お世話になった陸上部コーチへの感謝の贈り物と言葉は?

このQ&Aのポイント
  • 中学二年生の陸上部でお世話になったコーチへの感謝の贈り物や言葉について相談です。
  • コーチは中学の部活のコーチで、陸上の面白さを教えてくれた信頼できる存在。
  • お別れ会に贈る贈り物や感謝の言葉についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

お世話になったコーチに

こんにちは。どうしても質問したい事があるので投稿しました。 僕は中学二年生の陸上部です。 今月一杯で陸上部を辞めるコーチがいます。 そのコーチは僕が中学校に入学したときにこの学校の部活のコーチを努めてくれて、それから今日までいろんなことでお世話になりました。 僕に陸上の面白さは教えてくれたコーチであり、食事にもつれていってもらったこともあります。 何より信頼できるコーチでした。 近いうちにお別れ会みたいなことをしようと決めているのですが、何を贈ればいいでしょうか? 色紙、花束贈呈などは考えているのですが、他にはないでしょうか? また言葉も考えているのですが、なかなか決まりません。何かいい言葉はんいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.1

こんにちは。 そのコーチの方というのはお幾つくらいなのでしょうか。 大学生とか社会人の方? それによってもまた違ってくると思うのですが、社会人の方なら「ネクタイ」などは如何でしょう。 普段ネクタイをしないような方でも社会人になれば嫌でも使う機会がありますから何かと重宝するものです(大学生でもいずれ必要になるので悪くはないでしょう)。 その方に似合いそうな柄のものを選んで差し上げればきっと喜んで下さることでしょう。 それから「写真立て」のようなものも良いかと思います。 大人の男性は中々そういうものを自分では買いませんから「僕達との思い出の写真を飾って下さい」などと冗談めかしながらお渡しするのも良い記念になるのではないでしょうか。 「贈る言葉」も別段考えて差し上げることはやぶさかでないのですが、そういうものはやはりご自身の中から出てきたものでなければ意味がないように思います。 もうご質問の文章にもお気持ちがあらわれていますから、それを率直にぶつけたほうが相手にも伝わるというものです。 下手でも良いのですよ。 恰好つければ気持ちが伝わるというものではありません。 むしろ変に恰好つけた言葉よりも不器用なりに一生懸命搾り出したと思われるようなもののほうが心に響くものです。 相手は年上の方なのですから、素直なお気持ちを心のままに言葉にされれば例え不恰好に思えるようなものでもちゃんと受けとめて頂けますよ。 変に気張ることなく最後のチャンスに感謝のお気持ちを精一杯伝えることだけを考えましょう。

runner9057
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。 コーチは社会人です。言葉は自分自身で考えて見ることにします。 贈る物には「ネクタイ」が採用されました。本当にありがとうございました^^