• 締切済み

女子大生がアパートの1Fで住む

こんにちは、私の質問に答えていただけたら幸いです。 先日大学を合格し4月から1人暮らしをする者です。 そのことで少し悩みがあり・・・実は4月からすむアパートと言うのが、オートロックなしのアパートの1Fなんです・・。 親と家を決める時、親自体が「絶対1F以外じゃないと危ないからダメ!!」と言っていたのですが、2F以上の物件を探していくと大学や駅から遠く、家賃も高く、結局いい物件としてみつかったのが家賃が手頃・キレイ・結構広めの1Fのアパートだったんです。周囲は、もうま向かえに1件やの住宅が並ぶまさに住宅街だし、隣も同じ大学の女の先輩が住む事は知っており、それなら心配もないからいいだろうと親と不動産やさんが決めて自動的にそうなってしまったんです。しかし、私は極度の心配症で、せっかくの大学生活がそのせいで不安で不安で仕方なくなってしまいました。といのも、高校時代は2回も痴漢にあったりしてかなり不審者に敏感になっていて、このご時世だから、いくら住宅街でも、古い家々だから明かりもほぼないし、隣に同大学の女の人が住むと言っても喋ったこともなく、女子大生が普通なアパートの1Fに住むなんて・・・と思ってしまいます。 女性の方で、若い頃1Fに住んで苦い経験をした方、 また女性でも男性でも、「これなら完璧だ!!」という防犯対策や「大丈夫だよ」の励ましなど、情報がありましたら教えてください。

みんなの回答

  • WBCchamp
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.9

居留守がおすすめです。 間違いない。 わたしもよくやってます。

  • v7e88
  • ベストアンサー率19% (43/223)
回答No.8

アパートの形態が分かりませんのでなんとも言えませんが。3階以上が無難かも。少なくとも2階以上ですね。  まず表札を男性か、男性と併記とします。普通は、父親と併記しています。次に、洗濯物は室内がよいのですが、外に干す場合は男性物と一緒に干しましょう。後は前にレスを参考に。

nana1225
質問者

お礼

なるほど、 表札にも配慮が必要ですよね・・! ありがとうございます^▽^

noname#56760
noname#56760
回答No.7

 地域にもよります。私が数年前住んでいたマンション(アパート?)は 泥棒なども無く、近隣も日が暮れてから、女性がウロウロしているのもよく見かけましたが、特に犯罪の話は聞いたことがありませんでした。  各家の駐車場に監視カメラが設置されているような住宅街と何も対策されていない住宅地とでもかなり違ってきます。 さて考えられる対策ですが、 *リモコン施錠方式→鍵を出す手間を省く(あと付け可) *照明もリモコン→帰ってきたらすぐにつける/タイマー(あと付け可) *監視カメラ *洗濯物は外に干さない *ガラスにはフィルム(中が全く見えないタイプ 割るのにも時間が掛かる) *窓は開けない(空調は換気扇とエアコンのみ) *宅配便は必ずケータイに連絡させる 危険なのは、出入りするときです。入るときは、周りに不審者が居ないことを確認してから入れば防げますが、出るときは外の状況が覗き穴からしか分かりません。また、危険な目に遭ったら「火事だ!火事だ!」 と叫びましょう。これなら住人も出てきますし、犯人があっけに取られているときに、消火器で消化剤をかけてあげましょう。

nana1225
質問者

お礼

詳しくありがとうございます^^ 地域にもよるんですね・・どうなんだろう。東京のはずれの田舎といった所がなんとも微妙なんです。ただ目の前が住宅だから大丈夫だとは思われますが・・出来る限りのことはやろうと思います!!

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.6

専門家です。 まず、住宅防犯については、他動的防犯対策と物理的防犯対策があります。 他動的というのは、犯人のメンタル面に訴える対策で、これを嫌って犯行を遠慮してもらえるのではという期待をこめた対策です。ライトをつける、カメラを付ける、砂利を敷く、開けたらなるブザーをつけるといったもので、犯人がびっくりして逃げてくれるかも、というものです。ホームセキュリティもこちら。ただ、これは犯人の気持ちに依存するものであって、効果は期待できないことも少なくありません。ぶちゃげ、まったく気にしないし、鳴っても周囲の人も気にしないことも少なくありません。 物理的というのは、たとえドアやカギを壊そうとしても、破壊できないか、恐ろしく時間がかかるものです。カギを追加設置、ガラスを防犯用に替えるなど。結果あきらめさせるという点では同じですが、完全に本人と周囲の行為に期待する前者と違い、効果は上がる可能性ははるかに高いでしょう。ただし、安価で簡便な方法に走ると、たとえばせっかくつけたのに効果がなかった、突破されたということもあります。そのへんは、費用と高価を勉強するしかありません。また、この方法は、たとえば賃貸などだと、かなり制限される可能性があります。 また、住宅強化以外の対策もあります。日常の行動などで気をつけるものです。君子あやうきに近づかず、自己防衛って話です。 たとえば、 ・帰宅時につけられていないか周囲を確認する ・玄関を開けるときに、押し入られないか気をつける ・在宅中でも施錠を励行する(特に就寝時、夏であっても) ・帰宅時にも、部屋に人がいないか気をつける 留守時の侵入というと、ピッキングなども含め、もう運としかいえない部分(自意識で改変できないという意味も含め)がありますが、日常行動のもんだいであれば、どうにでも変更できます。特に1階は被害がおきやすく、特に女性は身体的被害に陥る可能性も高くなるので、特に注意が必要でしょう。だからといって、中高層階だと安心という話ではありませんから、1階であることだけで必要以上に不安になる必要はありません。また、オートロックがあっても、だから安心ではありません。ゆえに間違って安心し、玄関開けっ放しにして、結果侵入され強姦されるケースもあるぐらいですから。 とにかく、こうしたら完璧という手はありません。その気があれば、賃貸住宅ぐらい、おおむね侵入できるからです。まあ、とりあえず、前住人からキーが変更されているかぐらいは、注視してください。 男性ものを・・・というのは通りすがりの犯人には効果があるでしょうが、犯人の中には、確実な下見を行ってやる人間も居ますので、そうなれば、何をしても見破られます。ただ、だから何をしても無駄というのではなく、気をつけるという気持ちが大切なのです。何もおきませんように。

nana1225
質問者

お礼

長文本当にありがとうございます^^ 前住人の鍵と違うかどうか・・・はっとしました;;しっかり確かめようと思います!!

  • kotasaku
  • ベストアンサー率43% (31/71)
回答No.5

私も大学生の時、ずっとアパートの1階に住んでいました。 オートロックもなくアパート共有の玄関もないようなところに住んでいたこともあります。 (玄関を出るとすぐ外・・・みたいな作りです。) 特に怖い思いはしたことないですけど、気をつけていることはいくつかあります。 ・洗濯物は完全室内干し(外に干すようなところもありませんでしたし・・) ・カーテンは女性らしい色柄はやめて、外から中が見えにくいものに。 ・アポなしの訪問は無視(堂々と居留守します。) ・表札やポストの表示を出す場合は苗字のみ。 ・ポストに郵便物を溜めない ・夜帰るときは多少遠回りになっても明るい道を通る。  コンビニや遅くまで開いているお店、近所で常に人のいる家など、  いざという時に逃げ込めそうなところを確認しています。 ・市内に住む身内に合鍵を預ける ・近所の人に会った時は挨拶をする ・(学生の時は)なるべく休まずに学校へ行く。  度々休んでいると2,3日見かけなくても誰も心配してくれないかも(^^; ・近くの交番の電話番号を携帯に登録する ・戸締りはしっかりと。 他には大学で親しいお友達を作ることでしょうか。 何か不安なことがあったときに泊まりに来てもらったり、 相談できる相手がいるだけでも安心ですよね。 大学生活が始まって色々忙しくなると気にならなくなるかもしれませんよ。

nana1225
質問者

お礼

細かい内容をたくさん書いていただいて感謝感謝です^^ 私もkotasakuさんが以前住んでいたというアパートと全く同じで玄関あけたら外なんです;;励ましの言葉、ありがとうです!

  • gemstone_
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.4

私もアパートを借りるならそういうことを考えると思いますが 今は1階が特に危ないということはないのではないかと思います。 私の友人でも1階に住んでる人は何人かいますよ。 でも心配なのだったら2階とかよりは オートロック付きのをもうちょっと探した方がいいのでは とも思います。 私は「一人暮らしの時は帰り道に鍵を手に持ったり またドアの前で鍵を探したりすると 一人暮らしとわかって危険だ」と読んだことがあるので 鍵はすぐ出せるかばんの決まった場所に入れて なんとなくあたりを見回して鍵をあけますよ。 もっとも私は一人暮らし、というわけではないのですけど。

nana1225
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ なあるほど、鍵のとりだしかたなどにも工夫が必要なようですね!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010676465 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131849633 http://oshiete.homes.jp/qa3667259.html 上記サイトに1階に住んだ経験のある女性の回答もあるので参考になると思います。 空き巣泥棒は1階より最上階の方が多いと思います。 屋上からの侵入です。上階の方が鍵のかけ方が甘くなります。 1階で要注意は性犯罪です。 覗きと下着泥棒に注意が必要です。 「夏に開いていた窓から痴漢侵入」、「ドアの新聞受けから覗き」 と書き込みがあります。 また、1階は冷えるとか、 湿気が多いのでその点も住む上では注意です。 とても不安な書き込みが多いですが、男性用パンツを干す、玄関に27cmの靴を置くなど男の住んでいる家を演出して下さい。 また、新聞勧誘などベルが鳴っても、ドアチェーンは必ず掛けて出ましょう。

回答No.2

今晩は。中3の男です。もう卒業しましたが・・・。 <先日大学を合格し・・・・ 合格したんですね。おめでとうございます。 さて、質問者様の悩みの相談に乗ります。 防犯グッズを備えましょう。http://www.e-bouhan.com/ 色々対策を入れましょう。レオパレスならオートロック付きですよ。 チェーンでブロックをする対策を取りましょう。気をつけて下さいね。

nana1225
質問者

お礼

このHPを見てみて、予算の考えられる範囲で見当したいと思います。 レオパレスがよかったのですが、結局高くてやめてしまいました。大学のお金で親はいっぱいいっぱいなようです。すばやい回答ありがとうございました^^

noname#58692
noname#58692
回答No.1

男性です。すみません。 古典的な手法とすれば、 ・男性と女性の表札を出す ・下着類はタオルに隠して干す ・男性物の洗濯物も混ぜて干す ・防犯ブザーは常に首からぶら下げておく (カバンに入れている人が多いようですが、 押し倒された時はどうやって鳴らすんでしょうね) 2F3F専門のドロボーさんという人も最近は増えているようですから 心配という意味では1Fだけが特別危ないという訳ではありません。 安全管理。という意味では毎日定時に実家に電話すればいいんです。 (メールでもいいんですが) 遅くなる時は遅くなる。連絡がなけけば、催促の連絡をもらうなど。

nana1225
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます^^ 父のいらなくなった衣服や靴などを持っていこうかとおもいました(笑 2F3F専門なんて・・・人道を外れた人間はやはりやることが卑劣ですね・・

関連するQ&A

  • アパートに住んでいらっしゃる方

    お世話になっております。 アパートの壁は薄くて、隣の声や足音が聞こえると聞いた事があるのですが、それならばマンションの方がいいと思うのですが、2LDKともなると家賃が高い物件が多いですよね。アパートで小さい子供と3,4人で暮らしている方、子供がうるさくてクレームなど来たことありますでしょうか?やはり、物音や隣の声など、聞こえることが多いのでしょうか?

  • 気になるアパートがあるのですが悩んでます・・・

    来年2月頃に引越し予定でこの間、物件を探しに行ってきました。 そこで、条件にほぼあったいい物件を見つけたのですが、 気になる点がいくつかあり悩んでいます。 一つは トイレの下水のニオイが気になることです。 お風呂場や、トイレ横にある独立洗面台は臭わないのですが トイレだけ臭いがしました。 これってどうにかして改善できるのでしょうか? また、原因は何だと考えられるのでしょうか? (聞けば良かったのですが、後に一人で見に行ったとき気づいたので) 二つめは、 そのアパートが住宅街の一番奥にあり、外灯(街灯)がほとんどなく 入り口や階段付近が暗いことです。 アパートの横は細い道でほとんど人も車も通らず、 そのためか街灯がありません。 アパートのそれぞれの部屋の入り口には外灯は設置してあるのですが ほとんどの家が電気をつけてなくて暗いのです。 アパートの階段のところにも灯りはついてないんです。 遠くの街灯と、各部屋の窓からもれる灯りで 少し照らされてうっすら明るい程度で・・・ 少し離れたところにある同じアパートの別棟の階段のところには外灯がついているのに・・・って感じでした。 これって大家さんに言えば、階段付近に外灯を付けてもらうことって 可能なのでしょうか? 少しややこしい説明になりましたが・・・ どなたかアドバイスなどお願いします。

  • 大学進学のため、東京(八王子・多摩周辺)でマンション・アパートを借りよ

    大学進学のため、東京(八王子・多摩周辺)でマンション・アパートを借りようと思っているのですが、初めてなので自分ではどのような物件がいいか悩んでいます。 ・場所 帝京大学に通いますが、どの辺に住むのが便利が良いでしょか? 通学は自転車とバイク、雨の日はバスか電車を考えています。 ・家賃/間取り 大学生の八王子近辺での平均的な家賃や間取りはどれぐらいですか? ・防音性能 賃貸のマンション(鉄筋コンクリート)であれば、深夜にテレビや電話をしたら隣に響きますか? 今まで県営住宅で家賃も安く隣と物理的に離れている(星型)ので、見当が全くつかず困っています。 実際に住んでいる方、体験談などお願いします。

  • 木造アパートの騒音について

    こんばんわ。 最近実家(木造戸建築20年)から一人暮らしを模索している会社員♂です。 とてもオシャレで間取りも良く、それなりに設備も良くて駅近で築3年のアパートを見学してきました。 マンションで探していましたが中々希望条件に合った物件が見つからず、たまたま気に入った物件がアパートでした。 2F建ての1F 1K30ヘーベー 2x4 オートロック等 角部屋 木造 閑静な住宅街 実家が築古い木造のせいか1Fの声やTVの音や廊下の歩く音、隣の部屋の話声等、それなりに音が聞こえています。 過去の書き込みを調べましたが、うるさいという意見とそうでもない意見と別れてて判断が分かりません。 案内していただいた不動産の方は、大丈夫と言っていました。 最近の真新しい物件でも音に関しては木造はやはりダメでしょうか?

  • 女のおんぼろアパート暮らしについて

    質問(1)とにかく安い物件に住みたいんです。安ければいくら築年数が古くても、風呂無しでもいいんです。物件情報を調べると家賃3万とか4万の物件が見つかるんですが、時々「男性限定」と書かれているものがあります。これってどうしてなんでしょう?もしも女性にはおすすめしないという意味なら、どういう点が女性向きでないのでしょうか。 質問(2)おんぼろアパートに関して一つ不安なのは、安全面です。ただでさえ、女の一人暮らしは危ないですが(セキュリティー対策がしっかりしていたら多少高い物件でも皆契約しようとする事がそれを暗示しています)、おんぼろアパートは安全面に関してはどうなのでしょうか。なにも安全対策ばっちりというレベルは要求しませんが、侵入が容易にされやすいとかは困ります。 私の理想は、ガスが使えるキッチン、二階以上のフロア、プラスある程度の安全性を兼ねそろえたところです。そのみっつさえ揃えばひとまず満足できるように思います。ただ、私は今までアパートで一人暮らしをした事がありません。寮生活なら何年もしていて、部屋の狭さとかには抵抗がないのですが、なにぶん自分で物件を探すのは初めてなので、物件を探すにあたって重要なポイントを見過ごしているかもしれません。上に書いたガスキッチン…等以外で、「この条件がある方がいいよ」というようなものがあれば、それも教えていただけるとうれしいです。

  • 同じアパートなのに・・・

    約20歳の大学生(男)です。 同じアパートに同じ学科の女性がいます。 たまに、アパートですれ違うのですが、お互い無言・無表情です。正直、自分が情けないです。 その女性に好意はありませんが、女の友達が一人もいないので仲良くなりたいです。 その女性にどう接したら良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • アパートの審査がおりませんでした

    当方母子家庭で、年収200万ですがアパートの審査が下りませんでした。 保証人には最初会社の上司を立てたのですが、親族が必要とのことで パート勤めの母としました。(父はおりません) 審査不可の理由は私の年収不足とのことだったので、どこも借りれないのかと不安に思います。 物件は家賃69000円でした。 市営住宅は順番待ちですぐには無理でした。 物件は他もあるので一軒、一軒確認するしかないのですが 何かいい方法があれば教えてください。 現在離婚協議中で同居していますが、一日も早く出たいのです。

  • 学生のアパート

    私どもの息子は大学二回生で家を出て大学の生協の管理物件にお世話になっております。 先日、季節の変わり目なのでお布団の入れ替えに行きました。 すると、となりの人が夜明けまで友達と騒いで寝れないというのです。 (AM4:00頃) 行く度に聞きますし、帰省した際に聞いても相変わらずだそうです。 息子に生協に申し出るように行ったのですが部屋数がそんなに多くはないので、大方、誰が 密告したか解るから・・・と申します。 学生さん、親御さんでこのようなご経験はありませんか。 あったとすればどのように対応されましたか。 息子の住んでいる物件は大学のすぐ裏で他の物件よりもお家賃も高く、ロフトもついて広いので 毎年、人気物件だそうですが理系なので帰りが遅くなった際に便利だと思いまた、生協の管理 物件ということで安心できるのでお借りしました。 アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 女子大生の家賃について

    私はこの春から東京で一人暮らしを始めた女子大生です。 場所は少しぼかしますが、23区外で、八王子、日野、多摩のあの辺りです。 1Kユニットバス、エアコン付、冷蔵庫&洗濯機(新品らしいです)付で家賃4万のアパートの1階に住み始めました。 住み始めた時少し部屋が汚れていたことと、洗濯機がベランダに備え付けであることが少し気にはなったものの、一人暮らしには十分な部屋だと思っています。(汚れは掃除をすれば良いことですし…) しかし、大学の友達の話を聞いていると、特に女子はマンションの上の方の階だったり、オートロックであったりと、想像していたよりも値が張りそうな物件に住んでいる人が多いようです。 「もっとおしゃれなところがいい!」とか「マンションじゃなきゃ嫌」という気持ちはありません。 けれど、自分が住んでいるアパートはちょっと安すぎるのだろうか…と不安です。 安全性の面でもそうですし、友達を呼んだら引かれてしまうのでは…とも。 同じアパートに私以外、女性が一人も住んでいないということも不安材料のひとつになっているかもしれません。 月の収入は奨学金の10万だけなので、今の家賃でも結構カツカツの生活になると思いますが、 5万ちょいくらいの家賃ならアルバイトを始めればなんとかやっていけるかな、と考えています。 (もし引っ越すとしても、次回の更新が2年後なのでそれまでは住み続けるべきなのかもしれませんが…;) 一人暮らしの生活は何もかもが初めてで、家賃や住まいに関する知識も少ないので、 アドバイスや「私はこうだった」という体験など教えてくださるとありがたいです。

  • アパートの更新時の保証人変更について

     今年の4月にアパートの更新がきます。(入居して2年で、初めての更新です。)先日家賃を支払った際に、家賃と物件を管理している管理会社の方から「更新の時に、連帯保証人を住宅専門の保証会社に変更してほしいと大家が言っている」と言われました。(ほしいと言ってもほぼ強制らしいです。)  現在は父親が連帯保証人なのですが、それを保証会社契約にしてほしいみたいなのです。もちろん審査があるらしいのですが、この審査に落ちた場合、更新出来ず、退去しなくてはいけないのでしょうか?今まで通り、連帯保証人を父親には出来ないのでしょうか?  現在引越しを考えていて、もう他の物件も見つけてはいるのですが、そちらももちろん審査があり、その審査に落ちたら現在住んでいるアパートを更新して住み続けたいと思っています。  現在住んでいるアパートの更新も出来ず、新たに見つけた物件の審査も通らなかったら住む場所がなくなり、不安と心配でいっぱいです。  尚、現在住んでいるアパートの契約書の中の、「更新に関する事項」には、「貸主及び借主、協議の上、本契約を更新するものとする」と記載されています。  どなたかお分かりの方、ぜひお教え下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう