• ベストアンサー

軽自動車,引越しに伴う住所変更について

今度、京都市から京丹後市へ引越しをします。 軽自動車を所有しています。住所変更した際の手続きが軽自動車検査協会であるらしいのですが、これは郵送などで手続きできないのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosibo-ff
回答No.2

市役所に行って納税書類(軽自動車税)の送り先(新しい住所)を届けておきましょう、でないと車検の時に困りますよ。登録の住所変更は郵送ではできないのでお近くの(新しい住まいの)自動車屋さんでやってもらえます。この場合費用がかかります。あなたの場合ナンバーも同じなので市役所での届けだけでもいいと思いますが。

その他の回答 (1)

• dkb
回答No.1

申請書類と一緒にナンバープレートを自分で外して窓口に出し、新しいナンバープレートを受け取る作業なんでどうでしょうね? 小包で送ってまた送り返してもらえるとは思えませんが、一応 http://www.keikenkyo.or.jp/application/add_chg.html に、詳しくは管轄する事務所又は支所にお問い合わせくださいと書かれていますから、駄目元で交渉してみては?