• ベストアンサー

首の痛みで3年近く悩んでいます

20代半ばの主婦です。 数年前、交通事故に遭い、幸いケガはたいした事なかったのですが、事故に遭って半年ほど経過した頃から、首や肩がひどくこって、痛む様になりました。 ひどい時は、頭痛もしてくるほどです。 肩は、ちょっともむだけで、ゴリッと音がして、大きなこりがいくつもあり、首は全体が重苦しく、石が乗っている様な感じです。 整形外科で首のレントゲンを撮ったところ、骨とかには全く異常はなかったのですが、頚椎と頚椎の間に少しすきまというか、ズレがあり、恐らく痛みはそこからきているのだろうと言われました。 手術とかは出来ないらしく、痛み止めでしのぐしかないと言われましたが、毎日痛み止めを飲むわけにもいかないし(副作用が心配)、 これから子供も望んでいるので、痛み止めは飲まずにいます。 毎日、肩や首周辺に温湿布を張り、ここ数年は週1回整体に行ったり、ムチウチに効くという漢方薬を飲んだり、 数ヶ月前からは、鍼にも通い始めたのですが、良くなったり、悪くなったりです。 朝起きた時から寝るまで、ずっと肩や首が痛いので、気分が沈んでしまうし、今現在、結婚したばかりで、引っ越してきたので仕事はしていないのですが、痛みがあるため家事もおろそかになりがちで、旦那さんは「気にしなくていいんだよ」と言ってくれるのですが、 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 肩は、自分でももんだり出来るのですが、首は、いろいろな神経が通っていると聞くし、痛くても自分でもむのが怖くて、出来ません。 整形外科医に、「首をゆっくり回したほうがいい」と言われたので、回す様にもしているのですが、回すと、グキッとかポキッという音がして、痛いので、回すのもしんどいです。 もう2~3年、こういう状態です。 いいかげん、この状態から抜け出したいのですが、打開策がわかりません。 どなたか、漢方薬でもサプリでも、食べ物でもなんでもいいので、 首の痛みに効く物がありましたら、教えてください。

noname#52792
noname#52792

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zexo13
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

年齢も近く似たような症状で治りましたので参考にしてみてください。 私もある酷いストレス状態から数年間首から肩にかけてのコリと 激痛に悩まされました。接骨院や整形外科などで診てもらいましたが その場限りで翌日にはharu-72938さんのような症状で苦しみました。 肝心の良くなったきっかけなんですが、無意識のうちにストレスから歯を 食いしばっていて負担がかかっていたようです。歯医者で噛み合わせ を調節してもらい姿勢を正すように心がけました。(猫背気味ですので) 以下のことを少し気にかけてみてください。 あと『DVDで覚える自力整体』矢上裕 著 も少しストレッチ感覚でやると 大分楽になると思います。amazonで調べて頂ければわかります。 ・特に就寝中にリラックスすること(歯軋りに要注意) ・首から肩の力を入れずに無理に動かさないこと ・自力整体のDVDで体をゆっくりほぐしてコリをとること では参考になれば幸いです。

noname#52792
質問者

お礼

ありがとうございます。私も猫背気味で姿勢は良くないほうです。 あと、無意識に肩に力が入ってしまうほうなので、今後気をつけていきたいと思います

その他の回答 (5)

  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.6

こんにちは!!かなり長い間のことでお困りですね。 交通事故後半年くらいしてから症状が出たとのことですが 直後に具合の悪さはありましたか?この時、特に翌朝から 数日くらいに全く何ともなかったのであれば、交通事故が 原因とは断定できません。所謂寝違えでむち打ち症と全く 同じ症状になることも珍しくなくあります。 原因は兎も角として現在の具合の悪さは何とかしなければ なりません。この様な症状の多くは、頸椎の僅かなズレが 原因となり神経が圧迫され肩こりや頭痛となって現れます。 多くの場合レントゲン等の検査では見つけてもらえません。 色々なご意見やアドバイスが寄せられていますが整体とか カイロプラクティックの検査や治療も考えてみては如何か と思います。 痛みを緩和する方法は様々だと思いますが、出来るなら 原因を特定し、それを治した方が良いと思います。 まだお若いですから原因さえ判れば何とかなると思います。 治せる方が見つかるのを願っています。

noname#52792
質問者

お礼

ありがとうございます。今まで整体はかなり行ったのですが、良くならなかったので現在は行っていません。今は鍼治療をしています。

  • 395332
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

日本伝統医療科学大学院大学統合医療研究科(修士課程) 教授、白石先生に診ていただいてはいかがでしょうか。

noname#52792
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

脊椎脊髄外科という物があります。とりあえず受診を。 ちなみに、気功は医療でもなんでもないので無駄な行為です。

noname#52792
質問者

お礼

ありがとうございます。気功って医療ではないのですね。参考にさせていただきます

  • cedia678
  • ベストアンサー率27% (56/203)
回答No.2

私の父が交通事故ではないのですが、50肩のひどいやつで首も回らないほどひどかった症状が「サメ軟骨」(気仙沼産)で治ったようです。 ただし、1ケ月につき5~6万円使って半年ほどかかったそうなので現実的ではないかもしれませんが。 あとリウマチの人が銀座マルカンというところの「膝腰命」という漢方で治ったそうです。(これも半年以上服用したそうですよ)

noname#52792
質問者

お礼

ありがとうございます。「サメ軟骨」は何か広告で見た事があります。5~6万というと、けっこうな金額ですね(汗)でもそれで治るのなら・・・という気持ちもあります。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

いわゆる西洋医学は目に見える部分しか診ないので駄目です 妹が交通事故で同じ事を言われ続けて治らなかったんですが 東洋系にいったら一発で治りました 西洋医学では駄目のようです東洋系医療に行ってください 気孔あたりでいいと思います

noname#52792
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね・・・病院に行っても、薬と湿布を出されるだけで、どこも同じです。気孔は、未経験ですが参考にさせてください。

関連するQ&A

  • 首と肩、背中の痛み

    1年前に事故にあい、その時はムチウチ程度ですんだのですが、去年の9月頃から首や肩が痛くなってきました。当時1日中パソコンを使う仕事をしていたので、そのせいかなと思っていましたが、痛くて座っているのもしんどくなり、辞めた今も痛みが消えません。首全体が重苦しい日もあれば、頭痛を伴う日もあり、右側はなんともないのに左側の肩や肩甲骨のあたりに石が乗っている様な感じで、特に肩甲骨の辺りは触ると筋肉がこりの様な状態になっていて、マッサージしてもらうとコリコリ音がします。最近整形外科でレントゲンを撮りましたが、骨には特に異常はなく「たぶんムチウチからくる神経疾患の様なもの」と言われ、塗り薬と飲み薬をもらいましたが、良くなりません。整体に通ったり薬を飲んだり色々としていますが、いまいち効果がありません。何かいい方法があれば、教えてください。

  • 首の凝りをほぐす注射って無いんですか?

    首筋が凝るんですが整形外科でトリガーポイント注射をしてもらっています。 しかし薬剤は痛みを抑えるネオビタカインって薬剤なんで痛みではなく凝りに悩んでいるので あまり意味無いです。医師に言いましたが凝りを解す注射は無い、って言われました。 本当に無いんですか?なんかそこの医師適当っぽくって。 と言うか、整形外科でいいんですか?医師はお手上げ状態のようです。 首コリに適切なのは何科へ行けばいいんですか? 整体、鍼はダメでした。

  • 首と肩こりがひどいのですが・・・

    先日、急に首と肩が痛くなり、整形外科に行ったところ、骨には異常が無い。 けれども肩や首のこりが酷くなって極限に達したので、痛みとなった。 といわれました。 数日間、筋肉をほぐす薬を飲んだら良くなったのですが、一昨日リフレッシュのために、マッサージに行ったら「首と肩のコリが酷くて、どこがこっているのか分からないぐらい・・」といわれました。 この場合、どうしたら良いでしょうか? 1.市販の薬を使う 2.マッサージや整体に頻繁に通う 3.やっぱり整形外科に行く その他いい方法があれば教えてください。 10年近く一日PCの前の仕事をしており、おまけに猫背なので、10年前はコリも感じていたのですが、最近はそれも分からなくなっていました…

  • 首の凝りについて

    首の凝りって首の部分が血行不良でなるんですか?乳酸や老廃物が溜まっていると聞きまししたがそうなんですか?ではどうすれば良くなるのですか? 色々試しましたが良くならないです。 ・整形外科へ行きレントゲンを撮りましたが異常なし、シップだけ貰うばかり ・鍼灸院に行き鍼をしてもらいましたが何だか余計酷くなったような感じがして行くのを止めました。 ・整体にも行きましたが2~3日で元に戻ります。出費が高くて行くのを止めました。 現在、内科の医師から漢方薬の「治打撲一方」と言う薬をもらって飲んでいます。 まだ飲み始めたばかりなので効果は出ていません。 眼精疲労とドライアイが原因だと思うのですが眼科へ行っても目薬しか貰えません。 首の凝りを治すにはどうしたらいいのですか?乳酸と老廃物を無くす方法があったら知りたいです。教えてください。

  • 慢性肩こりで精神的に辛い

    私は20代後半のOL(正社員)です。 昔から冷え性で、ずっとデスクワークでをしてきたためか、4年ほど前から、慢性の肩こりに悩んでいます。 最近では首までこる様になり、首をゆっくり回すと、ゴキッとかバキッという鈍い音がして、回すのも苦痛です。 肩は、両肩共にかなりこっていて、大きなグリグリとしたこりがあり、痛みます。常に痛みがあり、肩こりからきているのかわかりませんが、頭痛が4日近く続く事もあります。 いくつかの整形外科で肩と首のレントゲンをとりましたが、特に異常もなく、痛み止めを出されただけでした。 痛い時は痛み止めでしのいでいますが、体にも良くないし、眠気がきて仕事になりません。 週1回は整体へ行って、1時間筋肉をほぐしてもらったり、歪みを直してもらっていますが、その時は良くなっても、2~3日するとまた戻ってしまいます。 岩盤やゲルマもいいと聞いて、通っていた時期もありますが、やはり効果ありませんでした。冷えに効くという漢方薬も現在飲んでいますが、 すぐには効果出ない様です。 入浴も毎日40分ぬるめにつかって、こりをほぐしたりしていますが、なかなかこりがとれません。 温湿布も毎日の様に貼っていますが、ただ温かくなるだけで、こりはとれません。 こういった状態が、数年続いていて、痛みで精神的にも気落ちする事が増え、日常生活にも支障が出ています。 この痛みさえとれれば・・・と思います。 ちなみに、接骨院などは近所にありません。 何でも良いので、対処法などありましたら、教えてください (痛みに効く医薬品や食べ物でもけっこうです)

  • 首が痛いです

    2年ほど前から肩こりがひどくて どうしようもなかったのですが それが1年ほどで楽になりました。 しかし今度は首のこりというのでしょうか ガチガチに固まってるような感じで 可動範囲が少なく 無理に曲げようとすると コキっと音がして もっと曲がるようになるのですが 直ぐ元の状態に戻ってしまいます 病院に行っても レントゲンでは異常はなく ヤブ医者なのかロキソニンを処方されました。 こちらにしてみれば 「治してくれよ」 なんで痛み止めなんだ って言いたくなります。 マッサージに行って 鍼をうってもらうと 3日位は楽なんですが 結局は元に戻ります なにかいい方法 いい薬はあるのでしょうか? ぜひ お願いします

  • 首の凝りと整形外科での検査

    週末には保険適用の整骨院に度々通って電気治療やマッサージを受けています。 特に、首の右側や両肩に固い凝りがあり、ココを専門の先生にマッサージされてる 時は痛いのと気持ちいいのとの絶頂です。(笑) ところで、ある人のブログを読んでいたら、肩こりが酷く、整形外科に行って調べたら 肩に石灰が溜まっていて、軽い手術をするような、そんなことが書いてありました。 自分の長年の首や肩の凝りも、もしかしたら石灰か何かが固まっているのかな、一度 整形外科でレントゲンでみてもらって、その後の対策のアドバイスをもらおうかな と考えました。 足腰の異常で整形外科に行ったことはあるのですが、首や肩の凝りで整形外科に 行くことは考えたこともありませんでした。 他愛ない質問のようですが、これは無駄なことではないでしょうか。

  • 首のこりがヒドイのですが…

    首から肩のこりがひどくて酷くなるとめまいや頭痛がします。 現在、心療内科にかかっていてそっちの方の症状なのかな?とも思ったのですが、整形外科で検査したほうがいいのかな~と思っています。 同じような症状で、整形外科にかかったことのある方いませんか? どのような検査をしてくれるのでしょうか?

  • 肩(首)凝り、腰痛

    すみません 整体、マッサージとかと思ったのですが 腰痛は整形外科 レントゲンを撮った方が良いらしいので 肩(首)凝りは何処に行けば良いのか教えて下さい

  • ムチウチを完璧に治す方法はないの?

    去年、追突事故に遭い、ムチウチ(頚椎捻挫)で約2か月間、苦しみぬきました。(首の痛み、頭痛) 約2か月間、整形外科で首をひっぱってもらったり、マッサージしてもらったり、痛み止めの薬を飲んだり、注射したりで、あんまり痛くなくなったので、完治したんだと思い込んで示談しました。 しかし、今でも雨の日は、首から頭にかけてものすごく痛くなります。ムチウチ経験のある人に聞くと、みなさん、雨の日はツライそうです。 もう一生このまま雨の日はツライのでしょうか? ムチウチを完璧に治して、もとの健康な体にもどすことは不可能なことなのでしょうか? 整形外科の先生には「われた茶碗は元にはもどらない。それと同じ。」と言われましたが…。

専門家に質問してみよう