• 締切済み

今の日本には円高と円安どちらがいい?

円高 円安ってそれぞれメリット、デメリットがあると思うのですが、 今の日本が好景気になるためにはどちらがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• golf90
  • お礼率55% (878/1594)

みんなの回答

回答No.1

今の日本にとってということに限れば 明らかに円安のほうがいいです。 日本の大企業、優良企業の多くが輸出に依存するところが大きく、 円安のほうが為替差益が大きくなります。 ただ私個人の意見としては、長い目で見た場合、 あるていど円高であるほうが日本にとってはいいんじゃないかと考えています。 理由は日本企業が外需依存の経営方針の転換を余儀なくされるからです。 戦後最長の景気拡大といわれていますが、それを実感している人が少ないのは、 新興国特需に現れているようにすべては外需ありきだからだと思います。 これが円高になり、内需の重要性を再認識させられれば、 経営陣は新たな需要(かつての携帯電話のように)を国内に作り出す必要があり、 その需要を現実のものとするためには、労働分配率を上げる必要が出てくるのです。 もちろん経済界だけで何とかできるものでもなく、 政治の力も必要となるわけですが、 今のところ日本の政治は戦後最悪ですからこちらのほうが問題かもしれませんが。

golf90
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変興味深いご意見ありがとうございました。 参考になります。