• 締切済み

半月版

私は、三年ぐらい前にバイクで事故をして半月版を痛めました。 その時は、すぐに治りましたが、また去年の10月の末ぐらい痛みがでできて、病院に行ってMRIをとったんですけど、悪い所が写ってなかったんですけど、痛みがあるので去年の12月の末に、内視鏡をして半月版が悪かったのでそのまま手術をしてもらいました。 手術を終わった後に、先生に綺麗に治ったて言われたんですけど、今だに血が溜まったり、腫れたり、痛くて松葉杖なしでは歩けない状態なんです。 これは、治るんでるか? 悩んでるんで、なんでもいいんでわかることがあるなら教えてください。 お願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • katuraisu
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.2

半月板は自然治癒することの無い部分ですので、現在の医療で完治することは無いと思います。 参考ですが、ジャパンフィッシュエンジニアリングという会社が製造販売承認に向け研究中の技術に培養軟骨があります。 既に技術は高いレベルにあり、製造販売承認が当初計画より遅れていますが一般実用化目前と思われます。 この方法で行う半月板の手術は、まさに半月板を元に戻す手術と言えるものだと思います。 これが製造販売承認されれば広く採用され医療革新が起こるのではないかと思われ、この技術が確立されれば再生医療が加速的に拡大していくと思います。 先端医療は大学病院から浸透していくと思いますので、この技術の推移を見守りながら医師に相談されるのが良いと思います。

参考URL:
http://kk.kyodo.co.jp/iryo/news/0530saisei.html
mai1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この技術が世の中に広まる事を願って 地道に治していこうかと思っております。 一旦違う病院で見てもらって 先生に相談してみたいと思っています。

noname#29549
noname#29549
回答No.1

他の病院で診察して貰うのがいいと思います。

関連するQ&A

  • 半月版損傷って??

     私は去年の7月くらいから右膝に水がたまり、痛くて歩くのがつらかったので、近くの整形外科で診てもらったところ、半月板損傷と診断されました。それまでに一度整形外科に行ったのですが、そこではレントゲンだけで筋肉の損傷といわれ、治らないので整骨院に通いました。  病院でのMRI検査を受けた結果、若干の半月板損傷で、痛み止めの薬を服用することになり、しばらくはよかったのですが、ここ2週間前から痛くなり、行きつけの病院へ行くと、「持続的な痛みでないのなら、薬は効かない」と言われ、冷やさないようにとか、なるべく立たないようにと言われたのですが、私は今年の4月から社会人になるので、かなり不安を抱えています。  半月板の内視鏡の手術を受けるほど、ひどいわけでなく、手術をしても何もせずに内視鏡を取り出す可能性が高いと言われました。どういうことなのかよくわかりません。それに、その手術にどれくらいの費用がかかるのかも答えてくれません。誰か私の疑問に答えてーー!!               

  • 半月板縫合手術について

    こんにちは。半月板縫合手術を受けました。術後から2週間、抜糸は終えたばかりですが、副木で固定しています。リハビリでは足の曲げ伸ばしが始まりました。まだ床に足をつくことはできず、松葉杖です。 松葉杖1本での歩行ができるようになるまで、また、松葉杖なしで歩行ができるまでどれくらいかかるか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますか。 少し歩けるようになったら松葉杖の代わりに、歩行用杖を代用することもできるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 半月板損傷による縫合処置

    6月に半月板を損傷しまして、1週間前に手術を行いました。 実際に間接鏡でみて、半月板が縫合できる場所だったので、縫合 しました。 切除のときと違って、縫合したときのリハビり期間 が非常に長いのですが、縫合したことのある方の復帰の経過を 教えてください。 ちなみに私が病院で言われたのは、6週間松葉杖の生活になります。 そのうち、3週間は膝の曲げるの禁止、地面に脚を付くのは禁止。 4週目から体重の1/3負荷をかけて松葉杖で歩く、5週目2/3 6週目 以降から松葉杖なしで歩行可能です。 皆さんはどうでしたでしょうか?

  • 半月板損傷

    今年の1月6日に自転車で走っていたら左側から車に追突されて交通事故に遭いました。 車の速度があまり出ていなかったため、ぶつかられた瞬間にすぐには倒れず、左足で踏ん張ってしまい、左膝を外側から内側に数秒押されてから倒れました。 救急車で運ばれ病院でレントゲンを撮った所、骨に異常はなく、夜間だったため、その日は松葉杖を借りて帰りましたが、翌日になり膝がとても腫れて痛くて歩けなかったため、病院でMRIを撮ったところ左膝内側側副靭帯損傷(2度)と骨挫傷だと診断されました。 2週間サポーターのような物で膝を固定し、松葉杖で生活をして先週からリハビリが始まったのですが、膝にひっかかるような感覚と激しい痛みがあり、ほとんど膝が曲げられないため、今週違う医師に診察してもらったところ半月板損傷だと診断されました。 サポーターを付けて松葉杖で生活している間に新たな怪我をするようなことをした記憶はないんですが、これは1人目に診断してくれた医師が半月板損傷を見落としていたと言うことでしょうか?

  • 膝 半月版の治療

    最近膝を痛め、近くの整形外科に行き半月版損傷の疑いがあるといわれました。このサイトの方の助言もありMRIをとり最悪の場合手術という選択を取るかもしれないです。 そこで質問なのですが近くの病院でMRIをとり、膝の専門医がいる病院で診察を受けることは可能なのでしょうか。まだ半月版損傷の疑いなので近くでMRIをとりたいと思っています。 また膝の手術をした方など良い病院がありましたら教えてください。神奈川に住んでいます。 よろしくお願いします

  • 半月板損傷  症状について

    急に歩けなくなり受診したところ「半月板損傷」と診断されました。 その症状でどうしても理解してもらえない所があります。 右足の外側の半月板が悪いのですが、膝の関節の辺りにひねり(ごく軽いものでも) があると痛みが生じ、それと同時に右足が外に大きく跳ねるように 動いてしまいます。今は着脱可能なギブスで固定していますが、それを外すと上記の症状が強く出て足を動かすことが不可能な状態になります。 「リハビリで様子をみましょう・松葉杖はいらないでしょう」と医師はいいますが、松葉杖なしでは転倒してしまいます。 この症状は普通の半月版には出ない症状なのでしょうか? このままリハビリを続けてもよくなるようには思えません。 同じように半月板損傷をされた方がいらっしゃいましたら、症状などをお聞かせ願えませんか? また、大阪でいい病院があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 香川県近郊で半月版の手術で有名な先生いませんか?

    MRIをとってもらうと、「外側半月版が薄くしか写っていないので、 半月版損傷でほぼ間違いない。スポーツするなら手術しかない」といわれたのですが、香川県近郊でこの手の手術で有名なお医者さんをご存じないでしょうか?

  • 半月版損傷の手術

    1年前から膝が痛み、最近MRIの検査結果半月版損傷との事 横浜で膝の手術が得意な病院を教えてください!

  • 半月版断裂の手術費用

    はじめまして。膝の痛みが取れなくなり整形外科MRI検査で診断していただいたところ半月版断裂との診断でした。 出来れば手術したいのですが費用はいくら位かかるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 半月版損傷についての質問です。

    陸上部の練習中にハードル着地ミスにより半月版を損傷しました。しかし当時の自分はその激痛の原因が分からぬまま、2ヶ月以上も複数の接骨院やクリニックを転々としていました。そしてようやく病院でのMRIを勧められ、行ってみると、右脚の骨に水がたまり、外側半月版が完全に潰れ表面がギザギザになっているため削る手術が必要だと言われました。結果、その手術によって、半月版のほとんどが削られてしまいました。1年半ほどかかりようやく走れるようにはなりましたが、まだ膝に違和感が残っているし、時々、激痛で走れないこともあります。この痛みを取り去ることはできるのでしょうか?このままでは何一つ結果を残すことが出来ません。やはり、陸上を続けるのは難しいのでしょうか?今。とても真剣に悩んでいます。どうか、お助けください!!