• ベストアンサー

円高、円安がよくわかりません。

damdamdam5656の回答

回答No.2

1ドル100円がベースだったとします。 1個100円の商品があったとします。 輸入側の場合 1ドル=90円に円高が進むと 今まで100円で買ってたものが90円で買えます。 逆に1ドル110円に円安に振れると 今まで100円で買えたものが110円ないと買えないことになります。 輸出側はこの逆 1ドル=90円に円高が進むと 100円で売れてたものが90円に目減りします。 逆に1ドル110円に円安に振れると 100円で売ってたものが110円で売れることになります。 円高・円安とも、メリットとデメリットがありますが、 日本の様に輸出で成り立っている産業構造においては、 円高によって、多くの企業が打撃を受けます。 100億儲かっていたのが90億円に利益が減るわけです。 逆に食品や石油などを輸入に頼ってますから、 海外から、ものを安く仕入れられ物の値段は下がります。