• ベストアンサー

USBメモリーにインストール

USBメモリーにXPをインストールすることはできますか? もしできるなら、それを違うパソコンに差し込めば、それを起動できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.5

可能です。 まずパソコンがUSB起動できるかどうかを確認します。 外つけのCD/DVDドライブでブートできるかどうか試せば判りますね。 USBブート可能でしたら、インストール用のCD-Rを作ります、下記を参考にしてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1421 できたらセットアップですけど、HDDを読みに行くとエラーになりますから、いったんHDDを外して、作ったCD-Rからインストール作業を行います。 USBをフォーマットする、専用ツールは http://h50146.www5.hp.com/products/software/oe/linux/mainstream/support/doc/option/usb/usb-key.html 概略的にはこれで行けますけど、面倒なら http://q.hatena.ne.jp/1189772866 これを参考にしてください、実は私も途中までやったのですけど、USBブートしないパソコンで失敗しました。 市販のソフトでBoot革命という物もありますけど、基本的には同じパソコンだけでしか使えません。

その他の回答 (5)

noname#66624
noname#66624
回答No.6

できます 理由はほかの回答者さんの仰る通りです >USBメモリーにXPをインストールすることはできますか? 遊び心があるなら・・・ USBメモリなら基本的に何でもOKOKなんですよ だからiPodでもデジカメでもOKOKなんです カッコいいよ iPodを使ってWindowsXPを立ち上げるなんてさ

• AA1147
回答No.4

>USBメモリーにXPをインストールすることはできますか?→このような ソフトを購入すれば出来ます。サイトhttp://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/bootusb2vista/index.html 一例です。>それを違うパソコンに差し込めば、それを起動できますか?→出来るとされてます。 済みません。USBはこちらです。http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/bootusbm1/index.html

• wulong
回答No.3

USBメモリーをOSインストールするドライに設定できないのでむりです。 また例えばOSの入ったHDDをべつのPCに乗せ換えても、OSはPC固有の情報をレジストリに記録しますので、違うPCではまともに動作しないです。 メーカー出荷時には同じ状態のPCでも一旦個人が設定を始めると固有の環境が設定されまるで別のものとなります。 何らかの特殊な仕様のものを作れば出来るかもしれませんが、PC本体の方もそれに対応したものを作る必要が出てきます。(USBメモリーからブートする仕様など) レジストリやランタイムに依存しないソフトやファイルなどはUSBメモリーで共有化が出来ますし、結構便利です。しかしOSを使えるようにするメリットはほとんどないと思います。

noname#53276
質問者

補足

>OSはPC固有の情報をレジストリに記録しますので、違うPCではまともに動作しないです。 メーカー出荷時には同じ状態のPCでも一旦個人が設定を始めると固有の環境が設定されまるで別のものとなります。 ここはどういう意味ですか? 「メーカー出荷時には同じ状態のPCでも」 「OSはPC固有の情報をレジストリに記録」 「違うPCではまともに動作しないです。」 PCが同じ構成でも、無理なのですか?

noname#56778
noname#56778
回答No.2

インストール自体は、技術的にまったく不可能というわけではないけど… 。 普通の手段ではUSBメモリーへインストールすることは出来ません。 一旦HDDへインストールして、OSが起動してない状態でUSBへコピーして、WinPEとか使用してレジストリをいじって、などかなり難しい作業が必要です。 ただBIOSでUSBメモリーからの起動に対応しているかどうか。 それに他のパソコンへ接続しても、ドライバとかは? ドライバはその機種専用です。 環境が変わればまともに動作しない可能性が高いです。 それに転送速度の問題もある。 USBはかなり速度が遅いから、ストレスなく動作するかどうか。

• nonno36
回答No.1

確実に無理です。理由を説明する必要性すらありません。