• 締切済み

黒社会(ヘイショーホイ)

・・・という中国の秘密結社があり、今も勢力を伸ばしていると聞いたのですが、本当ですか?また、彼らは今も義賊的な性格を失ってはいないのでしょうか?

noname#25553

みんなの回答

• K-1
回答No.2

>時として社会に役立つ行動をとるという点で やくざやマフィアだって、まれに人の役に立つことは有ります。 報酬はしっかり取りますが。

• K-1
回答No.1

「黒社会」とは裏世界一般を指し、特定の組織の名称というわけでは有りません。 ヤクザやマフィアと同じようなものです。 もともとはマフィアと同じく相互補助の組織がメインでした。 勢力を拡大しているかというと、順調かどうかはわかりませんが、 各地の中国人社会をベースにジリジリと浸透してきているようです。 彼らに限らず、どんな組織も拡大は本能ですから、 止めることは難しいでしょうね。

質問者

お礼

そうですか・・ただ彼らは時として社会に役立つ行動をとるという点で、ヤクザやマフィアとは一線を画していると聞きましたが・・・どうなんでしょう?