中古車売却時のオルタネーター異常と走行不能の問題

このQ&Aのポイント
  • 中古車売却時のオルタネーター異常による走行不能とは?
  • ベンツC240の売却価格とオルタネーター異常の関係
  • 引き取られた自動車の返品と運搬費用の負担
回答を見る
  • ベストアンサー

オルタネーター異常は、走行不能に含まれますか。

平成9年に初年度登録したメルセデスベンツC240を中古車業者に売却しました。  売却価格3万円で契約しましたが、本日、引き取りに来て持ち帰った後、業者から電話があり、オルタネーターに異常があり、バッテリーに充電できないので、走行不能である。ついては、走行不能の場合には、買い取り金額は1万5000円になると通知してきました。  もともと、このベンツは、バッテリーが上がっていてエンジンがかからない状態だったのですが、それでも最高3万円で買い取るということでしたので、売却した経緯があります。  ちなみに、このベンツのリサイクル券の金額は16500円ですので、最低でもこの金額で買い取ってほしいと持ち掛けた結果の金額でした。  業者の言い分は、契約時に、走行不能の場合には、1万5000円になるということは説明していたとのことです。  確かに、エンジンが全く動かない場合には、引き取るだけでも大変でしょうから、金額が下がるのは理解できます。今回、引き取りに当たっては、エンジンスターターでエンジンを回していたようです。  さて、オルタネーター異常が本当であるとした場合には、中古車業者の常識として、走行不能車扱いになるのでしょうか。  また、この場合の買い取り金額が1万5000円というのは妥当な金額でしょうか。なお、このベンツは、右ハンドルで、車検切れです。事故車ではなく、外観は目立った傷はなく、走行距離も約7万キロです。  加えての質問ですが、もし業者が3万円では買い取れないと主張する場合、すでに引き取られた自動車を返してくれといえるのでしょうか。また、その場合の、自動車の運搬費用は誰が負担することになるのでしょうか。  以上、よろしくお願いします。

• nelton
  • お礼率60% (296/489)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gajin38
回答No.3

>私の言い分ばかり書きましたが、どちらに分があるのでしょうか。 なるほど、そこまで説明していて 引き取り時に立ち合いでエンジンが掛かったのですね。 ブースターケーブルでは電力が足りなかったのでエンジンが掛けられなかったのでしょう。 ブースターケーブルを30分ぐらい繋いだ状態で充電させてからなら掛かったかもしれませんね。 質問者さんの言い分だと この業者は引き取ってから難癖をつけていつも金額を半額にしているのかもしれませんね。 立ち合いで車を確認しておきながら後から金額の変更はあきらかにおかしいでしょう。 相手がどう対応するかはわかりませんが 車を返すか3万払えとゆう交渉でいいんじゃないでしょうか。

nelton
質問者

お礼

私の立場をご理解していただいた回答ありがとうございます。 本日、業者に連絡して、当方の言い分を伝えたところ、次の通りでした。 オルタネーター異常については、当社の考えでは、走行不能であり、減額を請求する。 しかし、契約に当たった担当者に説明不足があったので、その点は考慮したい。 ついては、当社としては、15000円しか支払うことはできない。 ただし、担当者に責任があるので、担当者の負担で、残りの15000円を支払う。 そのため、振込名義人が異なることになるので了解願いたい。 結果的には、私の言い分どおり30000円で決着がつきました。 まだ、振り込まれていないので安心はできませんが。 有難うございました。

その他の回答 (6)

• gajin38
回答No.7

無事に決着してよかったですね。 >ただし、担当者に責任があるので、担当者の負担で、残りの15000円を支払う。 そのため、振込名義人が異なることになるので了解願いたい。 しかし恐ろしい会社ですね。 担当者に15000円払わせるのデスカ・・・ 私も以前、事故車買取の業者に来てもらったのですが 担当者は自分の車で高速代やガソリン代も自己負担なので 下道を夜走ってきたそうです・・・ しかもセコイ値付けのくせに社長と長時間電話して面倒になったので売りましたが あまり気持ちの良い取引ではなかったです。

nelton
質問者

お礼

お言葉有難うございます。 今回の取引は、非常に後味が悪いものでした。 売却したベンツの今後が幸せであることを祈りたいです。

• tabaru
回答No.6

>バッテリ警告灯がついているから 引き取りに来た時点で判ることですね 納得できないなら確認しに行ったらどうでしょう 悪徳業者なのでごみの処分としてあきらめる または自分で引き取りに行くしかないようです

• AVC
回答No.5

まァ 見積もりはお高く、なにかとケチをつけて買取はお安くは常套手段なので。  でもベンツと言えどもH9年の不動車、ガレージが片付いたので良かったでしょう。ほどほどにしないと買取価格はどんどん下がっていきます。

nelton
質問者

お礼

東京都内の屋根付きガレージですので、1か月間のガレージ代はおそらく30000円相当だと思います。 その点から考えれば、不動車をガレージで保管していること自体、経済的な損失ですので、売却代金の多少を問題にするよりも早めに手放した方がよかったかもしれません。 しかし、ガレージにベンツを置いておくというのは、なんとなく満足感があります。 ご意見有難うございました。

• gorisansei
回答No.4

業者頭イカれてますね。 そこまで説明して売っているのであれば質問者さんに非はないと思います。 素人にオルタネータ異常まで発見して知らせろって方が無理な話。 まともな業者ならバッテリー上がりの時点でオルタネータ異常を疑わなかったのか。 完全な後だしジャンケンですね。 その業者には車はスクラップ業者に売るからこの話は無かったことに…とでも言ってやりましょうか。 もちろん反発はされるでしょうが。

nelton
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まともな業者であればオルタネータ異常を疑うという発言に安心しました。 業者の良し悪しを判断した上で契約すれば良かったと反省しています。

• rgm79quel
回答No.2

はい、走行不能の扱いになります。 >すでに引き取られた自動車を返してくれといえるのでしょうか 契約上言えません。 >自動車の運搬費用は誰が負担することになるのでしょうか。 往復分、質問者さんです。

nelton
質問者

お礼

回答、有難うございます。 自動車を返してくれと主張することはできないというのは理解できました。 この点の費用負担については、契約書には何ら記載されていないからです。 さて、業者とり取り交わした契約書をよく読んでみたところ、 走行不能の場合には、金額を減額するという文言は全く記載されていませんでした。 中古車の売買は、いわゆる特定物売買であり、その自動車を現状のまま引き渡せば義務の履行を果たすことになると思うのですが、業者側の主張には、何か法的な根拠があるのか疑問に思います。 中古車の買取の場合、業者の都合ばかり押し付けているように感じます。 買取金額を定める場合には、時間をかけて査定している思うのですが、金額をつけた後にも、さらに査定するというのは納得できません。 掛けあってみようと思います。

• gajin38
回答No.1

>もともと、このベンツは、バッテリーが上がっていてエンジンがかからない状態だったのですが 乗らなくなった理由が充電されないので動かなくなったとゆうことではないのでしょうか??? もしそうゆうことでしたらオルタネーター異常とゆうことは嘘ではないと思います。 >バッテリーが上がっていてエンジンがかからない状態だったのですが バッテリー上がりと伝えていたのなら バッテリーを交換すれば動くと思い3万円と言ったのでしょう。 車を点検するとバッテリー上がりの原因が発電不良とゆうことなら 話が違うとゆうことで15000円とゆうのが相手の主張だと思います。 転売目的の買取であれば修理が必要なら売る金額にかなり影響するので 引き取り金額を下げるとゆうことでしょう。 スクラップとして引き取ってくれるところなら故障していても問題なかったと思いますが・・・

nelton
質問者

補足

回答有難うございました。 さて、バッテリーが上がったので、一時抹消登録していたわけではありません。 しばらく自動車を運転する予定がなかったので、一時抹消しました。その後、1か月に1度、エンジンを始動させてバッテリーに充電させていましたが、冬になり、エンジンが始動しなくなり、そのままにしていた次第です。 さて、バッテリー上がりだと伝えて、3万円の金額になった訳ではありません。 実をいうと、最初はバッテリー上がりが原因かと簡単に考えていたのですが、ブースターケーブルをつなげてみてもエンジンが始動しなかったのです。ですから、見積業者には、エンジンは動かないということを最初に説明したところ、それでも最高3万円で買い取る旨を告げられて、見積に来てもらいました。 すると、スターターにつないだところ、エンジンがかかったという次第です。 こちらとしては、最初からエンジンは動かないということを説明していましたので、いまさら、オルタネーター異常だといわれても納得できません。そんなこと、プロだったら、予想できたはずだからです。 ちなみに、業者がオルタネーター異常であるという根拠を尋ねたところ、バッテリ警告灯がついているからということでした。バッテリーが弱っていたのは当然なので、このことを根拠として示されても、それが事実なのかどうか不明です。 私の言い分ばかり書きましたが、どちらに分があるのでしょうか。