• ベストアンサー

大卒1部上場企業の30歳サラリーマンの平均年収は?

下記サイトによると、大卒1部上場企業の30歳サラリーマンの平均年収は約550万円ということです。 http://転職サイトランキング.com/heikin.html しかし、この年収では、子供と奥さんを養っていき、住宅ローンを支払い、車を持ち、老後の貯金なども蓄えていき、年に一度くらい海外旅行でぜいたく気分という、そんないわゆる中流の生活は、よほど切り詰めない限り難しいと思うのですが、本当にこの年収が平均(中流)なのでしょうか?もう少し高めではないかと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 我が家の場合です。院卒ですが20代後半一部上場で大体500万位です。30歳で550~570位になるようです。子供が一人いますが普通に暮らしていれば貯金しつつ住宅ローンも払えますよ。旅行などで結構使うとなると貯金のペースは低くなりますが。。 会社によってさまざまだと思いますがうちの会社では住宅購入しても住宅補助が出続けます。都内で6万地方で4万です。手当ても色々なので年収があまりよくなくても待遇面でよいところもあるので皆さんそりなりに生活できてるのではないでしょうか ご参考になれば幸いです

その他の回答 (5)

• molly1978
回答No.6

>本当にこの年収が平均(中流)なのでしょうか? 誤解をしているようですが、平均=中流ではありません。中流というのは上流、庶民(平均)に対する言葉ですので、平均よりは上になります。イメージとしては、大手企業の管理職クラス、少なくても年収一千万以上です。

• mido00202
回答No.5

話は簡単です。 「共働きしているから」可能。 世帯収入は550+250ぐらいかな。うち。

• ryuken_dec
回答No.3

30歳の中流で?どこからそんなデマを仕入れたのでしょうか? 30歳の中流が家族を養い、住宅ローンを支払い、車を持ち、老後の貯金をして海外旅行に行くなんてのは日本ではありませんよ。オイルマネーに沸く国などの話ではありませんか? 仮に日本の話なら、課長や部長などの昇進があって給与が増える30代後半~40代くらいで実現できるお話です。

• seyko
回答No.2

今どのような事業内容ですか? その内容にもよりけりです。ただ一部上場の企業ならたくさんありますし。 基本的に30歳を超えるとボーナス抜きで月に年齢+3万ですね。 けれど某OA機器メーカーは月給は安いけど、ボーナスがかなりあるところはありますね。 今独身なら妥当でしょう。妻帯者なら手当も付きますが。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

30歳ですよね? 今時の大卒30歳って「まだまだ独身が多い」ような気がしますが・・・・。 なので > 子供と奥さんを養っていき、住宅ローンを支払い、車を持ち、老後の貯金なども蓄えていき、年に一度くらい海外旅行でぜいたく気分 なんてことをしていない人が多いとも思います。