• ベストアンサー

めまい、気分の悪さを改善したい

今週の月曜日から以下のような症状に悩まされています。 車酔いのような、飛行機に乗っている時にあるゆらゆらと揺れるような感覚があります。 歩く時に足下がおぼつかない感じになり、立っているのがツラく、座っている時も揺れは発生しています。 仕事に集中出来ず、頭がぼーっとしてしまい考え事がしづらくなっています。 気分が悪くなることはありますが、たまにしかならず、しばらく寝ていれば大体治ります。 フラフラするのでこれはめまいだと思い、調べたところまずは耳鼻科で診てもらうのが良いとあったので近くの耳鼻科に行きました。 聴力検査や目の動き、めまいの検査をしましたが全て正常範囲内。 ある特定の周波数の音に対して両耳とも聞こえが悪くなっていたので何かあるかもしれないとのこと。(それでも正常ではある) ただ、めまいの検査で少し目の動きがあった為、めまいの発生は認められたとのこと。 めまいの薬として処方されたのは3種類。 ・アデホスコーワ顆粒 ・メチコバール錠 ・メリスロン錠 最初に行った耳鼻科では判断出来なかった為、大学病院を紹介されました。 大学病院でもいくつかの検査をしましたが、正常範囲とのこと。 さらに普段感じている揺れが診察中に発生しなかったこともあり、めまい発生時の目の動きが確認出来ないとのこと。 今回も判断が出来ず、来週またさらに検査をし、別の日に診察をするとのこと。 最初の耳鼻科でもらった薬は現在も飲み続けていますが、効果があるのかどうか正直判断に迷います。 飲んでからも揺れが続いていたり、抑えられていたりします。 関係あるかわかりませんが、最近では少し頭が痛くなったり、重く感じることがあります。 まわりからはあまり深く考えすぎないようにと言われました。 仕事の疲れやストレスではないかとか、気にしすぎて悪くしているのかもしれないと言われました。 普段から体調を崩さないので、不安で神経質になっている可能性も確かにあります。 原因もわからないし、薬を飲んでも不調は治っているように感じられない、「耳ではなく脳の異常も考えられる」 と言われたこともありこのまま耳鼻科での診断だけで良いのか悩んでいます。 体調不良が長期化するのはやはり良くない為、出来るだけ早く解決したいのです。 耳鼻科での検査・診察結果を待つとしても、それ以外で相談するとしたらどこの科が良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • au-soleil
回答No.1

全く同様の経験を持つ者です。 私も耳鼻咽喉科へ受診しました。老齢医師の大先生の処方の薬はアデホスコーワ、アスパラ錠、メリスロン、セファドールでした。しかし息子に代替わりしたら(その息子医者がヤブだったか?)病名としてメニエールを示唆されたり…イヤ違うと覆されたりと、すっかり翻弄され、終いには「あなたは精神科に罹った事はありますか?」とか「この症状だと脳神経外科で診た方が…」と言われました。 流石にヤブぶりに辟易し、自分自身で何としてでも立ち直ってやろうとの意気込みに奮い立ちました。 自慢になりませんが、私は結構、神経質な小心者です。 そのヤブ息子医者から処方された薬はメニレットゼリー、アデホスコーワ、セファドールと漢方薬でした。めまいの強い時の頓服としてナウゼリン、デパスでした。 それも「先日の薬を全部破棄して、これらに変えて下さい」だのと全く信頼不可でしたから薬に関して参考にはなりませんが、回復への手掛かりとすれば、私の経験上、細かい事に神経を使わず、ゆっくりと大らかに過ごす事です。 耳鼻咽喉科で脳神経への診察を促すのは、近年の医療連携の傾向かと思います。私も脳神経外科を調べました。しかし、調べているうちに、そのように不安を煽るのも問題だ!と気づき、以来、気の持ち様で過ごしています。 精神的に過重な日々が継続すると、めまい症状になります。 薬を処方して貰う薬局の薬剤師さんからのヒントで、出来る限り静養し、どのような因果関係があるか解りませんが自律神経を鍛える習慣を取り入れています。 同病相哀れむ。の様ですが、あまりにも深刻に捉えて考え過ぎるのは、むしろ不健康かと。わたしのめまいも1~2年は悩み、それから脱出でした。正直今でも、時々ふらふらしますし…。持病だと思って付き合ってます。 どうか、自分で自分を病人にしてしまわぬよう、気を強く持って下さい。

namipika
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ経験をされている方からのコメントで安心しました。 私も同じく精神面が気になりますので、今後は考えすぎないことを 目標にして、明るく前向きにいきたいと思います。 長いスパンで治せるように今後の動きを考えてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

わたしも1月に右耳の違和感を感じたので 耳鼻科を受診し聴力検査をしました。 異常はなく、メチコバール、アデホスコーワを処方されました。 だんだんと右後頭部がズドーンと重くなり、 脳外科を受診し、CTを撮っても異常なしでした。 ストレスだろうと言われました。 その後風邪をひいたり、ストレス源も解決したので 気付いたら治っていました。 最近また今度は、左耳に痛みと違和感を感じていますが、 これは歯が悪いのと関係あるかもしれないです。 総合病院の口腔外科に行くことになったら耳鼻科も受診してみるつもりです。

namipika
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレスも十分あり得るのですね。 言われたことはあまり気にしないようにします。 それでもダメなら引き続き病院に通います。