• ベストアンサー

円高はいつまで?

円高が進んでいますがこの先1ドルが100円台になる日は来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • allwinner
回答No.1

円高の意味を分かっていますか? 円高というのは、今年の4月頃に1ドル101円だったのが、9月下旬に1ドル88円台を付けたのが円高です。 これからもっと円高が進み、1ドル70円代になると言う人もいます。 ではこれからも円高が続くかと言うと、それは誰にも分かりません。 例えばいま「金」(きん=ゴールド)が史上最高値を更新していますが、これからもっと値上がりするか、ここから値下がりするかは誰にも分かりません。 去年は原油価格が高騰しましたが、短期間のうちに値下がりしました。 このような極端な値動きは、投資家が儲けるために買ったり売ったりしているからで、それにより経済まで混乱してしまっています。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答有難うございました。回答を「受信しない」ボタンで送信していて、回答のチェックの仕方が分からず、また同じ内容の質問を後日流してしまい、今こちらのページが確認できました。お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 円高の意味は分かりますが、その仕組みは知りませんでした。投資家の動きなんですね。だとしたら今のうちにドルは円に変えてしまったほうが良いのでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

財務省のトップがアホゥですから、しばらく円高容認は続くでしょう。私自身、70円まではいかなくとも70円台には乗ると予想しています。そうなれば、日本の製造業は壊滅的打撃を受けるんですがね。民主党の狙いが日本解体ですから、別に問題ないと思っているのではないでしょうか?

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 70円ですかあ?お先真っ暗です! そんなに進みそうなんですか?レートってどうやって決まるのでしょうか。民主党怖いですね!本当に国民の幸福を考えているのでしょうか。

• EFA15EL
回答No.3

あのおじいちゃんが正気に戻ってくれたら少しは下がるかな~と。 まあ、アメリカが徐々に回復してますのでまともな金融政策をやってくれたら近い水準までは戻ると思いますが。 しっかり頼むぞ民主党!

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答有難うございました。アメリカも日本も、いえ世界中が景気回復していくことを願います。 民主党には期待はしませんが政権が変わったばかりで頑張らざるを得ない時でしょう。

• allwinner
回答No.2

補足しますが、数字が小さくなるのに何で円高?と思ったかもしれません。 たとえば、 1ドル100円の時に、100ドルを銀行で円に替えたら10000円もらえるわけです。 しかし1ドル80円の時に100ドルを銀行で円に替えたら8000円しかもらえません。 もし銀行で10000円札を1枚買おうと思ったら、1ドル100円なら100ドルで、1ドル80円なら125ドル出さないと買えません。 以前100円で買えたものが125円になったら高くなったということですよね? これが円高です。アメリカ人から見たら、円を買う時高くなるからです。

NANAHUT
質問者

お礼

補足回答有難うございました。 私は1ドル100円のころにドル交換をしました。ですので今両替するとかなりマイナスされるので、不安になりました。 円安の兆しが見えるまで待ったほうがよさそうでしょうか。以前、その打つドルはなくなるという話を聞いたことがありますが、その可能性はあるのでしょうか?