• ベストアンサー

交通事故 保険 眼鏡代金 慰謝料

tmtmtm1234の回答

• ベストアンサー
回答No.7

眼鏡の件ですが、写真が絶対必要ではないですが、写真が無い場合は現物が必要です。(最終的に保険金が支払われる場合は絶対写真を撮ります) 証拠が無ければ請求できません。 写真が必要というよりも損害そのものを証明出来る物が必要です。ですので現物(バイク・眼鏡)があればいいのです。 写真は保険会社側の問題ですが勝手に直してしてしまうと、事故前の状態がわからなくなってしまうので、写真が必要になります。 前にも書きましたが、バイクと同じです。修理前にバイクも保険会社が写真を撮ってあるはずです。 示談の話ですが、物損と人身は別です。早く修理できる物損から示談になると思います。 人身分は完治してからになりますが、完治する前(保険会社が治療費の打ち切り)をすると、示談の話が出ます。 ここで示談するとその後の治療費などは一切請求出来ません。 ここで示談するかしないかはある種の駆け引きになります。 保険会社は早く終わりにしたい、被害者は請求の満額の示談金で示談したいわけですから。 たとえば、ここで終わりにするかわりに、眼鏡代だけ面倒見てくださいと請求してみたり、逆に眼鏡代はいらないので後1ヶ月の治療費お願いします。など色々交渉の余地は有りますが、すべて断わられる事もありますのでなんとも言えませんが。

jackbauerctu
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 ところで、交通費についても教えてください。 保険会社というのはどこまでチェックするのでしょうか? たとえば、タクシーの領収書の時間を見て、その時間をタクシー会社に問い合わせ、実際にどこからどこまで行ったか、など、そこまでいちいち調べるのでしょうか?