• ベストアンサー

中学校でコーチをしたいのですが…

こんばんは。 4月から大学2年になります♀です。 中学校からはじめたソフトテニスを大学でも続けています。 現在埼玉県に1人暮らしをしています。 中学校の部活動指導に関わっていらっしゃる方にお伺いしたい のですが…(もちろん他の方々からでも大歓迎です) 大学2年になるにあたり、1人暮らし先の近所(自転車で行ける 範囲)の中学校で、ソフトテニスのコーチをしたいなぁと思って います。大学の練習が少ない(大学が部活に対して熱心でない)為、 自分が体を動かすという意味合いも兼ねているので、給料など はいただかずに、ボランティアの様な形でボールだしなどが できればいいなぁと思っていまして… 生徒の皆さんの怪我などの責任問題等も生じてきてしまうとは 思うのですが、とりあえずそれはおいておいて、こういった場合 はまず、近所の中学校に、上のような条件でコーチをしてみたい のです、と、いきなり出向いて行ってしまって平気でしょうか? 他、なにか率直な感想・アドバイス等ありましたらお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5998
noname#5998
回答No.3

公立中学なら、市役所の学校教育課を尋ねてみてください。 このような趣旨の嘱託員の募集があれば、採用の可能性はありますよ。 手順はまず登録をし、採用者は事前に登録している人の中から、条件に合う方を選考し書類審査・面接等により決定していくのが普通です。 「嘱託員」または「教員補助」として、ちゃんとした報酬(一般的には週に1~2回の指導で月に2万円前後?)もでると思いますが、 その分、きちんと責任も背負わねばなりませんね。 採用年齢は、20歳を過ぎていれば問題ないでしょう。

You_can_fly
質問者

お礼

「市役所の学校教育課」教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。 まだ10代、春には20になるので、それからいってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.2

電話なりで連絡してみてはどうでしょうか。 管理職相手に連絡するのがイヤなのであれば、部活顧問宛でよいでしょう。

You_can_fly
質問者

お礼

電話も良いですね!でも緊張してしまいそうなので、とりあえず一筆書いてみようかと 思います(笑)ありがとうございました!

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

校長先生宛に、一筆書かれたらいかがでしょう。 あなたの身分、経歴などを書き、コーチ等のお手伝いをしたいのですが、そういうことは可能ですか?って。 OKされるかどうかは、中学校の方針によるのでねぇ~。だめもとでチャレンジしてみてはいかがですか?

You_can_fly
質問者

お礼

そうですね、ダメもとで連絡してみようと思います☆ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんなテニスのコーチってどう思いますか?

    (長文です。スミマセン) 男性は、好みのタイプには優しく 年齢を重ねた女性には、そうでないというのは重々承知の上で 質問させていただきます。 事のきっかけは、 気候も良くなったので何かスポーツを始めようかと思っていたところに 新聞の折り込みチラシにテニススクールのチラシが入っていました。 昔、少しテニスをしていたので、これもタイミングだと思い体験にいきました。 半年前のことです。 体験に行くと、とても気さくで明るいコーチが担当だったので、 すぐに入会の手続きをしました。 クラスもその担当のコーチのクラスに入りました。 ところが、レッスンを重ねていくうちに楽もうと始めたテニスの時間でしたが だんだん嫌な気分で帰るようになりました。 それというのも担当コーチのレッスンの時の態度に疑問が出てきたからです 気になりだしたのは形式のレッスンからでした。 最初のボール出しの練習はみんな同じ数は出しています。 しかし、形式になると球数は極端に変わります。 お気に入りの生徒には、いいボールが決まるまでボールが出ます。 途中長いアドバイスとポイント練習が入ると、サイド側の生徒は、 ボーと見ているだけです。 (長い時は10分くらいの時もありました) お気に入りの生徒は、2人ほどいるようです。 反対に自分がフォアに入り、お気に入りがサイドになると 1、2球の球出しが来たらすぐ隣の生徒へボールが移りそのあとは、 隣がミスするまでボールが来ることはありません。 もちろんサイド側になると、ほとんどボールは来ません。 球出しはみんな同じ数を出してもらえるのですが 形式やゲームになると差をつけているように思います。 スクールにも言おうと思いましたが「わがまま」とか「勘違いだ」とか言われそうなので (そういう事を平気で言うタイプのようです) なのでスクールには、まだ言ってません。 クレームを言うには、なかなか勇気がいるものです。 他に気になるのは、特にボール拾う時や休憩のときです。 お気に入りの人だけに話しかけて、他のレッスン生には付けたし程度 会話の中に入ろうすると次のレッスンになります。 気のせいかと思いましたが そうではないようです。 テニスのコーチは、技術だけでなく楽しい時間を提供するのも 仕事の一環だと思っていたのですが そうではないのでしょうか? お気に入りの生徒とは仲良くして、そうでない生徒をないがしろにするって 職業的にアリなんでしょうか? 他のクラスに変わろうにもクラスがあまりにも少ないので行くところがありません。 また、、退会の申請は次の期が始まる1ヶ月前までに言わないと自動更新されるようで あと、4ヶ月は行かなくても月謝を払わないといけないらしいです。 このような気分で楽しくしたり、不機嫌になったりしている人でも コーチになれるんでしょうか。

  • テニスコーチになるには

    閲覧ありがとうございます^^ 私は女子高生で現在2年生です。 昔から、将来はテニスコーチになりたいと思っていました。 今もその夢は変わりません。 中学の時は軟式テニス部で、硬式は一度も経験がありません。 今は訳あって陸上部です。 こんな私ですが、大学から硬式テニスを始めても 遅くないでしょうか…? そして、テニスコーチになるには、どのような大学へ行って 具体的にどういった事を学ばなければいけないのでしょうか? 自分でも調べてみたのですが、ややこしくて いまいちよく分からなかったのでここで質問しました。 もしよろしかったら細かく教えていただきたいです^^

  • ソフトテニスのコーチ

    こんばんは。 中学校などでソフトテニスのコーチのバイトがしたい と思っているのですが…硬式テニスのクラブチーム等 では募集しているところを見かけるのですが、軟式の バイト募集に今まで出会ったことがありません。 やはりどこの地域でも募集ってしていないのでしょうか…

  • テニススクールへ通っている方、又はコーチに質問です。

    私はスクール暦2ヶ月の初心者です。 コーチに聞きたいことがあるのですが、なかなか質問できません。 というのも、開始前や終了後などではコーチの休憩の時間が少なくなってしまうし、 ボール拾いなどの時間ですと他の生徒さんにご迷惑をかけてしまうと考えてしまい 実行にうつせないのです。 皆さんはコーチに聞きたいことがあった場合、 どのようなタイミングで切り出していらっしゃいますか? 現在、私は「初心」クラスを受講していますが、 私以外の生徒はみな「初級」クラスの方で、振り替えで来てるようです。 それだからなのか、それとも遠慮しているからなのか、コーチに質問する方を拝見したことがありません。 もしかして、いい歳をした大人が質問するのは配慮が足りないと思われてしまうものなのでしょうか? スクール事情がわからず、困惑しています。 生徒さんはもちろんですが、コーチ側のご意見もお待ちしていますので、よろしくお願いします。

  • 大学生で社会人スクールのコーチをしていますが・・・

    今3回生で、大学のテニスサークルに所属しているのですが、社会人の方もそのコートを利用されていて、施設の事業主からの誘いで、社会人テニススクールのコーチとしてバイトをしています。 先日試合があり、たまたまサークルの後輩と、スクールの生徒さんが当たりました。 1セットが終わり次のセットまでの休憩(インターバル)の時に、どちらをアドバイスしていいのか分からず、どちらにも何もアドバイスしなかったのですが、後日生徒さんが「インターバルのとき、ちゃんとアドバイスして欲しかった」と言われました。 後輩の事も気になるのでどうしていいかわかりません。 でもコーチをしていたら今後の試合でも同じ状況が起こりうると思うので今後どうしていっていいか悩んでいます。

  • テニスコーチとの関係

    テニスコーチの方 スクール生徒の方 ご質問します。 私は36才主婦です。テニス初心者でスクールに通い一年がたちます。 スクール入会当初からお世話になっているコーチがいて少し前からプライベートレッスンを受けるようになりました。スクール外で… コーチは熱心に指導してくれ、レッスン終了後に電話やメールをくれ、今日の反省や今後の課題 たわいも会話をしたり… たまに食事やお茶に誘われたりもします。 一度だけ2人でお茶をしました。 またレッスン前後にマッサージをしてくれたり、とにかくマメなコーチです。 しかし!友人にこの事を話したら!そのコーチはおかしい!そんなコーチはいない! 怪しい!コーチの範囲を超えている!と言われました。 そうでしょうか? 私は体育会系女子で部活の顧問や先生のような感じでいました。 アスリート体質な私は指導しがいがあるから親しくしてると思っています。 実際プライベートレッスンを受けるいいお客さんでもあります。 友人はいつ豹変するかわからないし、下心があってトラブルがあったら大変だから距離を取ったら?と言うのですが… 私はコーチに恋愛感情は一切ありません。   上記を読まれてどう思われますか? コーチの方 スクール生徒の方 ご意見宜しくお願いします。

  • テニスのコーチをしている方へ

    私はスクールに入って3ヶ月になる者ですが、体力の無さに愕然とし 足、腰、身体全体の疲労感が激しく、他の生徒さんに迷惑をかけショック! テニスが上手になりたいです。 試合してる時前衛の早いボレーが恐く、取れないんです … … とりあえず、自宅で出来るトレーニングなど教えてください。 あと、プレーの時に気を付ける事など、教えてください。 (ママさんテニス暦5年 主婦50歳 今までコーチに指導された経験無し )

  • 変なコーチの話

    小学生の娘が通う某スポーツクラブに、数年前に入ってきたコーチなんですが、そのコーチは上級クラスの中学生、高校生を教えています(いました)。その教え子の一人がA大学にスポーツ特待生として入学、入部し、新人戦で全国でかなりの上位に入ったらしいのですが、その後即刻退部、退学してB大学に編入しました。 そのB大学は今年高校卒業するそのコーチの子供も推薦で入学することが決まったそうです。 どうも、その優秀な子を強引にB大学に引っ張ってくる条件で、コーチの子供も入学させてもらったようなんです。 そのため、A大学にも結構多くの生徒が入学している某スポーツクラブにA大学の顧問が怒鳴り込んできたそうですが、チーフコーチはそんな事実全く知りません。 その事実が発覚する直前に問題のコーチは某スポーツクラブは退職してしまったようなんですが、そういう場合ってなんかの刑法上の罪になるんですか? あと、スポーツの狭い世界でそんなことやったら、編入した子は周りから白い眼で見られるし、コーチの子供もいずらいと思うんですよね。そこまでしてもコーチの言うこときくもんなんでしょうか? ちなみに某スポーツクラブの他のコーチや生徒の親と話したところ、そのコーチは優秀な子を見つけて付きっ切りで指導して、他の生徒は走り込みばかりさせて全く指導しないので、かなり評判が悪かったです。あと口八丁なので最初は受けはいいんですが、あからさまに依怙贔屓するのですぐに化けの皮が剥げてくるので、結局2~3年で職場を転々としているらしいです。 私も、そのコーチが入ってきたばかりの時にレッスンを見たのですが、「気合いを入れろ」「楽をするな」とか檄は飛ばすけど、技術指導はしない、まるで部活だなという印象を受けました。

  • 母校の中学校でコーチ

    私は今、高校3年生なんですが、部活を引退したので時間に余裕が出来ました。 普通ならば高校3年だと受験勉強が始まるところ、私の場合は付属なので受験勉強をする必要がないです。私学の雄と呼ばれている大学の付属なので他大学に進学する気もありません。だからといって勉強をしないわけではないのですが、勉強以外の活動をやっておけば良いのではないかと思いまして出身中学校の部活のコーチみたいなのをやろうと思っています。 これって変なことですか?私自身はおかしいことではないと思っているのですが、やはり周りの目が気になります。 顧問の先生は許可してくれました。 みなさんの意見を聞かせてください><

  • コーチへの想いを昇華したい

    はじめて投稿させて頂きます。よろしくお願い致します。 私は30代後半のバツイチ子供1人の女です。この春からテニススクールに通い始めました。非常にありがちな話なのですが、そこのコーチ(年齢?かなり年下で既婚者)に恋をしてしまったようです。 そのコーチには子供もお世話になっており、子供もコーチに大変懐いています。もちろん私自身もこのコーチのレッスンを週1回受けており、とてもわかりやすいレッスン内容に満足しています。 先日子供関連の話題から、お互いのメールアドレスを交換し、週1程度の割合でメールをやり取りしてます。内容はもちろんテニスのこと、子供のレッスンのことに始り、お互いの趣味の話や、コーチがスクールの外で仲間内で楽しんでいるテニスにもお誘いいただいたりもしています。(それに出かけたことはございません) スクールにはたくさんのコーチがいらっしゃいますが、私にはこのコーチは明らかに特別な存在で、共有する時間も楽しく、またコーチはとても楽しく優しい方なので、尊敬の気持ちから恋に変わっていくのにそう時間はかからなかった感じです。今ではコーチからのメールを心待ちにし、会えばドキドキ・・こんな想いを私のような歳の女でもまだ抱けるのかとビックリすると同時に、苦しく辛くなってきてしまいました。 こちらのサイトで、テニスのコーチというのは半ばホストのようなお仕事で、生徒さんを逃がさないために意図的に優しく?するのだという記述を拝見したことがあります。自分はそれにまんまとひっかかったのかなぁという若干情けない思いと、それでも一度好きになってしまったものをそう簡単に断ち切れないし・・という思いと、複雑に交錯しています。 それでもコーチのレッスンはとてもわかりやすく、このような想いを抱いているにせよ、私自身はレッスン中はテニスに集中することができていると思います。 なので、できればこの苦しい想いを乗り越えて昇華させたいと思うようになりました。 正直言って、かなり文章的にはあっさりと書いたつもりではあります。実際は四六時中コーチのことを想ってはため息、のような生活になってしまっているので・・情けないのですが。。。 こんな私ですが、どのように気持ちを持って行ったら昇華させることができるでしょうか・・。もうずいぶん恋愛とは無縁の生活を送ってきたので戸惑っています。皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。