みなさん裕福じゃないですか?

このQ&Aのポイント
  • みなさん裕福じゃないですか?
  • 世の中のサラリーマンの平均年収が約500万程度っていうのはどこいったのでしょうか?
  • なんでみんなそんなにお金あるんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさん裕福じゃないですか?

素朴な疑問です。 さっこん、格差社会、一億総下流社会などといいますが、 実はみんな結構裕福ではないでしょうか? 私自身は、独身で、大手企業で総合職をしている30歳です。 年収550万、貯金650万程度で、まぁ可もなく不可もない人生です。 統計上、世の中の平均年収を上回って入るものの、裕福とは言えません。 車を100万以上払って買おうとは思えませんし、マイホームなどは想像もつきません。 まぁ映画代2000円が気にならなくなったり、肉を買うときに鶏肉じゃなくて牛肉を買うのに躊躇がない、程度の贅沢レベル(要は大して贅沢はしていない)です。 洋服はジーンズや靴、時計、コートなど長く使うもの以外は基本的にユニクロです。 しいて贅沢と言えば、年3回ていど海外旅行に行っているくらいです。 しかし世の中を見回してみれば・・・。 休日にヨドバシカメラに行けば40型以上のテレビは大盛況だし、 車は当然山ほど走っているし、マイホームを持っている人もたくさんいます。 少子化とは言われるけれど、子供を育てている(=養育費をまかなっている)人もたくさんいますよ。 なんでみんなそんなにお金あるんでしょうか? 世の中のサラリーマンの平均年収が約500万程度っていうのはどこいったのでしょうか? しょうもない質問ですみません。でも、素朴に不思議です。 よろしくお願いいたします。

• R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DCI4
回答No.12

みなさん裕福じゃないですか? 世の中の平均年収を上回って入るものの、裕福とは言えません。 世の中のサラリーマンの平均年収が約500万程度っていうのはどこいったのでしょうか? なんでみんなそんなにお金あるんでしょうか? ★回答 そのかんがえ方は 典型的貧乏民 脆弱 ざっくり仕組み 説明 給与分は 生涯収入で差は出ない 誤差程度・・・・・・大企業 上場 みなおなじ 金融 放送 が金回りがいい程度 製造業でもグローバル企業ならいっぱい金 出る程度 すなわち それ以外の行動が 個人 資本 金融資産を 左右する ちなみに 資産は 民主党の 経済まぬけ政権のころからで 2017年で  4倍程度はあたりまえ もちろん おれもそうなってる 格差とは以下よ 気がつかないのは まぬけ 大学で なに勉強してん??て感じよ! ★格差社会について 【OKWave】 https://okwave.jp/qa/q8986251.html 仕組みは以下である ↓ここみてちょ 経済格差 ベストアンサー http://okwave.jp/qa/q8859759.html ただし 金は 人により 満足度は違う 何億あっても 満足しない奴はいる それ自体(金)が目的でないから みな 人それぞれ価値観はちがうからよ! 金(数字の単位)は 物理的な量ではなく 価値は絶対的なものではない! 為替は変動する 負債が山のようにあっても 楽チン 快適生活の奴はいっぱいいる ようするに 不動産 株 債券  車 その他 も利用できればいいだけ 使える金と 増殖する金(資産)と 負債は 関係ナシ いちがいに相関があるとは言えない 給与所得少なくても  税金も払わんでも 資産ベースで儲かってる奴もいっぱいよ!

その他の回答 (12)

noname#231591
noname#231591
回答No.13

単純に質問者様より年齢も年収も貯金も 上の人が世の中に沢山いるという事では? そういう人が目立つだけだと思います。 もし、一人あたりの年収が質問者様より低くても ダブルインカムだと世帯の可処分所得で 上回る事も多くありますし。 支出の状況に合わせてうまくやっているのでしょう。 年に3回の海外旅行は結構な贅沢だと思います。 価値観は人それぞれですから、 そのお金を家電や洋服や食事に使う人もいるし、 車やマイホームの購入資金にする人もいます。 あらゆる方面でお金をかけられる人は少数ですので、 そこは取り違えない方が良いですよ。 格差社会、一億総下流社会になっているかどうかは、 今の年収のまま家庭を持つ事を想像した時の 質問者様の感覚が答えかと思います。

回答No.11

>私自身は、独身で、大手企業で総合職をしている30歳です。 >年収550万、貯金650万程度で、まぁ可もなく不可もない人生です。 >統計上、世の中の平均年収を上回って入るものの、裕福とは言えません。 この時点で今は裕福なのでは無いですか? 年収250万円で生活している人も現実に居ます それに比べたら貴方は充分に裕福で充分に格差社会です 物を買わないのは貴方の自由ですが買えないわけでは無いと思います 年収の1/3程度の自動車なら充分買えますし貴方がその価値を見いだしていないだけです ただ今時代大手に勤めていても一気に状況は変わりますので 今のうちに資産を増やす計画をしましょう~(^^

• ohkinu1972
回答No.10

年収550万円で貯金650万円なら、40インチのテレビと100万円を超える車を買っても、マイホームが十分視野に入ります。 単にあなたが買おうと思っていないだけ。 もっとも、年収1500万円くらいまではさほど裕福ではなく、食材や衣服を買う場合には値段を気にする必要があります。

回答No.9

私も街中を歩いて、いい家多いなと羨ましく観察しています。が、NHKで、ヘルニアを患って正職をやめた女性が、月10万強のアルバイト生活でギリギリの状態というのを見て、厳しいなと思いました。  つまり病気などで正規の道から外れると途端に貧困生活に陥ることもありそう。自分も正規から外れて、また戻ろうとしていますが、その間は誰かの助けがないと、やっていけないということもあります。  あなたの大手企業の総合職が中流なのか、上流なのかわかりませんが、「何でみんなそんなにお金あるのでしょう?」私も不思議で、たぶん道から外れていない人はそこそこ中上流なのでしょうか?あんまりそこの人たちはしゃべらないですよね。どこが中間なのか?  

• seto2004
回答No.8

裕福でなくても普通に暮らせることが一番。 余分な金があれば余分な心配や周りの人に対し猜疑心を向けるだけ。 その結果周りの人が去ってゆく。 あまりにもビンボーだと餓死してしまう。 普通が一番。

回答No.7

昔の人は贅沢を憶えると後戻りできないと口癖のように言っていました。高収入でも支出が上回れば貧困になります。楽しくなければ人生ではない、マスコミに踊らされて貧困になっているようにみえます。親も子も捨て夫婦だけが幸わせなら良い、高学歴で無教養が社会不安の原因だと思いますが。

• staratras
回答No.6

「一点豪華主義」という言葉がありますが、人はそれぞれ大事に考えてお金を惜しまないものが異なります。その「お金をかける部分」だけが目に付くので、「裕福そうに見える」ということでしょう。 たとえば高価な車に乗っている人を見れば、その車がまず注目されます。乗っている人が本当に裕福な暮らしをしているのか、安アパートに住んで車以外の衣食住を切り詰めた生活をしているのかは、一見しただけでは判断が困難です。 「貧困が見えにくくなっている」ことは事実でしょう。回答者が小学生だった1960年代前半の日本は全体的に貧しく、同級生にも明らかに粗末な身なりの子が少なくありませんでしたが(いつも長靴をはいていた子もいました)、現在ではさすがにそうした子どもは皆無ではないにしても少なくなっているのではないでしょうか。貧困がなくなったわけではなく、目立たなくなってしまったのです。 社会全体で一見裕福そうに見えるが、その内実は…、ということではないかと考えます。 なお住宅に関しては賃貸でも分譲でも地域によって、同じ価格で手に入れられる物件のレベルに大差があります。田舎では「1億円では豪邸」が購入できますが、東京の都心部では「1億円でも小さな家」しか買えません。この住まいに関しては特に、何を「裕福な暮らし」と考えるのかはその人の価値観次第です。

• seble
回答No.5

隣の芝生は青く見える。 表面上だけ見ても内情は分からん。 550万ももらっていて650万しか貯金が無いのも理解できん。 鶏肉は脂肪が少なくてヘルシーなんだぞ。牛肉なんか食ってたら狂牛病になっちゃうぞ、w うちの近所は坪10万ぐらいで買えるから、ちょっと頑張ればマイホームだって持てるやん。(東京には行けねぇな) 俺の生活費は年間50万だから(w まあ、家を持っているからだが) 毎年500万は余る計算になる。 金持ちやな。いくらかくれ。www

• doraneko66
回答No.4

それはあなたが見ている地域が、そうなだけだと思います。 全国回って見ているわけではないので、そんなことはありません。 地方の新幹線はガラガラだし、車もバスや農業の車しか見ないところもあります。

• E-1077
回答No.3

上を見ても下を見てもキリがないと思います。 平均はあくまでも平均、ただの数字だと思います。 私は女ですが会社の代表で、他にも色々な仕事をしているので、平均よりは収入はあります。 贅沢をしようとしているのではないですがやはり価値観というのかな。お金をかけるところと全く使わないというところがあります。 生き金と死に金という感覚。これは大事だと思います。 平均以下でも十分だと感じて暮らして居る人も多いですよ。 ワーキングプアの話を聞くと本当に気の毒には思いますが、何処かでやはり何か違和感はあります。 お金はある所にはある というのは、本当なのかもしれませんね。