• ベストアンサー

円高

90円台は12年5カ月ぶりと聞いてとても驚いています! そこで、円高になると就職活動はしやすくなるのでしょうか?しにくくなるのでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本はいろいろモノを加工して、それを輸出する産業が主流なので、円高のように輸出がしにくい条件になるのは、モノが外国に売れなくなって全体に景気は悪くなります。 景気が悪くなれば、企業は拡大できないので求人も減る傾向になるでしょう。したがって就職活動はしにくくなると予想されます。 ただ、今回の円高はドル安だけであって、ユーロに対しては高くなっていませんから以前の円高不況とはまた違う展開かもしれません。

secretxxx
質問者

お礼

しにくくなるのですか。。。 分かりやすく説明してくださってありがとうございました!

その他の回答 (1)

• code1134
回答No.2

就職活動に関して言えば、業種にもよるとしか括り様がありません。 即ち、総合商社の如く、輸出輸入両面と関る業界ではどちらかと言えば"中立的"でしょうし、製パンや原油精製関連業界では昨今の原材料価格の高騰を打消す方向に作用する可能性は出て来るかも知れませんね。 ですけど、今回の円高局面がNO1さんの指摘通り米$の独歩安の傾向が強く、ユーロ安には触れていませんから、ユーロ建取引には粗無関係という図式でしょうか?

secretxxx
質問者

お礼

なるほど~☆ どうもありがとうございました!