刷り込まれてきた価値観のせいで感じているのではないかと考えています。悪く言ってしまえば、私の親のような価値観を持った人とは友達になりたくないとも思います。 ですが親とは不仲でもないですし、そもそも一般論として親は尊敬、感謝の対象であるという中で、なかなか納得のいく意見が得られませんでした。現に信頼している友人に相談したのですが、「愛情の現れ」とたしなめられました。 もちろんそれは分かっています。だから疑問も持たず親の言う事を聞いてきました。そしてその言っている事も決して間違ってはいないと思います。しかしなぜ私は人の評価を気にし、分かりやすい栄誉を得ないと満たされず、本当に自分がしたい事は何なのかが分からないのでしょうか。 本気で解決していきたいと思っています。なので一度で解決策を得ようとは思っていませんし、自分の価値観ですから当然自分で考えなければならない事です。ですので、質問は考えて行く過程で色々な価値観にさらして確認したいと思った事を少しずつお伺いしたいと考えていますので、とりあえず今回は下記の質問をさせていただきます。 下記のような行動をとる親をどう思いますか?また、こういった親に育てられた場合、自分なりの価値観を見出すためにはどういった努力が必要だと思いますか?もしくは単に被害妄想のし過ぎでしょうか? ・子供の試験の順位が全体の上から10分の1くらいだったが「恥ずかしいから人には言うな」と言った。 ・子供の仕事が評価され雑誌にフルページでインタビューが掲載されたが「良かったわね」とは言ったものの内容が気に入らなかったので立ち読みだけして買わなかった。 ・子供からプレゼントをもらったが自分の趣味ではなかったので「うれしいけどあっちのほうが良かった」と言った。 ・子供が祖母に「好きな服を買いなさい」と言われ自分で選んで買ってもらったが自分の趣味ではなかったので「なんでそれにしたの?」と言った。 もっとアバウトな例にした方が良いだろうかとも思ったのですが、そういったものは心理学の本などでそれらしき例を見る事ができるので、あえて自分が経験した具体的な例を書かせてもらいました。 率直なご意見をお聞かせいただけたらと思いますので、よろしくお願いします。

  • 親の考え方に納得できません!

    私は中小企業に勤めております23歳OLです。 現在約3ヶ月付き合っている彼(21)が居ます。 彼との価値観や物事の考え方性格等全てが合致しており、付き合ってまだ3ヶ月しか経ってないのですがお互いに生涯の伴侶として一生共にしていくことを誓いました。(そのことはまだ両親には話はしてないのですが・・・。) そこで、3月の中旬に彼との温泉一泊旅行を計画し、親に話しました。すると彼の両親は賛成してくれたのですが私のほうの親が猛反対! 「結婚もしてないのにまるで夫婦みたいじゃないか!絶対許さんぞ!お前がそんなことを平気でしようとしてるんならお前の世間一般的な常識が欠如しているとしかいいようがない」 といわれてしまいました。挙句の果てには彼の両親の事を「常識が無い!」とまで言われてしまいました。 私は、二人で仲良く温泉旅行に行くことくらい問題はないと思うのですが私の親はもし結婚前に子供ができてしまった時の世の中の世間体や体裁が悪くなることばかりを心配しています。 私に対して「心配だから言っているんだ」 といいますが(心配してくれるのはとてもありがたいことなんですが)結局は自分たちが回りからどう見られるかを一番心配している風にしか聞こえません。 「世間一般的な常識」ってなんなんでしょうか? 結婚前に子供ができてしまう事がそんなに恥な事なんでしょうか? みなさんは結婚前に彼と一泊旅行に行く行為についてどう思われますか? 当事者でも親からの視点でも構いません。是非、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 親の価値観の相違

    私には付き合って3ヶ月の彼がいます。お互い一人暮らしの大学生です。 私の両親は私のアパートを決めるときに女子専用にしようとする位の心配性です。 なので、最近まで彼氏が出来たことを両親に言っていませんでした。 ところが、ちょっとしたことで両親にばれてしまったのです。 そのときの親の言葉は、「大学の学費はもう出さないからその彼氏にでも払ってもらうかすぐにでも結婚したら?どうしても大学を続けさせて欲しかったら、彼とは別れて勉強に励むから、位の言葉が出てきて当然でしょ?勉強と恋愛両方とるのは傲慢だ。」と言われました。 両親の価値観は、 同棲のような行為(セックスも)は結婚すると決めてからする行為で、付き合ってお互いに知らない内にするものじゃない。ましてお互いの家に行ったり、料理を作ったりなんて・・・。学生の間は学生らしい付き合い方がある。お互いの親の監修があって付き合うべきだ。ということなのです。 私は、もちろんいい加減な気持ちで付き合っている訳ではないし、Hもすっごく考えてこの人なら、って思ったからこその行為で、恋愛によって勉強を疎かにしている訳でもないです。両親がいうなら、親の願う付き合い方で付き合うから認めて欲しい。 親が私のことを心配して言ってくれるのは分かります。 でも、誰とどんな付き合いをするべきかを決められたくはありません。 私は大学を続けさせてもらうために、 「彼とは別れて勉学に励ますから大学を続けさせてください」とお願いして今大学にいます。そうしなければ大学を続けさせてもらえないから。 だけど、別れたくありません。 皆さんは付き合っていることをご両親にどこまで話していますか? そしてどこまで理解してくれていますか? 私はどうすればよいのでしょう?教えて下さい

  • 子供は親を選べずに価値観が違うのは仕方ないですか?

    私は20歳の会社員です。 私は高校卒業まで幹線道路沿いの家で暮らしていました。 中学生になった頃から、小学生まではほとんど気にならなかった車や人の声などあらゆる騒音に悩まされるようになり大変でした。 耐えられなくなって家出して祖父母や友達の家に行ったり、高校生になったら静かな地域へ日帰りで1人旅するようになりました。(1度だけ泊まりがけで行った事もあります。) 親には、「家の周りが騒がしいので引っ越したい」と何度も言いましたが、「気にしすぎ」としか言われるばかりで、理解してもらえませんでした。 高校生になったら1人暮らしをするつもりでいましたが、両親の許可が得られずに出来なかったので、自分が未成年で1人では何も出来ない事に苛立っていました。 高校卒業して就職した私は、防音もしっかりしたマンションで友達と一緒にルームシェアをするようになりました。 部屋にいても隣の部屋や上下の階からの人の声や足音もほとんど聞こえてこない静かなマンションなので気に入っています。 でも、今思うと、両親がせめて公園から離れていて静かな場所の一戸建てを選んでくれたら今マンションに住む必要がなかったかもしれないのに・・・と思っています。 今のマンションは静かだし、防犯もしっかりしている上、仲の良い友達と一緒に住んでいるので特に不満はないのですが、子供の頃は一戸建てに住んでいたので、隣の部屋に他人が住んでいると言う事になかなか慣れる事が出来ていません。 質問ですが、子供は親を選べないと良く言いますが、住む家を選べないのも仕方ない事なのでしょうか?子供と親で価値観が違って理解してもらえない場合は諦めるしかないですか? 良く音に敏感な人は、幹線道路沿いや公園やコンビニや学校の近くや駅前の物件は避けるべき、と言いますが、それは我が子の事を考えてもそういう物件は避けるべきだと思いませんか? 老夫婦などだけで家に住む場合は、2人共その騒音がする事を気にしないようならばそのような物件に住んでもいいと思います。 今の子供の中にも、私のように家の周りの騒音で悩んでいる子供達が必ずいると思うんです。しかも、それを親に遠慮して言えない子供もいると思います。そんな風に悩む子供達が1人でも減ってくれる事が理想です。

  • 親をとるか、彼をとるか・・・

    彼との将来について悩んでいます。 といっても私は20歳で今すぐに結婚したいというわけではありませんが、 付き合って4年程たつ同い年の彼と結婚したいと本気で考えています。 彼も結婚したいねって言ってくれます。 でも問題なのが、親です。 彼は高校を中退していて、現在は働いていて収入もそこそこありますが ちゃんとした?職業ではありません。 私は現在大学生です。 学歴や将来性、世間体を重視する、かたぶつの親達。 私の事を心配してこその、そんな親の気持ちも十分にわかります。 「かけおち」っていうことを考えない日はありませんが 私は、両親が大好きです。 裏切りたくありません。 親の期待にこたえて、お見合いをして結婚することが一番楽なような 気さえしてきてしまいます。 私のことを愛してくれるけど厳しい親。 私のことを愛してくれて本当に優しいけれど、裏の世界?で生きる彼氏。 私はどうすればよいのでしょうか。

  • 親がバイトを許可してくれない

    現在フリーターです。 時間と金銭の問題で、バイトを掛け持ちしようと思い メイド喫茶の面接を受け、採用が決まりました。 両親には、掛け持ちのことは事前に話してありましたが メイド喫茶というのは話しませんでした。 採用が決まったのでそのことを打ち明けると猛反対されました。 母親は、決まったものは仕方がないといった感じでしたが 父に関しては断固許可しないという様子でした。 理由は、世間体が悪いとか、風俗まがいであるといったことです。 私は今まで20数年間、親に言われたとおりの高校、大学に行き 現在しているバイトも親が決めたものです。 周囲からも、過保護だとか世間知らずだとかいうことをよく言われます。 今回の掛け持ちは、はじめて私が自主的に動いて結果が出たものなので どうしても諦めたくないのです。 両親が心配する気持ちも最もだと思います。 よりによってなぜメイド喫茶なのかと思っているだろうことも、理解はしています。 明日最初のシフトが入ってしまっています。 なんとか親を説得する方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 価値観の違う親との付き合い

    親のことでご相談します。三十代、子供二人の主婦です。 親が資産家で、父は働いてはいましたが、親の先代が築いた財が大きく、不労収入が暮らしの支えでした。 私ももちろんその恩恵を受け、何不自由ない子供時代を過ごさせてもらいました。 今は実家を離れ、子育てに奮闘する日々ですが、六十代半ばの両親に、やりきれない思いが募っています。 小さな子二人を抱え、生活は楽ではありません。これは、贅沢な悩みの範疇だとは思います。 しかし、親は私たちの暮らしを援助するではなく、自分の代で全て使い切るかの勢いで、贅沢な暮らしをしています。別荘を買ったからおいで、と親に言われても、うちには車さえありません。 親が自ら働いて築いた財でのことなら、何の文句もないのですが、親が食い潰してるのは全て先代からの遺産です。私や兄弟たちは相続税さえ払えないかもしれません。 客観的に考えたら、「親は親、自分は自分」で、今の暮らしや家族を大事にするべきだというのは分かります。そうするべきだと言い聞かせています。 しかし、能天気に孫との触れ合いを求める親に、どうしても素直に応じることができないのです。 感謝はしてます。だけど、あまりに価値観の違う親との付き合いってどうしていったらいいのでしょうか。

  • 親がうざい

    高校の男です。来年大学受験なんですが、親がいろいろうるさいです。大学は自分で行きたいところを決めているのに、あそこを受けろ、お前の目指している大学は偏差値が高いから辞めろなど、明らかにオレをバカにしているとしか思えません。親は多分浪人する事で世間体が悪いとか思っているのでしょう。職業柄、世間体ばかり気にする親でホントに毎日が嫌です。しかも自分は浪人しないように頑張っているのに毎日こういうことを言われると腹が立ちます。一体どうすればこの苛立ちを消す事が出来るのでしょうか。何か変な質問でごめんなさい。

  • 結婚までの価値観の違いについて

    ただのマリッジブルーなのでしょうか。 婚約中の彼との関係に不安が強く苦しいです。 結婚前の段取りの価値観が合わず婚約を破談になることはあるのでしょうか。 彼・彼親は結納・顔合わせ・挙式・披露宴などしなくてもよいという考えです。 私は今まで育ててくれた両親に一生に一度の花嫁姿を見せたいですし、世間一般常識的な流れも大切にしたいと思ってます。なので彼側の主張がとても悲しいです。気持ちを伝えてもわかってもらえません。 将来彼と子供ができても、普通の事をしてあげられないのではと価値観の違いに愕然としています。私の両親は向こう側に合わせるので仕方ないと言いますが寂しそうにしています。 結婚はスタートで始まりでしかないのは承知しておりますが、結婚前から喧嘩も多くこの人と結婚をして 本当に幸せになれるのかどうか不安です。自分の願望を全て叶えたいというわけではありませんですが、ワンクッションおいて、彼には少しでもいいから私の気持ちを理解してほしかったです。この人は自分の親の意見だけ配慮して私や私の親の気持ちなど全く無視なんだと悲しくなりました。この事をきっかけに過去にあった嫌な事ばかり思い出すようになり、今思えば私の事を大切にしていない言動が多々あったなと感じています。 彼側もこんなに価値観が違うことだらけで私との結婚を辞めようとか私が結婚相手にふさわしくないと思って結婚を白紙にしようという考えにならないのでしょうか。全て我慢させれば入籍さえしてしまえばそれでいいという考えなのでしょうか。こんなことくらいで婚約破棄を考えてしまう私の考えに幼さ我儘さと甘さがあるのかもしれませんが、冷静になる為にも皆様からのご意見を頂きたく投稿させていただきました。

  • 自分より親のことが大切な両親について

    うつ病持ちです。 私はこの頃突き詰めていくと、 私の親は私より常に世間体や祖父母を大切にしている両親に気づきました。 カウンセリングを通じてトラウマを引き出して貰うと、 生きづらさは親からくるものだとわかりました。 アダルトチルドレンだと以前から感じていて、自分で治そうとしていたら辛くなってしまいました。 子供より親を大切にする親は当たり前ですか?