• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジカメ-撮影時のサイズと保存方法

5月にフジフィルム「FinePix Z5fd」を購入しました。 それ以前は、4年半程前に購入したフジフィルム「FinePix F401」を使用していました。 どちらのカメラも、より綺麗な画質で撮影して残したい・・・と思い、撮影時の画質は一番イイもので撮っています。 しかし、今のカメラ(FinePix Z5fd)は以前のカメラ(FinePix F401)の3倍ほどの画素数なので、パソコンに入れた時にもデータサイズ(?)が倍近くあります。 もう少し画質を落として撮影しても、満足いく綺麗な写真だとは思うのですが、どの程度で撮影するのがベストでしょうか? また、パソコンに保存する際も(別にCD-Rにも保存してます)、データサイズが大きいので容量をとられてしまいます・・・・ 圧縮して保存したりする場合は、やはり画質は悪くなりますよね? 新しく買ったFinePix Z5fdの撮影枚数が明らかにすくないのですが、以前のカメラで撮り貯めたものよりサイズが大きくて困っています。 撮影する写真は、旅行や普段のスナップでほとんど人物です。 どなたかアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数349
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kabuni
  • ベストアンサー率54% (268/494)

使用目的で解像度を変えたほうがいいですよ。 保存の容量は 6M画素(2832x2128)データ容量約2MB 3M画素(2048x1536)データ容量約1MB 2M画素(1600x1200)データ容量約1M以下 1M画素(1024x768) と変わっていきます。 旅行や普段のスナップでしたら、 たとえばカメラのキタムラにプリントを依頼するときの推奨画素数はL版(127x89mm)で1200×1600pixel(200万画素相当)です。 ちなみにL判で200万画素にすると解像度は約320dpi(1インチの幅に320個の画素が並ぶことになります。)となります。 印刷所が印刷に使うデータは約350dpi、ホームページで使われる画像は72dpi、それらから比べるとかなり高い数値です。 これをキタムラが画像をきれいにプリントできる最低画素数とすると、それ以下になると荒くなります。 そして、これ以上の画素数に上げた場合ですが、機械が対応している解像度までは画像もきれいになります。ただし、人間の目ではよく分からないと思います。ですから解像度を上げすぎると無駄なデータ容量になってしまい、出力に時間がかかるなどの問題が出てきます。 (よく言われているのは、人間の目では300dpiあれば画像はきれいに見えて、それ以上の解像度があっても良く分からないということです。) hm21さんのデジカメは2848×2136ピクセル/3024×2016ピクセル〈3:2〉/2048×1536ピクセル/1600×1200ピクセル/640×480ピクセル と選べますから 【パソコンのモニタに表示して楽しむだけ】2M画素(1600x1200)データ容量約1M以下 【はがきサイズくらいにプリントアウトして楽しむ】2M画素(1600x1200)データ容量約1M以下 【少し大きめにプリントアウトするかもしれない】3M画素(2048x1536)データ容量約1MB 【A4サイズまで大きくプリントしたい】6M画素(2848×2136)データ容量約2MB と、使い分けるといいと思います。 それから保存の形式ですが、デジカメの画像はjpegという、画像を圧縮して保存するときの形式です。つまりもともと圧縮されています。 デジカメの設定でHとかNがありますよね、あれで圧縮率を調整しています。 H/ハイモード・高画質ですがデータは大きいです。 N/ノーマルモード・画質はそこそこですがデータが小さくできます。

参考URL:
http://www.kitamura-print.com/info/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなりすみません。 ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。 一番イイものじゃなくてもよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>より綺麗な画質で撮影して残したい・・・ >以前のカメラで撮り貯めたものよりサイズが大きくて困っています。 一見相反する要望ですが、一手間かければ解決するかと。 とりあえず最高画質で撮影する。 PCに取り込んだ後に「これは」と思う画像以外はサイズを小さくして保存する。 (一括変換機能のあるソフトだと簡単です) でもこの方法だと撮影可能枚数は少ないままですが、 メディアも安くなってきているので予備として追加するのも良いかと思います。 あとは画像保存用に外付けHDDなどを追加購入するくらいでしょうか。 別途追加費用がかかってしまいますが、 大切な画像データならばこそそういう投資は惜しまない方が良いかと思います。 印刷する際に画像の一部をトリミングして印刷するような場合は、 やはり最高画質で撮影しておくことをオススメしたいところです。 せっかく新機種を買ったのですから・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事がおそくなりすみません。 多少の使い分けをして撮影し、残していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)

まずは記録画素数ですが、 単純にハガキサイズまでの現像(印刷)なら、記録サイズは2048×1536ピクセルもあれば十分過ぎるほどです。 家庭用インクジェットプリンタでA4に印刷する場合でも、2048×1536ピクセルでもいいです。細部が少し潰れるけど、近くで見ないと判らないから。 後で、一部分を引き延ばしたり(拡大)するのなら、最高画素数で記録したほうがいいでしょう。 次に画質モード 「FINE」「NORMAL」だとFINEの方が綺麗(潰れが少ない)ですが、ファイルサイズは大きくなります。 同じ記録画素数で画質モードを変えて撮り比べてみて下さい。 全体をパッと見た限りでは違いは判らないと思いますが、NORMALでは細部を拡大して注意してみると潰れているのがわかる程度です。 ハガキサイズの印刷時には判らないレベルでしょうけど。 それが気にならないならNORMALにした方がいいです。 2848×2136でNORMALか、2048×1536での撮影が妥当かと思いますよ。 > 圧縮して保存したりする場合は、やはり画質は悪くなりますよね? ZIP等のファイル圧縮では画質は劣化しません。ただし写真(JPEG)はすでに圧縮されている状態なので、それ以上の圧縮はほとんどききません。 せいぜいが数%の違いです。 画像編集ソフトでJPEGの圧縮率を高めて保存し直せば、ファイルサイズは減りますが、画質も劣化します。 http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20060330A/index.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20060330A/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事がおそくなりすみません。 多少の使い分けをして、残していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • afhyus
  • ベストアンサー率35% (134/380)

一番良いもので撮影しているが正解だと思います。 確かに、容量も大きくなってはいますが、 「撮影したものをこの後絶対に大きく印刷しない」 と断言できないのならば、一番良いもので撮影する事をお勧めします。 技術の進歩で印刷の精度もあがるかもしれません。 その時に元になる画像の撮り直しは出来ませんよ。 奇麗に残したいというのならば、一番高解像度で、一番圧縮率を下げる(Fineを選択)すべきでしょう。 確かに、#1さんの言うとおり、人間の目で判断できる範囲を超えているかもしれませんが、撮影した画像の端にいらない物が映っていたとかで、トリミングをしたいと思った事はありませんか? そーいった時にも、ぎりぎりの解像度で撮影したのでは、画質が劣化します。 CD-Rのメディアもどんどん安くなっていますし、DVD-Rも同じです。 バックアップするメディアを変えていけば良いだけだと思います。 特に、旅行に行った時の写真は二度と撮り直しが出来ない、大切な思い出だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなりすみません。 二度と取り直しができないものですし、一番いいもので撮影した方が、後で後悔はなさそうですね。 容量が大きくなってしまうので、多少の使い分けをしていきたいと思います。 ありがとうございました。