• ベストアンサー

中学校でコーチをしたいのですが…

こんばんは。 4月から大学2年になります♀です。 中学校からはじめたソフトテニスを大学でも続けています。 現在埼玉県に1人暮らしをしています。 中学校の部活動指導に関わっていらっしゃる方にお伺いしたい のですが…(もちろん他の方々からでも大歓迎です) 大学2年になるにあたり、1人暮らし先の近所(自転車で行ける 範囲)の中学校で、ソフトテニスのコーチをしたいなぁと思って います。大学の練習が少ない(大学が部活に対して熱心でない)為、 自分が体を動かすという意味合いも兼ねているので、給料など はいただかずに、ボランティアの様な形でボールだしなどが できればいいなぁと思っていまして… 生徒の皆さんの怪我などの責任問題等も生じてきてしまうとは 思うのですが、とりあえずそれはおいておいて、こういった場合 はまず、近所の中学校に、上のような条件でコーチをしてみたい のです、と、いきなり出向いて行ってしまって平気でしょうか? 他、なにか率直な感想・アドバイス等ありましたらお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5998
noname#5998
回答No.3

公立中学なら、市役所の学校教育課を尋ねてみてください。 このような趣旨の嘱託員の募集があれば、採用の可能性はありますよ。 手順はまず登録をし、採用者は事前に登録している人の中から、条件に合う方を選考し書類審査・面接等により決定していくのが普通です。 「嘱託員」または「教員補助」として、ちゃんとした報酬(一般的には週に1~2回の指導で月に2万円前後?)もでると思いますが、 その分、きちんと責任も背負わねばなりませんね。 採用年齢は、20歳を過ぎていれば問題ないでしょう。

You_can_fly
質問者

お礼

「市役所の学校教育課」教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。 まだ10代、春には20になるので、それからいってみようと思います。

その他の回答 (2)

• bullfrog
回答No.2

電話なりで連絡してみてはどうでしょうか。 管理職相手に連絡するのがイヤなのであれば、部活顧問宛でよいでしょう。

You_can_fly
質問者

お礼

電話も良いですね!でも緊張してしまいそうなので、とりあえず一筆書いてみようかと 思います(笑)ありがとうございました!

• miumiumiu
回答No.1

校長先生宛に、一筆書かれたらいかがでしょう。 あなたの身分、経歴などを書き、コーチ等のお手伝いをしたいのですが、そういうことは可能ですか?って。 OKされるかどうかは、中学校の方針によるのでねぇ~。だめもとでチャレンジしてみてはいかがですか?

You_can_fly
質問者

お礼

そうですね、ダメもとで連絡してみようと思います☆ありがとうございました。