• ベストアンサー

デジカメのノイズ

屋内、夜の撮影に向いてると店員にいわれ、FinePix Z100fdを購入しましたが、 夜はもちろんのこと、昼間の屋内もノイズがきになります・・・。 このデジカメはこういうものなのでしょうか・・?

noname#90552

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.2

昼間でも室内というのは意外に暗いものです。 オートで撮影されているなら、シャッター速度を稼ぐべく感度がグッと上がっている可能性があります。 高感度になるとノイズが出てきますので、おそらくこれが気になるのでしょう。 FinePixF100fdの高感度特性はコンパクト型のデジカメとして決して強い方ではありませんが、だからと いって弱い訳でもありません。「このデジカメは…」というよりもコンパクト型デジカメ全般に言える ことかと思いますヨ。 既に回答にありますようにISOを低感度に設定して頂けるとノイズは少なくなります。 ただシャッター速度が低くなりますのでブレには注意してください。 FinePixZ100fdが屋内や夜の撮影に特別に弱い訳ではないのですが、この分野に向いているかと考えると やや疑問に感じる部分もあります。 フジフイルムは過去にFinePixF10シリーズ(F11,F30,F31fd)で圧倒的な高感度性能を実現し、この分野に 非常に強かったのですが、現在のモデルは必ずしもこうとは言いにくいです。 店員さんはおそらく当時の知識から判断されたのではないでしょうか。 最後に補足になってしまうのですが、フジフイルムの採用するハニカムCCDというものは素子を45度 斜めに配置することで、垂直や水平のラインの画素ピッチを狭めて解像力を高めます。 垂直や水平は得意と言って良いでしょう。逆に斜めのラインは苦手ですので注意してください。 # http://aska-sg.net/shikumi/009-20050608.html # http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/07/6767.html そのフジフイルムお得意のハニカムCCDなのですが、お持ちのFinePixF100fdには採用されていません。 ハニカムCCDは高感度にも有利な特性があるのですが、残念ながらFinePixF100fdには一般的なCCDが採用 されています。このことからも屋内や夜の撮影に向くとも考えにくいのですが… # http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/11/21/7425.html

質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございました。 ISOを下げることでノイズが多少気にならなくなったように思います。 店員さんが勧めてくれたのに・・ 何年か使ってたソニーのサイバーショット(ふるい)のほうがノイズが出てなくてむかついていました。。 小さくて可愛いので、色々撮り試してみて、 だめなようなら、リコーに買い換えようと思います。

その他の回答 (1)

• 1972nyanco
回答No.1

撮影感度は手動で設定してみましたか?ノイズが気になるなら、ISO200以下がいいと思います。 あと、フジのハニカムCCDは素子が斜めに並んでいるので、垂直や水平のラインを苦手とします。なんとなく、ギザギザが出るような感じ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ISOを下げて見たら多少気にならなくなったきがします・・・。