• ベストアンサー

家族皆がインフルエンザに

家族皆がインフルエンザにかかってしまい、私は発病してから二日ほどで熱は下がったのですが、それから咽というより胸からせきが少し出始め、昨日の夜などは、胸に何かつっかえた感じがして、息が少ししずらく、寝ずらくて仕方がありませんでした。せきの回数自体は少なく、あんまり精力的に呼吸したら過呼吸になっちゃたら困るのですごく気を遣いなんとか寝付けたのですが、そういうご経験や対処法など心当たりある方は是非教えてください。ちなみに家族の内二人がこの胸から出るせきで、お腹は全く問題ありません。 ちょっと病院いけない状態で、是非宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.1

今年のインフルエンザって咳がひどいんですかね・・・ 他の人のブログとかみるとインフルのあと咳がひどいという書き込みを時々します。 私が気管支炎になったとき夜になると苦しくて眠れなくなりましたが、冷たい空気を吸うとよけいひどくなったのでひたすら温かくするしかないかと思います。 温かい飲み物を飲むのと家の中でもマスクをしてると違うかもです。 たいしたこと言えなくてごめんなさい。

hidamari79
質問者

お礼

ご回答有難うございます。おそらく他にもこういう症状の方がいらっしゃるのではと思います。とりあえずマスクとやってみようと思います。それにしても時々貧血や立ちくらみのような感覚になることもあったりするし、このインフルエンザは本当に性質が悪いです。 わざわざ教えて頂けて本当に有難うございます。あと、もしよろしければ教えて頂きたいのですが、気管支炎は夜が苦しいと書かれていますが、それは夜になると症状がひどくなると言うことなのでしょうか?