• ベストアンサー

紹介予定派遣

小生、38歳既婚女性(子供なし)派遣歴2年です この度3月末で現在の派遣先との契約が満了するため 4月よりの就業先を探しておりました 先日、派遣先との顔合わせがあり1社内定の連絡を派遣元を通じて頂戴しました もう1社週明けに紹介予定派遣の案件の顔合わせがあるのですが 紹介予定派遣の顔合わせにおいて、確認すべきことや気を付けるべきことなどをご教示頂けます様お願い致します 紹介予定派遣といっても、実際に社員になれない場合が多いと耳にすることもあり、不安な部分もあり色々と考えてしまいます 実際に紹介予定派遣を利用された方のお話もお教え頂ければと思っております よろしくお願い致します

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamujiro
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.2

過去に派遣で働いていました。 以下は経験に基づく私見ですので参考まで。 当たり前の事ですが応募する企業の求めるスキルと 自身のスキルの比較検討は必須です。 ちなみにここで言うスキルとは資格ではなく『経験値』です。 もちろん、自身が出来ない(未経験)部分は嘘偽りなく伝える事。 間違っても良い格好をしようと詐称するのはNGです。 ご存知の通り派遣の顔合わせは実質的な面接です。 当然、競争相手(他の派遣会社)がいるはずです。 ですから一般的な転職活動と同じ気持ち・考えで望むのがベストでしょう。 同時に年齢的な部分のハンデを覚悟しなければなりません。 地域性・仕事内容がわからないのでなんとも言えませんが一般的に 同じスキルを持つ複数名からの選択であれば余程の難が無い限り コストの掛からない若手を採用します。 私もこれで幾度となく無念な思いをした事があります。 ですから、少々値が張ってもお買い得です!といったように アピールできるポイントを見つけておくのも一考かと思います。

hideto0829
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 年齢のハンデは痛い程感じて参りました 「30歳くらいまでだったら良かったんだけどねぇ~」 とか言われ、派遣会社の社内選考の時点で落とされ続けました 決しておごることなく 「おばちゃんやけど、私を雇って損はさせへんよ」 の気持ちで真摯に対応して行こうと考えております

その他の回答 (1)

回答No.1

派遣社員として紹介予定派遣の経験も 採用の経験もありますが、 あなたのスキルがどのようなものか分からないと アドバイスのしようがありません。

hideto0829
質問者

お礼

大変失礼しました 補足に追記致しました ご意見を頂戴出来ます様お願い致します

hideto0829
質問者

補足

職歴 製造工場の現場にてコンピュータの組み立て,検査業務を7年半 →同一会社で営業事務に転籍7年 →同一会社で自治体向け営業を2年 →アルバイト3ヶ月 →鉄鋼業界にて購買事務を派遣にて2年 スキル 資格は取っていませんが Word,Excel,PowerPointは実務程度です

関連するQ&A

  • 紹介予定派遣 緊急で教えてください

    5月から紹介予定派遣で働く者です。 派遣先は大手企業なのですが、 配属部署が就業直前まで決まらないため、 紹介予定派遣契約書を正式に取り交わすのが 5月7日頃になると言われました。 このように、正しく契約書を交わすことなく、 就業することは有り得るのでしょうか。 ご経験のある方、ご回答宜しくお願い申し上げます。 派遣会社からは、 「正しい手続きではないですが、 5月1,2日は、 契約書の「ドラフト」を見せていただいただき、 就業という形になる」と言われました。

  • 紹介予定派遣について

    2ヶ月前から正社員の紹介予定派遣契約で働いています。契約内容は、6ヶ月は派遣契約でその後双方の同意の上正社員雇用というもので、最初の6ヶ月の派遣期間中は毎月更新というものでした。 先日、派遣先より次の更新時(1ヶ月後)で契約を解除すると通告されました。 理由はもっと経験のある、エキスパートな方がみつかったからとの事でした。 私は現在アシスタントのポジションなのですが、アシスタント業務自体は全く問題なく、むしろ期待以上の仕事をしている、ただ同じ職種でアシスタント以上の仕事ができる経験豊かな方が見つかったのでその方を採用すると言う事でした。 もともと、こちらの案件はあくまでアシスタントの採用であって、私の前職での経験等を踏まえた上で採用されたものでした。 しかも、その後任にあたるエキスパートの方は私の雇用が決まって、実際に就業するまでの待機期間に面接→採用を決めた様です。 今回の解除の理由が、私のアシスタントとしての力不足で、代理の方を探して見つかった。というのならまだ納得がいったのですが、もともとアシスタントでかつ紹介予定派遣で採用されていたにもかかわらず、採用が決まった後、実際に就業開始する前に別の方が見つかったから。というのが納得いきません。 そもそも本当に紹介予定派遣だったのかさえ疑わしく思えて来ています。 というのも、今回仕事を紹介された派遣会社には正社員の紹介予定案件なら受けるとお伝えをしていたのですが、実際に始まって最初に受け取った就業条件明示書が通常の派遣契約のものでした。 紹介予定派遣の場合はその旨を記載されていないといけないはずなので、その事を指摘すると「うちはこれでやらせてもらってますんで」と回答。そんなはずは無いと思い、自分で調べ労働局のHPリンクを送って再度指摘したところ、再度作り直すと言われたまま2ヶ月は契約書や就業条件明示書を受け取っていませんでした。ようやく受け取った紹介予定派遣の就業条件明示書も少し疑問点があったり、、、。 今回初めての紹介予定派遣だったので、こういう事は普通なのか疑問に思いこちらに投稿させていただきました。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 紹介予定派遣はむずかしいのでしょうか

    派遣会社の派遣先で働いています 契約期間の満期・就業先の上司のパワハラの為 5月末で今の就業先をやめるつもりです 派遣会社の担当者に話し、就業先の支店長と 面談をした結果 まだやめないでほしいと言われました 実は、古株の方がやめたばかりで 新人の事務の方では仕事にならず 自分の仕事ぶりをよく評価していただき(時給をあげてもらったり) できるなら・・・・。 とのことでした 自分自身、派遣社員であっても 今後は紹介予定派遣等で働きたく思っております 就業先に対してどのように 回答するべきでしょうか 実際辞めることになっても 引継ぎ等で1ヶ月は(6月末)働くことになるみたいです 派遣だと交通費もないし、時給制なので・・・ ちなみにパワハラの上司は 今後外回りを多くすると言われましたが・・・

  • 紹介予定派遣から一般派遣への切換え

    契約満了前に紹介予定派遣から一般派遣への切換は可能でしょうか? 2013年12月~紹介予定派遣で採用され勤務しております。 ですが、現在状況が変わりまして、当方、派遣先(勤務先企業)共に一般派遣への 切換えを希望しております。 切替えは紹介予定派遣(6ヵ月)の契約満了後ではなく、次回更新時(3月)での 切替えを希望しております。 また、3月から一般派遣への切換えが可能であった場合、紹介予定派遣の派遣期間が最大6ヵ月 という決まりには触れず、派遣受入期間の1年ないし3年間勤務することは可能でしょうか? 派遣元に連絡してみたのですが、とても対応が遅く、折り返しの連絡も来ない状況で・・・ こちらに質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 紹介予定派遣で働いていますが・・・

    現在、紹介予定派遣として就業中です。 気になるのが、はたして本当に正社員登用されるのか? ということです。 派遣会社からは、紹介予定派遣で就業すると、よっぽどのことが 無い限り、社員として登用される。といわれましたが・・ 実際はどうなのでしょう。 ドラマ、『ハケンの品格』を見ると、 紹介予定で就業して、社員登用されるのは約、半分ほどと言っていました。

  • 派遣の就業開始前にドタキャンすることはできますか?

    こんにちは。 派遣の就業について質問させて下さい。 この度、初めて派遣会社3社に登録し、うち1社(A社)を通じて長期派遣の仕事が決まりました。採用が決まったのは4月17日で、5月7日から就業開始の予定です。 A社の長期派遣の仕事は魅力的ですが、正社員を目指したい気持ちがあり、別のB社を通じて紹介予定派遣の案件を探してもらっていたところ、面接に来て欲しい旨の連絡がありました。 私としては、当初、A社の案件のトライアルの1ヶ月間の間に、紹介予定派遣の選考を進め、紹介予定派遣でいい案件が決まればA社の案件をトライアルのみで終了しようと考えていました。ところが、B社からなかなか案件の紹介がないうちに、A社の案件の派遣先より「最初から3ヶ月契約にしてほしい」と言われ(←これにはいろいろと事情があったのですが)、B社からすぐに案件を紹介してもらえないだろうとの諦めもあり、OKしてしまいました。 B社の紹介予定派遣の面接は5月7日で、受かれば6月1日より就業スタートです。A社紹介の案件の就業開始が同じ5月7日であること、またその最初の派遣期間が3ヶ月であることからすると、B社の案件の面接に行きたければA社の案件をお断りしなければならないと思っています。しかし、就業開始予定の直前になってドタキャンすることなどできるのでしょうか?(ちなみに、A社のスタッフ規則には、就業の辞退は就業開始の14日前までに申し出るように書かれており、この期間は過ぎています。)もちろん、A社や派遣先に迷惑をかけ、怒られることも覚悟の上でしようと思えばできると思いますが、少しでも円満(?)に済ませることはできないものでしょうか? なお、A社のスタッフ規則には、就業開始後14日以内は「試用期間」としてこの間に派遣契約を終了することもあり得ると書かれていますので、一旦はA社の派遣先で就業を開始してしまい、14日の間に何らかの理由をつけて辞めるのが、最も責められずに済む方法なのかな、とも思います。A社担当者との電話での口約束では最初から3ヶ月の契約ということになりましたが、紙に書かれたスタッフ規則を持ち出せばなんとかなるのではと考えたりしています。 実際に同じようなご経験をされた方はもとより、皆さんのお考えをお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 派遣3年後、紹介予定派遣?

    現在の派遣先で就業し、今年の5月で3年になります。 派遣先企業は、今までは派遣社員の正社員化を積極的に行っていました。 そこで自分も6月から正社員になるのかと思っていたら、6月から更に半年間は紹介予定派遣として働かなければならないと、派遣会社の営業から言われました。 社会情勢は更に厳しくなってきていますので、紹介予定派遣の半年後では、正社員になれる確率は今と比べて更に下がる気がします。 そこで教えていただきたいのですが、 ●5月の契約終了後に、更に半年間派遣として就業しなくてはいけない、という法的規則などありますか? ●6月からの紹介予定派遣を断り、現在の派遣先に直接雇用してもらうのは違法でしょうか? 直属の上司に相談してますが、6月から即正社員でも良いと言っています。しかし、派遣会社の営業の話では紹介予定派遣を断った場合は派遣先を辞めるしかない、とのことでした。 そこまで派遣会社によって制約されてしまうものでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣か、派遣か・・・。

    こんにちは。 私は今年22歳の今年3月に専門学校を卒業した者です。 現在、官公庁で派遣社員として勤めています。(事務的な仕事です) 在学中からなので、そろそろ半年になるのですが、 将来のことを考えたり、仕事での遣り甲斐を考えて正社員になりたいと思っています。希望職種は、一般事務か総務事務です。 現在、3社ほど派遣会社に登録していて、その内の一社に仕事を紹介してもらっている状況です。 私は、7月頃から紹介予定派遣で働きたいと考えていたのですが、やはり実務経験が少ないので紹介される案件は普通の派遣が多いんです。 案件が無いわけでは無いので、このまま紹介予定派遣で行くか、 それとも派遣として実務経験を積んでから、もう一度紹介予定派遣で正社員を目指すか悩んでいます。 学歴が無いので、派遣で実務経験を積みながら資格を取って転職という形の方が良いのでしょうか。。。? ちなみに取りたい(興味ある)資格は、簿記、オフィススペシャリスト、ビジネス能力検定です。 ご意見、アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 紹介予定派遣の仕事探しのタイミングについて

    現在27歳の女です。 現在派遣社員として、1年ほど大手企業で働いています。 今の就業先は、大手企業ですし、環境も人間関係もとてもいいです。 仕事内容は忙しくなく、自由な雰囲気で言うことはありません。 ただ、将来ずっと勤めることはできないというのと、 正社員の求人の年齢制限が気になり、 3月末の契約更新を控え、正社員での転職というのを考えております。 そこで、紹介予定派遣と言う制度を利用して正社員になると言う選択肢も考えておりました。 しかし、実際派遣登録に行くと、 4月以降の案件を紹介できるとは限らないと言われてしまいました。 今の登録で紹介できるものは遅くとも3月初旬より働くものしかないそうです。 現在の派遣会社の更新の意思確認前に、ある程度話を進められればと考えていた為、がっかりしてしまいました。 こういう派遣(紹介予定派遣)の案件のタイミング(即日勤務)はどこの派遣会社でも普通なのでしょうか? あと、働きながら仕事を探す場合で、派遣会社を使った転職は、 やはり現在就業中だと厳しいのでしょうか?

  • 紹介予定派遣で紹介されたが、派遣として働きたい

    就業条件も仕事内容も希望通りの案件を紹介されたんですが、先方の企業について企業情報などで調べたところ、会社の業績がよくありません。 正社員になってしまったら派遣ほど簡単に辞めることはできませんし、できれば派遣として就業して経験だけ積みたいと思っています。 こういうことは派遣会社または先方企業に相談可能でしょうか?

専門家に質問してみよう