• ベストアンサー

今ってみんな?『君が代』を歌えるんですか?

私は 『君が代』唄えないし、知らないのですが・・・35歳 スポーツ選手が歌ってるのを見るくらいです。 卒業式シーズンで 気がつきました。 もしかして 今時の人は みんな歌えるんですか? いつ どこで教わったんですか? 私がたまたまですか? 色々 『君が代』には社会歴史諸事情があるよう ニュースで訊きますが 自由でも知っていて唄わないのと 知らないから唄わないのでは随分違う気が・・・ 一応、大人 日本人です 知識として知っておきたいので ネットで検索したりして勉強したり 意味も歴史もよく知らない・・・ 全く知らないのって 逆に ヤバイ?と思ったんですが そうでも無いですか? 子供が出来て小学校に上がったら 父兄もみんな普通に歌えるものと思っていた方が いいんですか? 社会問題で アレコレというより 今って 世の中では どうなっているのでしょうか? 教えてください<(_ _)> 知らないのか!という喝やお怒りは御容赦ください。

noname#129145
noname#129145

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411617974 上記サイトを読むと、20代、30代で歌えない方がいます。 地域と先生の影響が大きいと思います。 ただし、少数派であることは間違いないので、 下記を読んで覚えてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%9B%E3%81%8C%E4%BB%A3#.E6.AD.8C.E8.A9.9E

noname#129145
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに 様々だなんんて 驚いてます。 はぁ。ひとここち着きました あちらは みなさんフランクに語ってらっしゃる こちらも みなさん真面目に答えて下さったので助かりました<(_ _)> 自分で勉強したいです オッカナビックリですが 質問してみて正解でした。

その他の回答 (11)

noname#59788
noname#59788
回答No.12

自分の場合ですが、親が相撲好きで・・千秋楽に必ず斉唱が放送されるので知らず知らずのうちに覚えました。

noname#129145
質問者

お礼

>千秋楽に必ず斉唱 見逃した・・・ オヤジがいつも見てたハズなのに(>_<) いつも へんてこりんな 表彰をする外国大使の部分しか記憶にない オヤジ~ 笑わせる為に どうでもイイトコ子供に見せてたなぁ あ~~~ でも 家族で『君が代』について歌える?なんて話したことないし たとえ見ていても 見ながら歌わなかっただろう。 祝日に『日の丸』は 教えてくれたのに・・・

回答No.11

わたしは歌えません。ちなみに30代半ばですから、質問者様と同世代です。 音楽の教科書には必ず載っていたので目にしてはいましたが、 授業で習ったことがありません。 卒業式でも歌ったことはもちろん、流していた記憶すらありません。 ただ、社会に出てから、「歌えない」のはかなりの少数派だということに気がつきました。 わたしよりも上、もしくは下の世代はもちろん歌える方が多いですし、 同世代でも歌える方が多いですから。 それは、他にも同じように書かれている回答者の方のコメントを読めば、 お分かりだと思います。

noname#129145
質問者

補足

>音楽の教科書には必ず載っていたので目にしてはいました そうなんです。そう言えば。 >「歌えない」のはかなりの少数派 歌えない人は居るんですよね。ちょっと安心。私だけでないのか。 でも、よくよく考えると 小中高大社会人 聞く機会もなければ唄う機会もなく 生きてきた・・・ と、認識しました。 入学式も卒業式も聞いてないし 歌う練習した事ないんです・・・ かなりの回数を 逃している 20歳頃になって TVで サッカーの国際試合を見た時くらいなんです 若い人って歌えるのか?と思えて かといって 友人と一緒に 『君が代』について話す事も歌う事もなかったし(^_^;) このシーズンになって 色々報道を見ていて ハっ!!と思ったんです。 拒否する人の事情をTVで見ている場合ではない?と

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.10

君が代を歌うのは格好悪いと思っている人が多いのではないですか。 サッカーの国際試合の最初に両国の国歌斉唱がありますが日本チームは殆どの選手が無表情です。ただ一部の海外経験者は歌う人が多いように見受けられます。なぜ? たまたま昨日、アジア選手権のなでしこ(女子)チームの日朝戦を見ていましたら手を胸に当てて歌っている選手が多かったですね。なぜ?

noname#129145
質問者

お礼

>君が代を歌うのは格好悪い さりげなく歌えるのがベターなのでしょうか。 あんまり気合入れて歌っても 微妙に 戦時中みたいなイメージになってしまうのかな 私だけでしょうか? そういう歴史背景も踏まえて 一応 国歌としておさまっている『君が代』さん・・・ 1人で練習するのもイヤだなぁ イヤだなぁ さみしくこっそり歌うのも かといって 犬の散歩しながら 楽しく歌うのも違う気がするなぁ・・・ しまったなぁ。 >日本チームは殆どの選手が無表情です でしたっけ? 開会でプロ歌手が 大手を振って歌っているのに? >海外経験者は歌う人が多いように見受けられます。 そんな気もします うぅ。海外に行く機会もないのですが ましてや海外で歌う機会はないと思うのですが やはり知って置きたい気がします。 そ、そもそも 歌うときの格好は・・・?ちゃんとしていれば良いのですよね・・・。 不安になって来た。

noname#215107
noname#215107
回答No.9

私は質問者さんとほぼ同世代、いや、ちょっとだけ年上(笑)ですが、小学校の1~6学年すべての音楽の教科書に、「君が代」は載っていました。 日の丸や君が代が問題であるとする過激な人々が、一部ですが存在します。 しかし、外国人から「日本の国歌ってどんなの?」と聞かれて返答に困るようだと、恥ずかしい思いをするでしょうね。

noname#129145
質問者

お礼

>音楽の教科書に、「君が代」は載っていました。 見かけたことあるとは思うのですが・・・ 学校で見たことも聞いたこともないんです(^_^;) よくよく 考えたら『日の丸』も学校で見たことなかった気が・・・ 近所の工業団地で 社旗と日の丸が ヒラヒラしていて あれっ?と思いました。 そういえば 都会で 祝日に私鉄とかに乗って 飾ってあったのを見たんです JRに ありましたっけ 思い出しましたが オ、オヤジが・・・祝日には 玄関に国旗飾ってたんですが (地元出身じゃないからか?もしかして家の田舎じゃ珍しいのか) 今思えば 非常に世間ズレして育ってしまった 歌えないし意味も知らないけど 『日の丸』飾るオヤジの子 今時 自宅に国旗は飾らないような。 オヤジも面倒くさくなって止めた・・・ような。 ち~よ~に~~~や~ち~よ~に~・・・ 多分 ここまでは 歌えると思うのですが 自信がありません 意味すら 怪しいです。 音痴でない 家族に勇気を持って 教えてもらう事にします(-_-;) 海外に行かなくても どうも 最近あちこちで 外国人の方とすれ違う出会う機会は 増えた気がします 観光地とかでも あ、アジア系の知人が数人居る お互い歌う機会は無いですが ダメだ。覚えよう。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.8

>知っていて唄わないのと 知らないから唄わないのでは随分違う気が・・・ いやー 両方とも悲しいです。知らないから歌わないのは多分あなたの学校の校長先生が君が代に拒否的な人物だったのでしょう。海外に出たとき自分の国の国歌を歌えないのは悲しいことだとわかります。 知っていて歌わないというのはもっと悲しいです。そういう人達は起立さえしないのです。しかしね、途上国に行って国家斉唱の際、起立しなかったら逮捕されるかもしれませんよ。で、逮捕が怖いから起立するのであれば、「外国の国歌斉唱には起立するけど、自分の国の国歌斉唱には起立しないあほな日本人」ということになります。そういう人間にはなりたくないです。

noname#129145
質問者

お礼

>いやー 両方とも悲しいです。 ごもっともです。 そう言われてそう思いました。 自分の国の国歌を知らないのは マズイですよね・・・ なんか エライコトです。 当時 色んな事情で はっきり出来ないのか 現在 色んな事情も もう時効 スルーしましょうなのか・・・ いい歴史も マズイ歴史も 教えてくれればイイのに 学校 大人って大変だなぁ でも自分が大人になってしまったから あいまいな日本人で いいのかと ピンスポットに ハマったような結果になってしまいました私。 なんか肝心なことが ほったらかされると こうなる気がしてきました (>_<) でも 自分で色々調べて確認、勉強もしないといけないんですよね 知ってることが 自分が全てじゃナイ・・・か。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.7

はじめまして 40台後半です。 『君が代』は歌えます。(学校で教わった) 教職員の間では、今だに抵抗があるようです。 (kamikitさんが年齢的に知らないのは、学校の入学式、卒業式などのイベントの際に国旗掲揚と君が代に反対が強く教えなかった時期にあたると思います。) 先日 中学生の子供の卒業式がありましたが、教職員、生徒、父兄とも歌っていました。(今は学校で教えています) 余談ですが、知人(彫りが深く日本人に見えない)が海外に旅行に行った際、入管で「国歌を歌ってみろ」と言われ、『君が代』が歌えて良かったと言っていました。 やはり、この機会に知っていたほうが良いと思います。

noname#129145
質問者

お礼

自分が少数派だなんて 知りませんでした。 ヘンなショックが 今 心の中に・・・ みなさん 歌えるんですね。 学校で習ったんだ・・・。 なんか 自分の立場が 複雑です。 >入管で「国歌を歌ってみろ」と言われ そんな事があるなんて 私なら 絶対 通して貰えずに大変なことになってしまいます(汗) 一度だけの海外旅行で 中国で広東語で話しかけられ 外国人に思われたことはありますが・・・ 色んな国の国歌のCDって売ってないかな この機会に丁度いいのに・・・ 『君が代』勉強しておきます。

noname#60032
noname#60032
回答No.6

10代後半の学生です。 失礼かもしれませんが、君が代を歌えないというのは非常識じゃないのかと思ってしまいました。ごめんなさい^^;; 私は小学生のころから知ってましたし、歌えました。 毎年毎年、音楽の教科書の最後のページには、「君が代」の譜面が載っていました。2008年現在も変わらず載っています。 授業で歌って練習したかどうかははっきり覚えていませんが、入学式や卒業式のような行事のときには「君が代斉唱」ということでみんなで歌いました。 しかし、君が代を取り巻く諸問題があってか、強制的というような雰囲気はありませんでしたね(特に保護者に対しては)。 歌詞とメロディは小学生の時から知っていましたが、歌詞の意味や君が代問題については全く知りませんでした。先生方から教わるというようなことは一切ありませんでした。「巌となりて」という部分は「岩音なりて」だとずっと思っていましたし(笑) 中学を出てから気になって自分でいろいろ調べてみて、君が代の歴史や歌詞の意味、取り巻く問題を知りました。 歌詞の意味や諸問題は知らないにしても、ほとんどの人は普通に歌えるのではないでしょうか? 蛇足かもしれませんが、一応「君が代」について簡単に書いておきます。 ~歌詞の意味~ (戦時中の国定教科書より) 「天皇陛下のお治めになるこの御代は、千年も萬年も、いや、いつまでもいつまでも續(つづ)いて、限りなくお榮えになるやうに、たとへば小さな石が大きな巌になり、それに苔が生えるまで、それほど、永く限りなくお榮えになるやうに。」 ↑ 戦時中の教科書ですので、「君が代(君主の世・代)」の部分は「天皇陛下の御代」と明言されています。現在、主な問題になっているのがこの部分で、国民主権の日本で天皇を君主としてを讃えるのはどうなのだろうか、ということです。 他にも、音楽的に国家としてふさわしくないという意見もあります。(わたしは君が代のメロディは好きですけど。)君が代のメロディは「レ」から始まって「レ」で終わっているので締まりがないように聴こえてしまう、という話を聞いたことがあります。 現在国歌とされているものも含めて、「君が代」の名をもつ曲は複数あり、歌詞が2番まであったりメロディが違っていたりします。いずれも天皇の治世を讃える内容になっています。 私的には、国民として国歌を歌うことは必要だと思うので、納得してみんなが歌えるようになってほしいですね。「君が代」を「民が代」にするとか…ダメか(笑) 国旗に敬礼するとか国歌を斉唱するのは国枢的なんじゃないか、と感じて抵抗がある人が多いのではないかと思うんですが、日本人であるという共通意識を表す象徴が国旗国歌だと思うので、そんなに警戒することではないと思います。中国では天安門広場で毎日行われる国旗掲揚・国歌演奏に大勢の人が訪れますし、アメリカではあちらこちらで星条旗を見かけます。国民国家なのですから国民が国家に敬意を持つことは不可欠であって、国歌や国旗というのはいい対象だと思います。 日本人は「国家」に過剰に敏感なのかなぁ、と感じてしまいますがどうなんでしょうか…。 長文失礼しました。

noname#129145
質問者

お礼

若い方の生活背景が 分かって助かりました。 質問したら なんかなぁと思いつつも 質問して 良かったです。 しなきゃ 自分の基点がどこらへんかも気づかなかったんですから >現在国歌とされているものも含めて、「君が代」の名をもつ曲は複数あり、歌詞が2番まであったりメロディが違っていたりします。いずれも天皇の治世を讃える内容になっています。 和歌以外にもいっぱいあるんですか?知りませんでした。 >君が代のメロディは「レ」から始まって「レ」で終わっているので あの曲調どこかしら 不安定な気もなくは無いですが 重々しい雰囲気 ゆったりした日本っぽい気がします(^_^) >日本人は「国家」に過剰に敏感なのかなぁ なるほど そうなのかもしれません 近代時代背景上 そうなっても仕方なかったのかも お婆ちゃんが 日の丸を身につけることは 戦争を思い出すからって言って嫌がってました (身につける機会はないんですが。) これを機会に 自分で勉強します 四十にして惑わず どころか 大惑いする手前です。 みなさんに 色々教えていただけ感謝しております。

回答No.5

20代で香川県出身です。 君が代は普通に小、中、高の卒業式の時に歌ってましたよ。社会問題となっていますが当時はそんなことは関係なくただ単に国歌ということで歌っていました。 小学校、中学校の時には音楽の授業で歌い方を習いました。どこで息継ぎとかそういったことを。もちろん卒業式などのための練習ですが。 私には何でこんなことで社会問題になるのかよく分からないんです。歌いたかったら歌えばいいし、歌いたくなければ歌わなければいいという人間なのでw

noname#129145
質問者

お礼

世代の違う方から 同世代まで 回答をいただき ここに質問してよかったと 思いました ちょっと ビビッてたんです こんなこと 質問していいのかなぁとも デリケートな情勢もあるようだしとも 普通に習っている方が多いのを知る事が出来ました みなさん 率直に 察しながらも 書いてもらえたので<(_ _)> ありがとうございます

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.4

私は40代前半です。 私が義務教育中に住んでいた当時の自治体の教育委員会の方針で、君が代は音楽の教科書には記載されてましたが、指導は全く無かったです。 なので父親から教えてもらって知ってはいました。 でも歌えないといけないものかっていう認識は無いです。 パリーグの試合で球場に行くと必ず試合前に国歌斉唱があるんですが、なぜか違和感があり、歌えないです。

noname#129145
質問者

お礼

学校で習っておられないとの内容 書いていただき 心強いです<(_ _)> 正直な感覚で コメントいただきありがとうございます。 質問してみて 驚いているんです 一応 知っては置きたいなぁと思ったのは いいのですが アレ?っと 我に返ってしまいました。 >パリーグの試合で球場に行くと必ず試合前に国歌斉唱 ???若い頃 数回行った事があるのですが イチローや野茂を見に行った時 試合開始に間に合わなかったのかなぁ 何度か観たハズ・・・ 長谷川が子供に野次られてたのがとても記憶に残っているんですが 知らなかったです 余程 盛り上がった国際試合でもないと歌う気分には なれないと思います ましてや 自分は選手でもないし(^_^;)

noname#63784
noname#63784
回答No.3

伴奏を流すだけで、子どもは歌ってなかったと思います 大声で歌っているのは校長と来賓の数人ぐらいで・・・ 保護者も歌う人はそんなに多くないです すごく異様な感じです・・・・ 学校で教えてないから歌えないかもしれないですね 北海道は特に教組が強いらしいので、授業でたぶん教えないし、式のときに先生も立たないです

noname#129145
質問者

お礼

地域でいろいろなようなのですね 長いものに巻かれろではないですが 行くなら学校に合わせてとも 思います 蓋開けてみないと分からないのも困ったモンですが >大声で歌っているのは校長と来賓の数人ぐらいで・・・ 先生だけ歌うのも・・・なんか・・・ですね 質問してみて 歌う情況はそれぞれでも 知らないのも・・・と 思わされています ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オリンピックでの日の丸・君が代

    日本のメダルラッシュに沸いたアテネ五輪もまもなく終了しますが、ここで少し疑問があります。 日本がメダルを取ると、日の丸が揚がり、また、金メダルだと君が代も流れます。また、選手自身も人によっては日の丸を振って歓声に応えてますよね? ここで疑問なんですが、日の丸・君が代に反対の人は、このオリンピックでの日の丸・君が代をどのように見ているのでしょうか? つい先日、「平和新聞」の投書欄に以下のような投稿がありました。 「重慶でのサッカーで、観客による日本選手団へのブーイングは、選手のみなさんには気の毒でした。「スポーツに政治・イデオロギーを持ち込むな」という言葉も聞かれました。  中国侵略の象徴「日の丸」を選手団旗とし、天皇の賛歌「君が代」を開会式に歌うことこそが、「政治・イデオロギー」を持ち込むことではないかと思います。北京五輪には「日の丸・君が代」を持ち込まないようにしたいものです。」  結局、彼ら(日の丸・君が代反対派)の主張は、 1,オリンピックなどの国際的なスポーツの大会で国旗を掲げ・国歌を歌うこと自体がダメ(多少の例外はあるにせよ、どこの国も普通にやっていると思いますが) 2,揚げる旗、流す曲が「日の丸」および「君が代」だからダメ(国旗・国歌が別なら良いと言うのか?) 3,その他 のどれなのでしょうか?

  • スポーツ大会における君が代・日章旗について

    入学式や卒業式で君が代を歌ったり、日章旗を掲げると日教組等の左翼系の人たちがあれこれ言っているのをよく新聞で見ます。 しかし、オリンピックの表彰式やプロ野球の開幕戦のセレモニーなどのスポーツ大会で君が代が流れたり、日章旗が上がっていく事に対して左翼の人たちは何も言っていないような気がするのですがどうしてなのですか?私自身の勘違いだったらすみません。

  • スポーツジャーナリストに求めるもの

    私は将来スポーツジャーナリストになりたいと思っています。 私自身は、選手のバックグラウンド(政治的、歴史的背景など…)を含めた 選手のレポートが大事かなぁと思っていますが、皆さんが求めるスポーツ、 スポーツ選手の記事とはどういったものなのでしょう??

  • すごいエピソード!

    世の中にはいきなり試験だけ受けて免許をとっちゃったり一日20時間勉強したりする超人が存在しますが、 有名人のそういうエピソードがあれば教えてください 名前をきいてピンとくるひとなら歴史上の人物だろうがスポーツ選手だろうが誰でもオッケーです

  • 皆さんは今の世の中、晒し社会についてどうおもいます

    皆さんは今の世の中、晒し社会についてどうおもいますか? まず勘違いして欲しくないのは法律にふれるようないけない事をした人はどんどん捕まって罪を償ってほしいと思っています。実際防犯カメラやドラレコなどで捕まえることができた犯罪者は沢山います。それをふまえて 今や動画や音声などをスマホ一つで簡単にネットに挙げられるようになりましたがそのせいで人生終了する人などが後をたちません(寿司屋のペロペロやおでんツンツンなど)自業自得とはいえ目に余る行為です。 はたまたドラレコなどで少しでも違反やおかしい事(まぁ違反している奴が悪いのは100%承知の上ですが)しようものならネットに挙げられ晒し首。正義マンみたいなやつにこいつ極悪人ですみたいに拡散されている人もいます。 他人が見ていないから何をやってもいいというわけではありませんがちょっと他人の目を気にする世の中になったと思います。ガムのポイ捨てすら(してはいけませんが)できないと思います。ちょっとしたことですぐ動画に撮って晒す人をどう思いますか? 上手く伝わっているか解りませんが これは世の中が良くなってきたと言うべきなのでしょうか?それとも・・・。どなたか教えて下さい。

  • みなさんの勘違い経験は?

    先日、私に気があるのかな?と思っている相手から、「君の意見が聞きたい」と電話がありました。調子に乗ってあれこれと話していたら、最後に彼から一言「オレ、君の話しはいつも20%くらいしか聞いてないし。電話するのも、ヒマつぶしだから。」と言われました(笑) その瞬間、怒りよりも相手のことを思っていろいろ話していた自分が馬鹿らしくて、可笑しくなりました。この一年間、彼は私に少なからず気があるのかな?と思うような言動や行動もあっただけに、自分の勘違いさに爆笑&反省です。 さて、みなさんは恋愛に関してイタイ勘違いってありましたか?また、その勘違いに気づいた自分をどう慰めましたか?

  • フランスの特色について

    フランスの特色(歴史、気になるニュース、スター、有名人(スポーツ選手、タレントなど)について詳しくて、わかりやすいサイトはありますか? 沢山の情報を教えてください。

  • 人生の模範にしている著名人いますか?

     芸能人・スポーツ選手etc・・・それから歴史上の人物でもよろしいですので、皆様が人生の模範(見本・手本)にしていらっしゃる著名人の方がいらっしゃいましたら、ご紹介よろしくお願いいたします。

  • 死ねば良いのに、みんな死んでしまえば良いのに。

    精神病者を差別します、差別では無い区別だと称して、健常者は 精神病者を差別します。たまたま運悪く、天災だの事故だの事件だの に巻き込まれた人々は永遠にその健常者とやらに差別されます。 むしろそう言う健常者の方こそ精神病者ではないかと疑えて しまいます。そんな世の中で精神病者が交通事故を起すと、 そう言う薬を飲まされ続けて、でも生きてゆくためには仕事が必要だ、 仕事のためには薬を飲みながらでも車を運転しないといけない、 そんな被差別社会の中、更に精神病者は差別に差別を繰り返されます。 世の中の人々は全て精神病者だからあいつは悪いんだ、 精神病者のくせしてどうして病気を黙っていた?嘘をつくなよ、 と言いながら、精神病者を差別する。逆に精神病者だと正直に 語って、雇う先が雇ってくれるとでも思っているのでしょうか? 自分の身にならないとわからない、自分の身になってもわからない、 差別する人は永遠に差別を続ける。 何でそう言う健常者と名乗るキチガイが世の中を支配する事が できるのでしょうか?考えるほどに世の中の異常性を感じます。 現代社会は昔と比べて差別の無い、平和な世の中だと上っ面の 都合の良い部分だけ世の中を見せます。でも、世の中そんなに 綺麗なものではない、知らないし、見た事のない世界だから、 知るよしもないし、知る気も無い。 キチガイと付き合っていたら、俺たちまでキチガイになる。 そう言う差別社会の下、精神病者は更に精神を病み、差別を 受け続ける。と、言うより、差別される人間はやはり全て性根 ねじ曲がっているなどとわけのわからない理由をつけられて、 国民の自由と平等などと言う言葉とは遠く離れた世界に、 そう言う人達を隔離監禁する。異常な日本社会。 全て世界の正義と名乗る健常者の前に精神病者はひざまずかされる 世の中。そんな精神病者が健常者に殺意がわいても何もおかしく ないはずである。治療とは名の下の精神病者への差別的な治療方法、 それでも健常者は満足できないからと、少しでも落ち度があれば 犯罪者に仕立て上げて自らの世の中を築き上げようとする。 全ては自称一般人・健常者による差別の社会。 自称一般人・健常者の方がよほど精神病んでいる様に見える。 全ては彼らの飽くなき野心のため。 で、結局こう言う質疑を挙げてもお前が悪いんだろう?と言う 異常なまでのストーカーを行う、自称一般人・健常者によって この質疑はあらされるのでしょう? もう、みんな死んだ先行くところわかっていますよね? 早く地獄に落ちてください、お願いします。 【質問】 先に挙げた様な差別をする人は差別されても当然ですよね? 精神病における裁判の不当性を語る精神病医師団は毎度、日本国に おける精神病者への差別的な判決がくだる事が多くて問題だと 主張します。この様な不当判決を下す世の中は全て、地獄に 落ちるべきですよね?彼らは救いようがありませんよね? 思うところお書きください。 ちなみに私は精神病者ではありません。 嘘か本当かは別として私は精神病者ではありません。 そうでも言わないと生き残れない世の中です。 世の中は非情に残酷にできています。 何でもカンでもキチガイと扱う世の中に絶望です。 史上最悪の自称一般人・健常者の世の中が早く終わって くれますように、お祈り申し上げます。

  • みなさん裕福じゃないですか?

    素朴な疑問です。 さっこん、格差社会、一億総下流社会などといいますが、 実はみんな結構裕福ではないでしょうか? 私自身は、独身で、大手企業で総合職をしている30歳です。 年収550万、貯金650万程度で、まぁ可もなく不可もない人生です。 統計上、世の中の平均年収を上回って入るものの、裕福とは言えません。 車を100万以上払って買おうとは思えませんし、マイホームなどは想像もつきません。 まぁ映画代2000円が気にならなくなったり、肉を買うときに鶏肉じゃなくて牛肉を買うのに躊躇がない、程度の贅沢レベル(要は大して贅沢はしていない)です。 洋服はジーンズや靴、時計、コートなど長く使うもの以外は基本的にユニクロです。 しいて贅沢と言えば、年3回ていど海外旅行に行っているくらいです。 しかし世の中を見回してみれば・・・。 休日にヨドバシカメラに行けば40型以上のテレビは大盛況だし、 車は当然山ほど走っているし、マイホームを持っている人もたくさんいます。 少子化とは言われるけれど、子供を育てている(=養育費をまかなっている)人もたくさんいますよ。 なんでみんなそんなにお金あるんでしょうか? 世の中のサラリーマンの平均年収が約500万程度っていうのはどこいったのでしょうか? しょうもない質問ですみません。でも、素朴に不思議です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう