• ベストアンサー

家族皆がインフルエンザに

家族皆がインフルエンザにかかってしまい、私は発病してから二日ほどで熱は下がったのですが、それから咽というより胸からせきが少し出始め、昨日の夜などは、胸に何かつっかえた感じがして、息が少ししずらく、寝ずらくて仕方がありませんでした。せきの回数自体は少なく、あんまり精力的に呼吸したら過呼吸になっちゃたら困るのですごく気を遣いなんとか寝付けたのですが、そういうご経験や対処法など心当たりある方は是非教えてください。ちなみに家族の内二人がこの胸から出るせきで、お腹は全く問題ありません。 ちょっと病院いけない状態で、是非宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

今年のインフルエンザって咳がひどいんですかね・・・ 他の人のブログとかみるとインフルのあと咳がひどいという書き込みを時々します。 私が気管支炎になったとき夜になると苦しくて眠れなくなりましたが、冷たい空気を吸うとよけいひどくなったのでひたすら温かくするしかないかと思います。 温かい飲み物を飲むのと家の中でもマスクをしてると違うかもです。 たいしたこと言えなくてごめんなさい。

hidamari79
質問者

お礼

ご回答有難うございます。おそらく他にもこういう症状の方がいらっしゃるのではと思います。とりあえずマスクとやってみようと思います。それにしても時々貧血や立ちくらみのような感覚になることもあったりするし、このインフルエンザは本当に性質が悪いです。 わざわざ教えて頂けて本当に有難うございます。あと、もしよろしければ教えて頂きたいのですが、気管支炎は夜が苦しいと書かれていますが、それは夜になると症状がひどくなると言うことなのでしょうか?

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インフルエンザ?

    ここ2・3日前から後頭部に頭痛が酷く、怠かったり、目が疲れたり、眠いことが続いたり、眠さのせいで息が荒かったり、ふくらはぎなどが不整脈(?)のようにたまに数秒ピクピクしたりします。 咳や鼻水、喉の痛みなどはなく、熱もありません。 お腹は少しおかしいです。たまに吐き気もあります。 しかし、数日前母がインフルエンザでした。 このような症状のインフルエンザはあるのでしょうか? 脳腫瘍だったらどうしようとも心配しています。 またはこのような症状の病名を教えてください。 最近、思うのですが、病院に行っても、病名を突き止める検査はすぐしてもらえなく(インフルエンザの場合は別ですが)、○○の病気だったらと心配でと言わないかぎり検査してもらえないような気がするのですが

  • インフルエンザで熱がなかなか下がりません。

    4歳の男の子ですが、インフルエンザで熱がなかなか下がりません。これまでの経緯ですが、月曜日の夜に発病して39.7度の熱が出ました。火曜日の朝、病院で診察してもらうと予想通りB型のインフルエンザで「タミフル」を処方されました。それから、火曜日の朝夜、水曜日の朝とタミフルを3回飲んだのですが、どうもタミフルが体質に合わないらしく、下痢や鼻血、食欲がなくなる等の副作用がきついので、そこで飲むことをやめまして、少し食べれるようになり、木曜日には37度台まで熱も下がっていたのですが、金曜日の夜に熱がぶり返してきてまた、39.4度まで上がってきています。熱がこんなに長期間続くこと、また、一旦下がってもまた上がってくることってあるのでしょうか。また、この後の対処としてどうすればいいでしょうか。

  • 家族が、インフルエンザや風邪のとき

    この度7歳の子供がインフルエンザにかかりました。 主人は、普段も私や子供が具合悪い時も率先して買い物もいかない。 仕事帰りまでにメールしておけば、たのまれた物のみ、買ってきたりします。 が、(風邪や胃腸炎のとき、何がいいのか、わからない、調べない)ので、 おかゆもレトルトを買ってきて以前びっくりしました。 おかゆならすぐ作れるし、レトルトおいしくないですよね。 なんでもいいから以前作ってもらったら、胃腸炎で吐き気もあったとき、 油こてこての野菜炒めた八宝菜みたいなものを出されました。 子供も好きじゃないので残してしまいましたが。 で、私や子供が具合悪くても、自分は咳してても熱もないし風邪の自覚もなく、呼ばれるとホイホイ飲みに行きます。 そして、夜中帰り、次の日は遅くまで寝てて、飲食店とたばこととにかく臭くてイラついてしまいます。 家族が風邪でも子供がインフルエンザで高い熱でも、旦那は暇なら飲みに行くのってありですか?当たり前ではないですよね? 自分が暇なら何してもいいって、おかしいというか家族思いではないですよね。 以前私が胃腸炎で腹痛と腰痛で、最初何の痛みかわからない 激しい痛みに見舞われ、ベッドでのたれ苦しんでいたら、 お腹さすってと言うとさすってくれましたが、さすりながら寝てました。。 こちらは、痛みに苦しんでるのに、痛み止めも探してくれず寝て、目を疑いました。 選ぶ相手を間違えたと後悔しつつ、老後も一緒にいるのが不安です。 似たような思いをされている方、回答お願いします。

  • インフルエンザの検査は絶対にミスはない?

    子供が日曜に熱を出し、月曜にインフルエンザAと検査で出ました。その後水曜日に私が39度の熱が出たのですぐに検査しましたが、陰性でタミフルはもらえませんでした。しかしその後も熱は上がるばかりで本日も調べてもらいましたが又陰性。風邪と言うことで熱さましだけしかもらえませんでした。悪寒と首の痛み、熱でふらふらです。 医師は38度代の熱でも陽性に出たこともあるのだからこの検査薬の感度は絶対だ、と言います。でも私の場合家族に出てるんだし、私はめったに風邪でこんな熱が出たこともありません。(子供と私は同じ病院にかかりました)インフルエンザだと思うのですがやっぱり検査は絶対に間違いないものなんでしょうか? 前のところもみましたが、家族に患者がいればタミフルを処方するってあったような気もするのですが・・ (熱でふらふらするので前のを細かく見てません) もう発病から48時間たちましたから私のはいいのですが、まだもう一人子供がいるので子供がもしもインフルエンザなのにミスで陰性でタミフルがもらえないとなるとかわいそうだと思い、質問しました。なんかまとまらない文章ですみません。どうかよろしくお願いします。

  • 腹式呼吸。腹式発声?

    腹式呼吸は、息を吸う際にお腹が膨らみ、吐く際にお腹がへこむと聞きました。 そこで、毎日お腹に手を当てて腹式呼吸の練習をしているのですが、最近息を吸うときにお腹が膨らむようになってきました。しかし、息を吐く際にお腹がへこむという感覚がいまいち掴めていません。 こうかな?と思うときはあるのですが・・・。 そこで、質問が三つあります。 ・お腹が膨らんでいるということは、腹式呼吸には近づけているのでしょうか。 ・腹式呼吸ができていなければ、腹式発声はできないのですか? ・お腹から声を出すときは、胸には響かないのですか(胸は振動しないのですか)? 語彙が貧弱で伝わりにくいかもしれませんが、どうかご回答お願いします。

  • これって腹式呼吸なんでしょうか・・?

    こんばんは。 いま演劇の勉強のために腹式呼吸を練習中の女です。 がんばっているのですがインターネットや本で調べただけなので、これで本当に腹式呼吸になっているのかわかりません・・・。 以下のような状態なのですがどうなのでしょうか? 1、鼻から軽く息を吸ってお腹が膨らむ。 2、さらに深く息を吸い込もうとすると、お腹だけでなく胸のほうまで息が膨らんでくる。(深呼吸しているような感じです。) 3、胸のほうまで息がくると肩が上がってしまう。 あきらかに途中から腹式から胸式呼吸に変わっている気がしてなりません・・・。 お腹だけで息を深く吸おうと意識すると息が止まって(詰まって?)しまうのです。 これって腹式呼吸になっているんでしょうか? また、いい練習方法はないものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 長引く微熱・せき

    1ヶ月間せきが続いており、どんどんひどくなります。 2週間経った頃に38.5℃程の熱が出て、現在も37℃台の微熱が約2週間続き 体調が優れません。 1週間目でせきが続くので病院に行き、せき・たんの薬をもらいました。 (メジコン・ムコソルバン・タベジール) 2週間目にせきがひどくなり38.5℃の熱が出て違う病院の救急外来へ(日曜日だった為)。 救急だった為、翌日呼吸器科で詳しく見てもらえと言われ、総合感冒薬をもらいました。 (PL顆粒・ムコサール・メジコン) 翌日(月曜日)、呼吸器科・内科の医院で見てもらい、機会に息を吐く検査とレントゲンを撮ってもらい、喘息と言われました。 それまでもらった薬はやめこっちを飲めと言われ薬をもらい、その週は会社を休みました。 (クラリシッド・カフコデ・アドエア) 3日後(木曜日)まだ38℃台で動くのもつらかったため同じ病院へ行き 詳しく検査をお願いしインフルエンザではないことがわかりました。 喘息の吸入と点滴を受けました。 翌週の月曜日、前日に36℃台になり治ったと思い、せき・だるさはありましたが出勤したところ体調が悪くなり早退。 熱が37.5℃とひどい倦怠感でまた同じ病院へ。 慢性気管支炎で細菌が入り熱が長引いているとのこと。 (薬はクラビット・カフコデ・レスプレンが出ました) 翌日は休みましたが、「慢性気管支炎」で長く休むのが嫌で その後2日間は37.3℃くらいだったので出勤しました。 それが昨日までで本日も出勤しましたが吐き気とせきとめまいで 情けないことにまた早退し救急でいった病院の呼吸器科へ。 これまでの経緯とせきのしすぎで胸が痛むのと鼻水が加わったことを伝え ましたがレントゲンも異常はなく総合感冒薬が処方されました。 (PL顆粒・ムコサール・メジコン) 熱が下がったと思うとまた熱が出てだるさが続くので 本当はなんなのかわからず、染してしまいそうでいつ出勤したらいいかも判断つきません。 家族も似たような症状があります。 治ったという判断基準はどうしたらよいでしょうか? (長々とすいませんが宜しくお願いします)

  • ゼェゼェする(インフルエンザ中)

    今週インフルエンザと診断され、現在はタミフル、解熱剤、胃を保護する薬、咳止め(激しく出る場合)を処方されています。 現在、熱は36度台で、身体のだるさは少しずつ取れてきています。 しかしたまに痰が絡まる感じがし、それで一時咳込むときもあります。 なんだか痰が喉というか胸の奥につっかえているようで、勢いよく咳をしてみたりするのですがうまく出ません。(出ても少量ですっきりしない) あと横になってるとすごく息苦しく、呼吸のたびに胸(?)がゼェゼェとします。 病院に行ったほうがいいんでしょうか? 現在インフルエンザ治療中で、まだウイルスも出てっていないため、病院へ行って(外へ出かけて)、他人に迷惑をかけたくないという気持ちもあり、悩んでいます。 ずっとではないので耐えられないこともないのですが 、ちょっと休みたいな とか 寝たいな ってときに 胸がゼェゼェとなると苦しくなります。 もしこのゼェゼェがその場しのぎでもおさまる方法や、タンがスムーズに出せる方法、寝方(向き)などあれば、知りたいです(;_;) 病院には、インフルエンザの菌がいなくなったかの確認で来週月曜日に行こうと予定しています。

  • インフルエンザ・・・うつりますよね(涙)

    私はこの年末年始、体の調子が悪く、はじめは疲れかと思っていたのですが、眼精疲労・筋肉痛・頭痛…挙句に熱も上がってきたのでインフルエンザかもしれないと思って具合が悪くなって4日後、休日の指定病院に行ってみました。 ・・・が、インフルエンザの検査も無く、風邪薬で様子をみるように言われました。 薬のせいか、今は微熱が少しあるくらいで体のダルさは無くなったのでその後、病院には行っていません。 ・・・なのですが、私も悪いのですが、たまたま私が飲んでいたお茶(ペットボトル)を子供が1口飲んでしまったようなんです(涙!!) ホントにホントに後悔です!! まず私がインフルエンザかどうかもからないので、なんとも言えないのですが、発病(というか具合が悪いかな?と思って)から5日目です。やはり子供が口をつけた場合ってうつりますよね? ちなみに家族全員、インフルエンザの予防接種は受けています。 この場合、私もまだ微熱もあるので病院に行ってインフルエンザかどうか調べてもらった方がいいのでしょうか? もうホント泣きたくなるほど困っています! 私はどうしたらよいのでしょうか・・・(涙)

  • のどの痛みから風邪をこじらせ、10日がたちました。最初の3日は38~4

    のどの痛みから風邪をこじらせ、10日がたちました。最初の3日は38~40度の熱がでましたが、今は平熱です。深呼吸をすると、まだ息がしづらく感じます。せきが出だすととまらなく、のどは飲み込むたびにまだ痛みがあります。のどの痛みがこんなに続くのは初めてなのですが、風邪でもやはりのどの痛みとせきは長引きますか。再度病院へ行くべきが考えています。

紙づまり表示が消えない
このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J6997CDW】の紙づまり表示が消えないトラブルについて
  • MAC OS 12.6の環境で無線LAN接続されているブラザー製品【MFC-J6997CDW】の紙づまり表示が消えないトラブルについて
  • ブラザー製品【MFC-J6997CDW】の紙づまり表示が消えない問題の解決方法について
回答を見る

専門家に質問してみよう