• ベストアンサー

めまい、気分の悪さを改善したい

au-soleilの回答

• ベストアンサー
  • au-soleil
回答No.1

全く同様の経験を持つ者です。 私も耳鼻咽喉科へ受診しました。老齢医師の大先生の処方の薬はアデホスコーワ、アスパラ錠、メリスロン、セファドールでした。しかし息子に代替わりしたら(その息子医者がヤブだったか?)病名としてメニエールを示唆されたり…イヤ違うと覆されたりと、すっかり翻弄され、終いには「あなたは精神科に罹った事はありますか?」とか「この症状だと脳神経外科で診た方が…」と言われました。 流石にヤブぶりに辟易し、自分自身で何としてでも立ち直ってやろうとの意気込みに奮い立ちました。 自慢になりませんが、私は結構、神経質な小心者です。 そのヤブ息子医者から処方された薬はメニレットゼリー、アデホスコーワ、セファドールと漢方薬でした。めまいの強い時の頓服としてナウゼリン、デパスでした。 それも「先日の薬を全部破棄して、これらに変えて下さい」だのと全く信頼不可でしたから薬に関して参考にはなりませんが、回復への手掛かりとすれば、私の経験上、細かい事に神経を使わず、ゆっくりと大らかに過ごす事です。 耳鼻咽喉科で脳神経への診察を促すのは、近年の医療連携の傾向かと思います。私も脳神経外科を調べました。しかし、調べているうちに、そのように不安を煽るのも問題だ!と気づき、以来、気の持ち様で過ごしています。 精神的に過重な日々が継続すると、めまい症状になります。 薬を処方して貰う薬局の薬剤師さんからのヒントで、出来る限り静養し、どのような因果関係があるか解りませんが自律神経を鍛える習慣を取り入れています。 同病相哀れむ。の様ですが、あまりにも深刻に捉えて考え過ぎるのは、むしろ不健康かと。わたしのめまいも1~2年は悩み、それから脱出でした。正直今でも、時々ふらふらしますし…。持病だと思って付き合ってます。 どうか、自分で自分を病人にしてしまわぬよう、気を強く持って下さい。

namipika
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ経験をされている方からのコメントで安心しました。 私も同じく精神面が気になりますので、今後は考えすぎないことを 目標にして、明るく前向きにいきたいと思います。 長いスパンで治せるように今後の動きを考えてみます。