• ベストアンサー

この円高ドル安いつが底?

この円高の間にドルを買おうかと思うのですが、この円高はいつまで続き、いつが底なのでしょうか。 100円はきらないだろうと思っていたのですが、昨日あっさりと99円台になりましたし、まさか95年のような80円台とかにはならないですよね。 そしてこの円高の底とはいったい1ドルいくらなのでしょうか。 確実な回答は難しいかと思いますが、皆さんのご意見をお聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ネットで個人投資家のブログを眺めると1ドル100円を超えているのにドルを買って、 「安い買い物ができて良かった」のように発言している場面を見掛けます。 もしかしたらそれで正しい可能性もありますが、 過去のデータからまだまだ下がる可能性が残っていることを無視しており、 だいじょうぶかなと心配になります。 1ドル98円台は12年半ぶりの水準だと報道されています。 しかしその報道は日米の物価水準の上昇の差 日米の物価水準の上昇の差を考慮すれば1ドル98円は大して安くないことが分かります。 ここ12年半で米国の消費者物価は1.38倍程度上昇していますが、 日本の消費者物価は微少に下がっていますがほとんど変わっていません。 米ドルの米国内での価値は1.38分の1に下落しているのに 日本円の日本国内での価値はほとんど変わっていません。 それにもかかわらず米ドルの対円為替レートが下がらずにすむと 期待することは合理的ではありません。 物価上昇の差で補整すれば、 現在の1ドル100円は12年半前の1ドル138円に相当しています。 12年半前に1ドル138円なら「円高」だと感じたでしょうか? 12年半前に1ドル138円で円安だと感じていた人は 現在の1ドル100円程度もまた円安だと感じなければいけません。 ちなみに12年半前の1ドル98円は現在における1ドル71円に相当します。 1ドル100円で十分に安いと感じていた人には驚くべき数字でしょう。 実は以上の議論は少し乱暴です。 (しかし物価水準上昇の差を完全に無視するよりは圧倒的にまし) なぜならば物価上昇による補整は消費者物価で行なうのではなく、 貿易に関係した物価で行なうべきだからです。 そこで実際にそのようにして計算された日本円の実質実行為替レートを見てみましょう。 実質実行為替レートは高いほど物価の上昇の影響を除いても円高であることを意味しています。 現在の実質実行為替レートは100程度です。 しかしここ20年の平均値は125程度です。 つまり現在の円の水準はここ20年の水準より20%程度も安いのです。 ここ20年の最大値は1995年3月の155です。 この数字からも1ドル70円になっても不思議ではないことが分かります。 日本の貿易の大部分は米ドル建もしくは円建で行なわれています。 しかも内需が弱く、外需に頼った経済成長を続けている。 だからこれ以上ドル安円高になると日本経済にとって大打撃になってしまいます。 円の価値は日銀よる金融政策によって決まるので、 円高傾向を止めるためには金融政策の転換が必要になります。 日本経済を救うためには日銀の政策を転換させることが必要です。 円高のピークは日銀が金融政策の方針を転換したときになると思われます。 方針が転換しなければ過去のデータから最悪で1ドル70円も覚悟しなければいけないでしょう。 (実際にそうなる確率は相当に低いと思われますが。)

sattoki
質問者

お礼

非常に詳しいご説明ありがとうございます。 ポイントは日銀の転換とアメリカの金利にあると知り合いが申しておりました。 もう少し動向をうかがおうと思います。

その他の回答 (6)

• garu2
回答No.7

中央銀行総裁も大統領もプロの投資家も金融関係有識者も誰も、分かりません。何故なら誰も未来を見通す事はできないから。 それができたら億万長者を通り越して世界一の金持ちになれます。 しかし、ある程度の曖昧な予想ならできます。 過去の統計等からレジスタンスラインやサポートラインを使い壁を予想する事。 極端な曖昧な事を言えば超おおまかですが、70円は確実に割れないでしょう。その前に日本政府は必死に為替介入に奮起になるでしょう。 何故なら、日本経済は輸出(外需)に依存しまくっており、円高が日本経済の衰退、破滅を意味するからです。

sattoki
質問者

お礼

今のところ政府はまだ介入しそうにないですね。日銀の総裁のことでグダグダしているようですが。 もう少し様子を見てから購入しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

円高局面は、もう少し続くかもしれません。 もし98円の防衛ラインを突破されれば、93円94円あたりまで進む可能性があるかもしれません。 95年のような80円台は、ちょっと考えにくいような気がします。

sattoki
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日97円台になりましたね。あっさりと“防衛ライン”を割り、90円台前半になるかもしれませんね。 日々のニュースをチェックしていきたいと思います。

• ahohdori
回答No.4

神のみぞ知る・・・・・♪

sattoki
質問者

お礼

そうですよね・・・ 神様は私たちに教えてくれませんかね笑。

• chipndale
回答No.3

質問者さんの回答は神様しか分かりません。上がるか下がるか確率は2分の1です。 ただ長期的に見てドルは低落傾向に有るとは思いますが… どこが底かは全く予想もつきません。しかしこれも私の予想でしか有りませんのであしからず。

sattoki
質問者

お礼

このままズルズルと・・・ある程度までは下がりそうですね。ある専門家は秋ぐらいまでと言っていましたが。。。 ありがとうございました。

• SUIRENBOK
回答No.2

それがわかりゃ苦労せんわい。 相場師だって予測が常に当たるなんてことはありません。またメディアでは、いろんな人がいろんな予想をするけど、はずれても一切責任はとりません。すべて自己責任です。それがいやなら手を出さんことです。

sattoki
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 この円高で得をしようとは思っていないのですが、大損はしたくないと思って質問させていただきました。 日に日に下がっていますし、もう少し様子をみることにします。

• Dxak
回答No.1

今朝の話だと、一時98円台って話があったけど・・・ 急速な円高ドル安 専門家は1ドル96円台を予想 - J-CAST http://www.j-cast.com/2008/03/14017872.html と、言う予想はしてる見たい 記事を読む限りだと、容認傾向・・・ストップかける気が無さそうだから、本当、何処まで行くのでしょうね

sattoki
質問者

お礼

どんどん下がっていってますね。 専門家によって言ってることはマチマチですし、もう少し様子を見たいと思います。 ありがとうございました。