• ベストアンサー

交通事故 保険 眼鏡代金 慰謝料

tmtmtm1234の回答

回答No.2

1点目の眼鏡ですが新品(未使用)ですか? 新品でしたら9割支給してもらえる可能性が少しはありますが、 使っているんでしたら、評価額の9割が妥当だと思いますが (殆どただ同然の価格になると思います) 保険会社の担当者の考え次第だと思います。 眼鏡よりもバイクの修理代や慰謝料の方がずっと高額になると おもいますので、そっちに眼鏡の分も上乗せしてほしいなどと、 交渉が必要かもしれませんね。 2点目ですが、保険会社の考えで打ち切られる事はありますが、 まだ治っていなく医師からも治療が必要と言わたら、 自費でも通った方がいいです。 健康保険が使えますのでそれほど高くありません。 そして完治してから示談をしてください。 当然自費で通った分も請求してください。 ただこれも保険会社の担当者によって判断が変わってくるので、 全額もらえるかは分かりませんが。 私の場合はやはり打ち切られた後の治療費などは払わないと 言われましたが、弁護士を通じて交渉したら、 自費で通った分の8割程度までは認めました。

jackbauerctu
質問者

お礼

まずは、とてもご親切に本当にありがとうございます。 まず1点目です。 新品ではありませんが、いつも使っているものです。バイクに乗っている時ももちろん付けています。事故の時も付けていました。 メガネの写真を撮らなきゃいけないとか、メガネが修復可能か、新しいのを買うべきか、などと写真などで証拠を提出させられることはありませんよね? 交換するほど壊れていないと言われればそれまでかもしれませんが、こちらは被害者ですし、新しいメガネ、どうせなら、傷ついたメガネより高いものを5万以内で買いたいと思っているのです。それでも出来るということで大丈夫でしょうか??? 2点目について。 まだムチウチの痛みがあり、そして、医者からも了承を得ないといけないということですね?では、しばらくしたら、医者とも話し合いがあるということですね私と。 とりあえず、3ヶ月くらいは毎日のようにリハビリ行くのには何もなく行けそうですね。 全額もらえるか分からないというのは、リハビリ料金ということですね?慰謝料は確か1日いくらか、通院した分もらえるはずです。 いろいろと本当にありがとうございます。ご回答お待ちしております。