• 締切済み

半月版

私は、三年ぐらい前にバイクで事故をして半月版を痛めました。 その時は、すぐに治りましたが、また去年の10月の末ぐらい痛みがでできて、病院に行ってMRIをとったんですけど、悪い所が写ってなかったんですけど、痛みがあるので去年の12月の末に、内視鏡をして半月版が悪かったのでそのまま手術をしてもらいました。 手術を終わった後に、先生に綺麗に治ったて言われたんですけど、今だに血が溜まったり、腫れたり、痛くて松葉杖なしでは歩けない状態なんです。 これは、治るんでるか? 悩んでるんで、なんでもいいんでわかることがあるなら教えてください。 お願いします。

• 医療

みんなの回答

• katuraisu
回答No.2

半月板は自然治癒することの無い部分ですので、現在の医療で完治することは無いと思います。 参考ですが、ジャパンフィッシュエンジニアリングという会社が製造販売承認に向け研究中の技術に培養軟骨があります。 既に技術は高いレベルにあり、製造販売承認が当初計画より遅れていますが一般実用化目前と思われます。 この方法で行う半月板の手術は、まさに半月板を元に戻す手術と言えるものだと思います。 これが製造販売承認されれば広く採用され医療革新が起こるのではないかと思われ、この技術が確立されれば再生医療が加速的に拡大していくと思います。 先端医療は大学病院から浸透していくと思いますので、この技術の推移を見守りながら医師に相談されるのが良いと思います。

参考URL:
http://kk.kyodo.co.jp/iryo/news/0530saisei.html
mai1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この技術が世の中に広まる事を願って 地道に治していこうかと思っております。 一旦違う病院で見てもらって 先生に相談してみたいと思っています。

noname#29549
noname#29549
回答No.1

他の病院で診察して貰うのがいいと思います。