一押しデジカメの選び方とおすすめ

このQ&Aのポイント
  • 大学生のための初めてのデジカメ選びについて紹介します。希望予算2万円前後で、FinePix Z10fd、FinePix Z100fd、FinePix J50、FinePix J10、COOLPIX S51、COOLPIX S510の6つの候補から選ぶことになります。デザインや性能を考慮し、皆さんがおすすめするのはどれでしょうか?また、この中以外にオススメのデジカメがあれば教えてください。
  • デジカメに必要なアイテムについてもお伝えします。SDカード(1GB程度)と保護ケースは必要なアイテムですが、他に必要なものはありません。初めてのデジカメ購入で迷っている方は、この情報を参考にしてください。
  • デジカメ初心者のためのおすすめデジカメと必要アイテムについて説明します。予算やデザイン、性能を考慮してFinePix Z10fd、FinePix Z100fd、FinePix J50、FinePix J10、COOLPIX S51、COOLPIX S510の中から選びましょう。必要なアイテムはSDカード(1GB程度)と保護ケースだけです。他に迷うことがあれば、気軽に質問してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

一押しデジカメ

大学に通う19歳です。 このたび初めてデジカメを購入しようと考えています。 ネットでデジカメ購入を検討していて、ある程度希望の商品を絞り込むことができました。 FinePix Z10fd FinePix Z100fd FinePix J50 FinePix J10 COOLPIX S51 COOLPIX S510 これら6つのいずれかにしようと検討中です。 個人的にデジカメ本体は2万前後に収めたいと考えています。 デザイン、性能含め、皆さんでしたらどの商品を購入されますか? また、この中の商品をお持ちの方、それ以外の商品をお持ちの方でオススメがあれば教えていただきたいです。 デジカメ購入が初めてでわからない点など多いのですが、これ以外に購入しなければいけない物はSDカード(1GBくらい?)と保護ケースくらいでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umetaro87
回答No.1

ランニングコストを考えると、専用バッテリーではなく単三ニッケル電池使用のカメラがいいです。専用バッテリーは1年ぐらいで駄目になり、買い替えなければなりません。(5000円ぐらいします)カードはSDカードが一番安いです。 液晶ビューファインダーの性能が良くなったとはいえ、晴天下では非常に見にくいです。ですので光学ファインダーがある方が便利です。 単三電池使用で、SDカードで、光学ファインダーのある機種というとキヤノンのA640ぐらいでしょうか。