• ベストアンサー

めまいについて

主人のことですが、ブランコのような揺れを見たり、時計のはりの音、いびきの音など一定のリズムを刻む音を聞いたり見たりするとめまいがしたり気持ちが悪くなるらしいのです。 かなり昔からとのことで、3、4歳ごろ父親におもいっきり殴られ頭をうってからブランコがイヤになったような気がするとも言っています。 このような症状は何科にかかればいいのでしょうか。 脳なのか耳鼻科なのかさっぱりわかりません。 同じような経験があるかた、お医者様アドバイスをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukumo1
回答No.2

先ず子供の頃に父親になぐられたとあります.この場合は早く脳内科などの医師でMRI検査を受け、脳検査をする必要があります. また、その記憶による精神的ハンディから、発生しているのなら精神科ですね. ほかにも、このようなケ-スは先ほどの回答者の言うメニエル症候群やてんかんの症状でもあります. 先ず医者に行くなら脳精神科のある総合病院がいいでしょう.

その他の回答 (2)

回答No.3

医師ではありますが、思いっきり専門外なため、参考程度にお聞き下さい。 精神的外傷が原因となっているのなら、精神科も良いかも知れませんが、 むしろ「心療内科」の方が適切かも知れません。 一口に心療内科と言いましても、精神科の先生から内科の先生、はたまた 半分宗教じみた先生まで様々ですので、どこでも良いと一概には言えない 所が申し訳ないのですが。 もっとも、実際に脳神経や耳の感覚器に障害が無いかどうかを確認する必 要は、それはそれであると思います。

• buuuuuuun
回答No.1

めまいについて詳しいサイトをご紹介します。母がメニエル症候群というぐるぐる回るタイプのめまいのある病気を持っていますので、時折訪れるサイトです。何か参考になるといいのですが。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/00memai.htm