生活費が足りない!どうやって生活する?

このQ&Aのポイント
  • 私は齢29の男性メーカー勤務で、毎月の給料をエクセルに記載しています。先日3月度の給料が確定し、年収が552万円であることが分かりました。しかし、私は財布が厳しい状況にあり、十分なお金を稼げていないと感じています。浪費癖はあるものの、贅沢をすることは少ないですが、年2回海外旅行へ行くことを楽しみにしています。私に比べて妻子のいる人たちは、低い年収で家族を支えているのにどうやってやっているのか分かりません。一人暮らしの私が結婚し、一家の大黒柱になることはできるのでしょうか。
  • 私は齢29の男性メーカー勤務で、毎月の給料をエクセルに記載しています。3月度の給料が確定し、年収が552万円であることが分かりました。しかし、私はお金が足りず、贅沢はできません。私はビジネスバッグや時計などの一流ブランド品は購入してしまいますが、それ以外はギャンブルなどせず、質素な生活を送っています。どうして他の人たちは低い年収でも家族を支えることができるのでしょうか。結婚や家庭を持つことはできるのでしょうか。
  • 私は齢29の男性メーカー勤務で、毎月の給料をエクセルに記録しています。3月度の給料が確定し、年収が552万円であることが判明しました。しかし、私は給料が不十分であると感じています。ビジネスバッグや時計などの高級ブランド品を購入することはありますが、浪費はせずに質素な生活を送っています。一方で、低い年収でも家族を支える人たちの存在に戸惑っています。私は結婚し家庭を持つことはできるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

みんなどうやって生きてるんですか

以下、もしかすると自慢に見えるような記載をするかもしれませんが、 そのつもりはなく、むしろ私が抱いているのは絶望です。 私は齢29のメーカーに勤める男です。 私は毎月の給料をエクセルに記載していますが、先日3月度の給料が確定し、 すなわち2015年度の年収額が確定したので計算したところ、552万円でした。 (ボーナス年2か月分、残業等込み) 確かにこの1年は残業も休日出勤も多かったので年収額は増え、1年前と比べれば そこそこ増えたなぁと、まんざらでもない感じです。 (正直、金より自由な時間があるほうが嬉しいですが) しかしながら、一方でこの先?に対する戸惑いがあります。 というのはこの額が男性の正規雇用者全世代平均である527万円を超えているためです。 恥ずかしながら、私は以下、金銭的に恵まれたを通り越して甘えた環境で暮らしています。 ・家は会社の寮。寮費月1.5万程度(光熱費込) ・車は親のおさがり ・車の税金、任意保険代は親持ち ・スマホ料金も親持ち ・独身、妻子なし にも関わらず私は、十分と思えるお金稼げないなぁ、贅沢できないなぁ、と思っています。 いくらか浪費癖はあり、ビジネスバッグや時計は見栄張って一流ブランドのを買ってしまったり、レストランでステーキ等をよく食べたりはします。 年2回、夏休みと年末に海外旅行へ行くのが好きで、東南アジアで5つ星ホテルに泊まったりもします。 ただしそれ以外は、ギャンブルなどは一切せず、休日はジムで走ったりプールで泳いだり、図書館で本を読んだりの割合質素な生活です。 確かに貯金はできる。年150万くらいはたまる。けれど十分なお金だな!という気には全くならない。 一方、妻子がいる人であれば、子供の学費、習い事代、塾代、そこそこの広さの部屋の家賃、 家族人数分の食費、衣類費、当然家族を養うお金がかかるはずです。 それを今の私よりも低い年収でこなしている人が世の中に多くいる。 場合によっては専業主婦の奥様と子供2人を持ちながら。 これは自分に出来る気がしません。そういう意味での絶望です。 どうやってこなしているのか想像がつきません。 だから婚活なんてする気にならない。一生独身のイメージしかない。 この甘ったれた私が、そういうことがこなせる人間になるためには どうしたらいいのでしょうか。 一家の大黒柱になるような男になれるんでしょうか。 情けないご相談で恐縮ですが、直すべき点があればご教示ください。

• R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229710
noname#229710
回答No.6

どうして結婚したいんですか? 別に結婚しなくてもいいのでは。。 今時めずらしくまじめな方なんですね。 いくら人に聞いたって、結婚する気になんてならないですよ。 目の前に好きな人があらわれたら、自然と自分のために使うお金のむなしさに 気づくはずなので聞くだけ無意味です。 あなたの周りに好きな人と出会えなそうなのであれば、 サークルでもクラブでもなんでもいいので交友関係を広げてみることです。 出会った人が必ずあなたに新たな価値観を与えてくれますよ。 甘やかされてそれが治らないなら、それは生まれつきの性格でもあるので 無理やり変えて変わるものでもないので、結婚以外で社会貢献できることを あなたなりに100歳まで一人で挑戦してみたらいいかと。 結婚だけが社会貢献で人生をより中身のあるものにすることではないかと思うので。 変えたいと思うなら、考えるより何も考えずに行動が一番正しい答えかと思います。 ここで考えていては無限ループにはまって抜け出せなくなるだけだと思います。 人間は生きていても特に意味もない生物なのにも関わらず 生きる理由を無理やりつけたくなる生き物なんです。 頭がよければこそ、死ぬまでになんとかして意味を見出して 自分を褒めてあげたい生き物なんです。 お金の貧困裕福に関わらず。 頭がいい人ほど、ぬるま湯という同じ場所にはいないと思いますよ。 人間と動物の違いはそこではないでしょうか。

その他の回答 (9)

• copemaru
回答No.10

昔から言われていたことです。 「家と結婚を諦めれば,マアマア贅沢な暮しができる」と。 実際,結婚してマイホームを持てば経済的にはかなり不自由になります。 ですから,貴方に直すべき点などありません。 一家の大黒柱になってもいいことなんかありませんよ。 結婚する前に絶望するか,結婚してから絶望するか。 ただ1つ違うことがあるとすれば,結婚すれば絶望の向こうにささやかな希望が見えるということでしょう。 人はそれを「幸福」と言ったり「愛」と呼んだりします。

• Broner
回答No.9

結婚して、奥さんも働いて、子供の教育費を稼いでいるのです。

• terepoisi
回答No.8

>どうやってこなしているのか想像がつきません。 身の丈にあった生活ができていれば難しいことではないでしょう。 甘ったれだという自覚があるのですから、難しく考えず まだまだいろいろな経験を積んでいかれたらいいと思います。 良い出会いがありますように。

• doraneko66
回答No.7

もっと稼げば良いのでは? それで物足りないって思うのも人それぞれです。 下ばっかり見てないで、上見れば良いだけどと思います。 いちいち下の人を気にしてどうなるんでしょうか? 何かボランティアでもするんですか? はっきり言ってそれで諦めるなら、それはそれであなたの人生だし、誰も知ったことではないことだと思います。 あなたが結婚しなかろうがどうだろうが知ったことではありません。

• SPROCKETER
回答No.5

日本列島改造論盛んな頃は、552万円あれば土地付き一戸建てが建てられた金額ですが、今では小屋を建てるのがやっとでしょうね。大した金額ではありません。  日本では、年収400万円を超える人でも、一生働いて生活費、住宅、税金などを加えても2億円が限界で、それ以上のお金を得るのは難しいようです。  宝くじで7億円とか、8億円とか宣伝していますが、一生働いて稼げるお金の3~4倍の金額に達するわけで、国会議員か、県知事ぐらいの収入に匹敵します。  バブルが過ぎた頃の話ですが、投資家やシステムエンジニアなどで高収入を得ていた人が以前の仕事を失い、昔は数千万円の年収があったとかいう話がありますが、あれと同じかもしれませんね。  いつまでも続かない幸せかもしれませんね。

noname#230862
noname#230862
回答No.4

多分あなたは年収1000万でも1億円でも不安が出ます。 貯金が有っても不安が出ます。 そもそもあなたは何がしたいですか? 生きている意味というか目的は何ですか? 一時的に贅沢をしてもその時は楽しいでしょうが あなたの人生を使ってやり遂げたい生きる目的がないと 何をやってもつまらないし虚しいと感じますよ。 あなたより年収が少なくて子育てに追われ会社では 上司に叱られ質素に生活しているけど夢や希望や目標がある人は はたから見ると苦しいかもしれませんが幸せを感じているものです。 あなたに出来る事、あなたしか出来ない事、あなたがやりたい事を見つけて 豊かな人生にすると、きっとその漠然とした不安はなくなると思います。

回答No.3

余裕があり、甘えることができる環境にいるから、焦りを感じずにいまの現状に収まってしまっているのだと思います。 大黒柱となれるような男になりたいけどなりたいと思わない、そこに焦りを感じているのですよね? 実際のところ一家を養える人になるというのは、なろうと思ってなるものではなく、守るべきものができて初めて自ずと自分が変わっていくものです。自分が人のために生きていける人間ではないからパートナーを探さない、は順序がおかしいのです。 パートナーを見つけてからその人と生きていける人間になりましょう。人間、1人でいるうちは他人と生きる未来を考えられないのは当たり前のことです。 もしパートナーを見つけて、自分が変われなかったら、その相手が結婚にふさわしい相手でなかっただけのことです。 いまの質問者様のように、自分が居心地のいい環境に収まっているうちは、ご自分でも仰っているように、婚活をする気にもならないし、結婚のチャンスが来ることもないでしょう。 しかし私は質問者様の収まっている居心地のいい環境が悪いとは思いませんし、世の中自分を大切にすることが何より大切ですから、無理にこの状況から脱却する必要はないと思います。 しかし、29歳で携帯代や諸費用をご両親に支払って頂いているのは気になりました。 裕福なご家庭なのでしょうが、ご両親が一生養ってくれる訳ではありませんので、いまのうちからその辺の諸費用は自分で負担する癖をつけるようにすべきだと思います。 私も浪費癖がありますので気持ちは分かりますが、その辺のお金くらいは自分で支払うか、もしくはご両親に支払ってもらいつつも、その分を自分で負担しているつもりで同じ金額を貯金するなど、ある程度節制する生活をすると見える世界も変わってきますよ。

• izumi044
回答No.2

もっとシンプルに考えられてはいかがですか。 グレードは落としたくない。 それで家族を養えないと思うなら、もっと稼げるところに転職する。 認められているのならば、副業をする。 そうやって賄っていると。 また、奥さんも働く可能性もありますし、料理は外食よりも妻の手料理のほうがいいと思えば、外食にかけていたお金は減りますから、その分、家族の分も負担して海外にいくことは可能かもしれない。 スーツも、買うだけでは増える一方ですから、ネットで売りに出すなどをして、新たな費用を捻出する方もいるでしょう。 逆に、奥さんの手料理で満足が出来ないようならば、そういった方とは最初から結婚する必要を感じないのでは? また、家族が増えるということは、その分ストレスも増えるということです。 そのストレスを受け入れたくないのならば、結婚する必要もないと思いますし、無理して結婚したとしても早い時期に破綻するのでは? 少なくとも「この相手のためならば、自分はがんばれる」と思える方と出会えない限り、結婚なんて考えないものでしょう。 結婚のために自分を改善するのではなく、特定の方のために努力が出来るかどうかが問題なので、今現在でどうこう考えなくてもいいのでは?

回答No.1

500万超えが平均??、地方だと平均では無く高給取りの部類だと思います。 ちなみに全国の25~29歳の平均年収は380万くらいです、貴方の言われる年収は40~60の年収です、つまり子育して大学に出しているくらいです、女性の年収は約300万程度30代以上と考えると、独身の女性もそんなものと言う事です、これは正規社員だけですから、非正規の派遣やパート等をいれたら、がくんと落ちるでしょう。 介護職の年収が250~350万と言われていますから、その倍は貰っているわけです。 そして家賃は非常に安い、スマフォ、保険代など親持ちと考えれば、高給取りと同じでしょう、でなんで150万くらいしか貯金できないの?海外旅行なんて50万も使わないでしょうそう考えると普段の生活が贅沢と言うしか無い、寮に入れない人で結婚して子供が居てとかんがえたら都内で家賃15万なんてザラでしょう、年収500位で、家賃年170万くらい払ってと考えたら、貴方の生活は贅沢だと言えます。 地方に行けば家賃は下がりますが、年収は350万くらいになるとしたら全然楽じゃないでしょう、と言うか今の生活に甘えたら、将来困るのでは? もちろんお金を使うことは悪いことでは無いです、自分への先行投資としての使い方なら、貯金が残らないくらいでも良いのですが、くうねるあそぶで 使っているのなら??です。